※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。外出や手遊び、絵本読み、家族でのお出かけをしていますが、他のママさんはもっとアクティブに外出しているのか気になります。

5ヶ月になった赤ちゃんにとって、日中のいい過ごし方ってどんなでしょうか??
娘のためになることをしたいと思うのですが、やっぱり支援センターに行ったりですか?
いまは、旦那が週一休みなのでその日は家族でお出かけ(だいたいショッピングモールで、娘は楽しくないかな…💦)、それ以外の日はベビーカーで近所をお散歩したり駅前のスーパーに行ったりしますが毎日ではなく、家で少し手遊びや絵本読んだりあとは寝てたり…
もともと出不精なのもあるのですが、、、
世の中のママさんたちはアクティブに外出してるんでしょうか?
なんだか自分がダメな母のような気がしてへこんでしまいます😭💦

コメント

ha♡♡

私は家にいるのが苦手なタイプなのでよく出かけてます🤣

そのうち外に行きたがって怒ってくるのでそれまでまったりしてても良いと思います❤

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    とてもめんどくさがりで家がやっぱり落ち着くので、ちーちゃんさんのように出かけられたらと思うんですがなかなか腰が重いですー😭💦

• 10月3日
  • ha♡♡

ha♡♡

支援センターも毎週行ってます😄
    でも、上の子の時は1歳くらいまでは支援センター行かなかったです😄
    イオンとかばっかでしたよ🤣

• 10月3日
  • mama

mama

そうなんですね!
    支援センター今度頑張って行ってみようかと思います!1回行ってみないとどんな感じかもわからないですもんね😣

• 10月3日
yua

朝夕に短時間お散歩に連れていってあげると、適度に疲れて寝付きがよくなりますよ😊
勿論スーパーまでとか、ただベビーカーで公園に行くだけでも充分です!
支援センター等にたまに連れて行くと刺激を受けて、いつもより身体の動きがよかったりして可愛いです😁💓
家に子供と2人きりで篭もる時間が長いとお母さんも気持ちが落ち込むし、外出は子供のためというより自分のためになると思います😉

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    お散歩だけでも多少は刺激というかプラスにはなってますかね?
    やっぱり支援センターはいいんですね😣
    買い物など自分のための外出が多いので、娘にとっていい影響になるのかと疑問に思ってしまいました😭💦

• 10月3日
  • yua

yua

赤ちゃんは風や陽に当たったり、木の葉が揺れるのを見るだけでも刺激になるみたいですよ💓
    朝日を浴びるとセロトニンが分泌されて体内時計が整いますし、精神的にも健康な状態になるので朝のお散歩がオススメです☀
    お座りできるようになったら公園でお砂場遊びもできますね😄

今自分のために外出できてるのってすごく良いです😁
    お母さんが心に余裕を持って育児できるのが、きっと娘さんにとって一番良いことですよ👧
    まだ月齢が低くてできることが限られている中で、手遊びや絵本を読んであげたり、きょんさんはすごく頑張っているママだと思います💓

• 10月3日
  • mama

mama

そうなんですね!!さっそく夕方日が柔らかくなってから、いつもよりゆっくりとお散歩行ってきました☺️
    朝のお散歩は何時くらいにしてますか??

優しい言葉をありがとうございます😊知り合ったママさんたちはみんな頻繁に支援センターに行ったり外出したりしてるみたいで、自分だけ取り残されたような感覚になってしまって…💦
    頑張ってると言ってもらえただけでなんだかもやもやが晴れた気がします!

• 10月3日
  • yua

yua

今日も一日お疲れさまです〜😊
    生後5ヶ月頃の時は確か8時くらいに朝のお散歩してました!

私が子育てしてて気付いたのは、子供が低月齢の頃って割とママ友とは成功談しかしなかったなってことです👀
    「離乳食全部たべてくれた」とか「朝から公園で遊んできたよ」とか、そんな日ばかりじゃなくて泣いたり怒ったり失敗だって沢山してるハズだけど、きっとママ友とは楽しいこと話したかったんですよね😅
    だから、皆の言うことは「そんな時もあるんだな〜」くらいに聞いておいて、ご自身とお子さんのペースで子育てしていけば良いと思いますよ😁
    周りと比べても焦るだけだし、自分の頑張りに自信持って良いです💓

• 10月3日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    8時!早い!!
    でも気持ちよさそうですね!
    チャレンジしてみたいです✨

比べちゃダメだと思うんですが、気づかないうちに比べて悩んでしまいます😭私たちのペースでいいんですよね😣自分なりに娘のことを考えて楽しんで育児していきたい…いつも笑顔のお母さんでいたいです😊

• 10月3日
  • yua

yua

素敵ですね💓
    私もいつも笑顔のお母さんで居たいです😊
    現実は怒ってばっかりですけど😂笑
    発達は子供によって本当に差があるから、できないことより今できていることを見てあげられるようになりたいって思います😊
    お互い頑張りましょう✊

• 10月4日
  • mama

mama

男の子2人に妊娠中でいらっしゃるからきっととても大変なんだろうなと本当に尊敬します!!
    そんな中、とても優しくアドバイスいただき本当にありがとうございました😊
    人と比べすぎず、自信をもって明るく笑顔で育児がんばりたいと思います☺️✨
    今日も晴れて来たので、ちょっとお出かけしてみようかな!

• 10月4日
  • yua

yua

あら、グッドアンサーありがとうございます😳💓
    私も晴れてきたのでお出掛けしてます!
    無理しすぎずマイペースで頑張りましょうね😄

• 10月4日