※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

予防接種についての初めての質問です。病院に行く際の注意点や抱っこ紐の使い方について不安があります。お知恵を拝借します。

予防接種について💉❤︎

今日初めての予防接種です😣🌧
なにか気をつける事ってありますか?🤔
あと必要な書類以外にこれが持って行った方がいいよ!ってものありますか?🤔(替えの着替えやオムツは持っていきます!)
初めて一人で病院に連れて行くので不安がいっぱいです😵💦
車で行くので降りてから抱っこ紐はあった方がいいですか?🤔
ベビーカーもありますが貰い物の重く折りたたみにくいベビーカーしかないので扱いにくいです🤦‍♀️🤦‍♀️
車から降りて抱っこ紐を付ける場合みなさんどうやって付けてますか?🤔

質問がたくさんですみません💦
わかるやつだけでもいいので回答お願いします🥺🤲

コメント

ゆ

私は抱っこひもがまだ慣れてなかったので抱っこでいきました!
受付で書類、母子手帳、保険証、乳幼児医療証を提示なので、ファイルにひとまとめにして持っていきました!
あとは、オムツ、おしりふきはすぐに取れるようポーチに入れず、バックに直入れで行ってます!
初めては不安ですよね💦
私もかなりイメトレしていきました😂笑

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます☺️❤︎
    抱っこ紐は最近練習し始めたんですが車から降りてスムーズに付けれるかが不安で😣💦
    抱っこだけで書類など取り出すのは大変じゃないですか?🥺
    一人でお出かけするのが初めてなので全てが不安です😭😭

• 10月3日
  • ゆ

分かります!
    私も出掛け先の抱っこひもはできるのか不安でした😭
    とりあえず慣れるまでは車内で抱っこひもに乗せてました😅

1ヶ月検診のときに助産師さんに片手抱きを教えてもらい、その抱き方で行ったので受付の時は大丈夫でした!
    ただ、財布を出すときは困ったので、近くのソファに転がしてました(笑)

• 10月3日
  • 🧸

🧸

車内でつけれる練習しようと思います🥺💦
    抱っこ紐が難しそうだったら諦めてソファーにいてもらおうと思います😅🌧

• 10月3日
mocci。

抱っこ紐かスリングあるといいです。(雨の日でもいけるのと、両手が空く)

荷物は肩に掛けれるバッグか、リュックがオススメ。

病院に着いてから、診察受付や問診票の記入もれなどあると、書かなければいけないので、とにかく、手が空くようにするといいです。

赤ちゃんは、最初に診察があると思うので、服も肌着も前開きがいいかと思います。

予防接種の問診票は、予め記入していくと、病院でバタバタしません。
(任意の予防接種の問診票は病院のホームページからダウンロードできるところもあります)

病院へ行く30分前に、赤ちゃんの熱を計り、問診票に記入すること。

あとは母子手帳、念のため保険証、子供医療費受給者証も使用しませんが持っていくといいかもです。

• mocci。

mocci。

追加です。
    赤ちゃんのときは、抱っこ紐は後部座席にジブンガ移動し、そこで装着して抱っこして、外に出ていました。

首が座れば外から抱き上げて抱っこ紐してました。

• 10月3日
  • 🧸

🧸

丁寧に教えていただきありがとうございます🥺❤︎
    今日が雨の予報なので抱っこ紐を持っていこうと思います🙋‍♀️✨
    後部座席でつけるんですね🤔
    病院に行く前に一度練習しておこうと思います😤💓

• 10月3日

私も毎回一人で行ってます(泣)初めてだと不安いっぱいですよね。副反応とか書類に書いてあるとおもうので、しっかりと読むことです!わからないことや心配なことは先生に相談すると良いですよ!抱っこ紐は毎回していってます!手が塞がってると不便です!ベビーカーでは行ってません!私も来週予防接種あるので、お互い頑張りましょ😭✊🏻

• 🧸

🧸

旦那さんが休みをとってくれると言ってたのですがたまたま出張が入ってしまい急遽一人になったので不安で😭😭
    もう一度行く前に書類を読んでおこうと思います🙋‍♀️
    車で病院まで行くのですがぶりぶりさんも同じですか?🤔
    チャイルドシートから下ろして抱っこ紐をどうやって付けるのか悩んでいて😣💦
    いつもは家で高さのあるオムツ台で付けてから散歩にしか出たことなくて車の中でスムーズに付けれるのか不安で😭
    お互い頑張りましょうね😭💓

• 10月3日
まま♥

コメント失礼します!
ベビーカーは外に置いておいてくださいって言われたので私は抱っこ紐の方がいいかと思います!(病院に寄りますが…)
うちの子はギャン泣きしたあと疲れ果てて寝てしまっていました笑
旦那が付き添ってくれたので私はスムーズにお会計とか次回の予約とか看護師の話を聞くことが出来ましたよ♪
書類をたくさん貰うと思うので、抱っこ紐はあった方がいいと思います!

• 🧸

🧸

やっぱり中には持っていけないですよね😣💦
    やっぱり旦那にも休んでもらうべきでした😭😭
    抱っこ紐持って行こうと思います🙋‍♀️✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

注射だけですよね?わざわざ旦那さんといかなくても大丈夫ですよ。私は初めての時からずっと1人で行ってますけど、なんてことないです(笑)
予診票、母子手帳、オムツ、おしりふきさえあればとくに大丈夫です。注射終わって30分したら帰れますもんね?

• 🧸

🧸

さっそく1人で行ってきましたが大変でした😣💦
    車で移動なので移動中に泣かれちゃうと私自身が慌てちゃって😭💦
    まだまだ慣れるまでは大変そうなので次回は旦那さんの休みの日に予約しました😣
    早くEmiさんのように1人で行けるように頑張ります🥺✨

• 10月3日