※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばしば🔰
子育て・グッズ

秋田市で妊娠中に保育園の仮申し込みをした方、出産後の本申し込みで入所日変更は再審査が必要か不安です。役所に電話できずにいます。

秋田市で、妊娠中に保育園の仮申し込みをされた方はいらっしゃいますか?

出産日が予定日とずれた場合、育休終了日、保育園入所予定日も変わると思いますが、
出産後の本申し込みに変更後の日を書けば、
審査はそのままで大丈夫なのでしょうか?
入所日が変更になれば、再審査など書いてありましたので、不安になっています。
仕事で役所に電話できずにいます、よろしくお願いいたします。

コメント

ノア

妊娠中に仮申し込みをしました😊

予定日を超えてしまい実出産日とで2日ほどズレがありましたが、本申し込みに実出産日を記入すれば大丈夫でしたよ!

私が窓口に行ったときには、仮申し込みに記入した予定日の日にちの10日前から慣らし保育?入所実施期間になると説明頂きました!

上手く伝わるといいです😅💦

• しばしば🔰

しばしば🔰

ありがとうございます!安心しました。

• 10月3日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

加えすみません、育休はとられましたか?

• 10月5日
  • ノア

ノア

育休1年とっています!

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

ありがとうこざいます!

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

加えてすみません...
    予定日とずれたことで、
    入所希望日や育休開始・終了日は変わりましたか?

• 10月5日
  • ノア

ノア

予定日より2日遅れての出産でした!

入所希望日はとりあえず予定日で仮申し込みを提出していました。

育休開始、終了日も2日ずれた状態でした。実出産日を本申し込みに記入すればその日が軸になります⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

ありがとうこざいます!
    何度もすみませんでした、助かりました!

• 10月5日

一年間育休を取る場合は保育園の入所日も変わると思いますが、一年間取らない場合は最初から復帰日を決めて日にちを書いた気がします❗また、産休のみの場合は慣らし保育ないとのことで産後8週後が日にちになります。
仮申し込みしたら確か1月くらいに結果が届き、産まれて1ヶ月以内に本申し込みが必要です。
私は仮申し込みで出し決まってましたが復帰を伸ばそうかと悩み相談したらその場合は始めから審査やり直しになり場合によっては入れないかもしれないと言われてましたので悩んで最初に決めた日にちで復帰しました。

• しばしば🔰

しばしば🔰

貴重なコメントありがとうこざいます!
    わたしの場合育休みは半年ほどもらう予定です。
    よじろうさんの、最初に決めた日にちとは、出産日から計算した本申し込みに書いた日にちでしょうか?

• 10月4日

退会ユーザー

上の子の時は、半年くらいで復帰しようと思ってたので、予定日から数えて半年の日にちにしてたのですが、1週間ほど遅れて産まれましたが、最初に決めた半年後の日にちが入所日になったので、結局は半年になる少し前でした。
    今回は育休取らないつもりで仮申し込み申請してたので、それをやっぱりとろうか悩んでしまったので聞いたらそうなると前の仮決定は取り消し扱いだと言われたので、最初の産休明けという産まれてみないと日にちが確定しないという感じでした。

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

丁寧にありがとうこざいます。
    予定日とずれても、入所日は仮申し込みで書いた予定日を基準にするんですね。
    はじめから、どのくらい育休をもらうかしっかり決めておくことが大事ですね。

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

度々すみません。
    仮申し込みでの日にちが入所日となったとありますが、
    出産に合わせて1週間送らせるということも可能性だったのでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

そうですね、育休は職場との兼ね合いもある方もいるかと思うので最初に決めておいた方がいいかと思います。
    産休のみの場合は慣らし保育できないので、産休明けが入所日という意味のつもりでした。慣らし保育したければ育休を少しでもとらなければと言われました。
    用紙を忘れてしまいましたが、具体的に何月何日と記入か一歳の前日までかで書くんでしたっけ⁉️

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

仮申し込みの用紙には、入所希望日、産休育休予定開始日終了日を書くようです!
    出産日がずれるとおのずと入所日も希望日とその分ずれるかなと思っていますが、実際どうなのかと。
    職場には、産まれてからでないと確定しないと伝えた方が良いのかなと思います。

• 10月5日

退会ユーザー

そうだったんですね、確かに産休、育休の予定日は産まれてみないと分からないですが、入所希望日は育休一年以外の場合は出産が早まったり遅くなっても変わらないと思います。
    上の子の時は9日早く産まれましたが、仕事の復帰日はすでに決めていたので、育休が9日短くなりました。

• 10月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

ありがとうこざいました!

• 10月5日