※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
妊娠・出産

中国と日本での出産、どちらが良いか相談です。中国での出産を希望するが、主人は日本での出産を希望。帝王切開の可能性あり。どちらが適していますか?

主人の転勤で中国に住んでいます。
最近、妊娠していることが分かりました。
帯同までの半年、主人と離れて暮らしていたこと(来たばかり)実母との関係があまり良くないので、私は中国での出産を希望しています。しかし、医療面が心配だからと主人は中国での出産に大反対で日本での出産をと言っています。
中国の都市部に住んでおり、病院は車で30分の距離です。日本語の通訳もいます。
第一子が帝王切開だったので、第二子も必然的に帝王切開になります。

同じ状況でしたら、どちらの国で出産されますか?参考までに教えてください。
なお、中国の家から日本の実家までは12時間かかります。

コメント

ちい

本当に日本で出産した方がいいと思います。
補助金とかもでますよね?
中国は自費ですし、その上対応も良くないらしいです。もちろん、高級病院で診てもらえるなら別です。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    主人の会社から出産育児一時金の他に出産にかかった費用の75%は支給されるので、お金は大したことないのですが🤔
    対応良くないのはよく聞きますよね。。
    中国で出産するなら高級病院&ドウーラは雇う予定です💦
    でも、やっぱり日本ですかね。。

• 10月3日
  • ちい

ちい

でも高級病院も良さそうですよね。月子中心とかもあるらしいしー詳しくは知りませんが、両方検討していいと思います😄

• 10月3日
🧸

私なら日本で出産します😖
中国で出産はさすがに怖いです。命がけですし、何があるか分からないですし。
もし義実家に頼れるなら出産の時だけ少しお世話になることとかも難しいですかね😖?
予防接種とかは中国でするとか。
私も海外ですが、海外在住の方とかでも日本に里帰り出産する方とかでも予防接種が終わる1歳まで日本にいる方はあまりいないかなと思うので💦
何かに感染しないか心配とかであれば2ヶ月の最初の予防接種だけ日本でして中国に帰るとかはどうですかね?

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます!
    私の周りの駐在妻は妊娠出産で一年ほど帰国してる方多いので、短期で帰るという考えがなかったです👀
    なるほど、2、3ヶ月で戻るなら良いかもしれません🤔
    色々調べてみます😊ありがとうございます!

• 10月3日
まちこ

私は絶対に日本で生みます。
義理のお母さんとの関係は如何ですか?
通訳がいようがいまいが、医療と衛生面は絶対に良くならないです。
以下は差別的な意味ではないんですが、言い方が微妙になります。中国に少しだけ行っていたことがあります。14億弱の人口を抱えるだけあって弱肉強食というか、あらゆる意味で弱い人間への配慮に衛生面でも心理的にも欠けるな…という印象があります。

やっぱり第三者を介さなくても言葉が通じるって大きいですよ?
弱っているときは特に。

• ぷうたん

ぷうたん

義理のお母さんは仲良しなのですが、まだフルタイムで働いておりますし、私の実家は東北ですが、主人の実家は九州なんです。
    なので、義母は頼れる状況にないんです😭

出産、検診、予防接種と考えると主人と1年ほど別居しなければなりません。なかなか結論が出ません。。
    でも、言葉の壁はありますよね。。

• 10月3日
  • まちこ

まちこ

会社がそれだけ出してくれるなら、日本での実家や義実家に頼れない場合への手配に回してくれたりしないですかね?

真偽は定かじゃないかもですが、後産の処置が上手くないって聞きますね。出切らなかった血が残ってたとか体内に置き忘れがあったとか。痛いとか苦しいとかが理解?まてば治まる、これだから辛抱が足りないみたいに言われるって聞いたことがありますが。
    あやふやですみません。

• 10月3日
  • ぷうたん

ぷうたん

産後の処理、大事ですね😭
    日本での出産、少し考えてみます😭
    早めに予約しないと日本の産院は予約取れないので、予約だけでもしようかな、、、
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
ヘリポクター

日本でなら実母がいなくても安全な出産ができると思います。
信頼できる、安心して身を任せられる環境があると思います。
行ったこともなく勝手なイメージですが、正直、私も中国での出産は心配してしまいます。

• ぷうたん

ぷうたん

なんだか思ったよりも生活が快適なので、病院も大丈夫かな?と安易に考えておりました😥
    皆様からのコメント拝見して、日本での出産も考えてみようと思います😭

• 10月3日
あーちゃん

親族が仕事のため中国にいます。
ある程度の企業で同じように通訳さんがいてくれ、都心部でそれなりに環境の良い生活をしています。
が、とあることで中国の病院にかかりましたが、処置が悪く悪化したため、大変なことになり、帰国して日本で手術となりました。外科だったので命に関わることではなかったのですが、出産は命に関わることです。
健康な妊婦さんが日本での出産される場合でも、何が起こるかわかりません。切迫や急遽大きな病気へ搬送されたり。

ご主人も反対されていますし、私もおススメできませんね😭

• ぷうたん

ぷうたん

ええ、日本で再手術、、、ご親族の方大変でしたね😭
    コメント拝見して、日本での出産も考えてみようと思いました😥
    日本の医療、安心ですもんね。。。😭

• 10月3日