※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、5ヶ月半の息子を育てる母親が助産師のアドバイスを受けずに接種を見送り、後悔しています。保育園入園を考えているが、接種をしていないことで不安を感じています。接種は腸重積のリスクがあるため、どうすればいいか悩んでいます。

ロタウイルスの予防接種について。

5ヶ月半の息子を育てています。
助産師さんから、ロタは大体みんなかかるけど、水分摂取をしっかりして、重症化を防げば大丈夫、費用も高いし、経口だから吐いてしまってできない場合もある、と言われたことと、周りでうけなかった人がいたことで接種しませんでした。

来年から定期接種になると知り、焦っています。
助産師さんの言ったことを鵜呑みにして自分でもよく調べなかったことを後悔しています。

保育園には4月から入れて働こうかとも思っていましたが、予防接種をしていないので不安になり働くのをやめようかとも考えています(家計は厳しいのですが)。

今更2回か3回の接種は腸重積のリスクがありできないことは承知していますが、何か方法はありませんでしょうか?

お知恵を貸していただければ幸いです。

コメント

任意ですし、してない人ももちろんいますし、焦らなくても、やらなくても平気だと思いますよ🤔😊

• ふーみ

ふーみ

回答ありがとうございます。
    ネットなどで調べてみたところ、保育園行くならする人が多かったもので💦
    2年くらい前の記事には接種する人が3割だったようですが、今はクリニックによっては98パーセントの人が受けるという記事も見かけて心配になりました。

• 10月3日

同じ医療者として、予防接種を受けなくて大丈夫なんて言う人がいることに驚きます😓

ただ今から受けるのはおっしゃる通り、腸重積のリスクがあがるのでほぼ無理だと思います。
これから離乳食が始まって、いろいろな食材を食べさせられるので免疫力を高められるような食事や、親自身の手洗いうがい、生活リズムを整えることで防ぐしかないと思います。

• ふーみ

ふーみ

アドバイスありがとうございます!!
    らむりんさんがおっしゃるような、これからできることを実践していきたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

任意なのでやらなかったです💦
予防接種してもかかる時はかかるし仕方ないかなと😣
ただやっぱりこういう風になるなら全て定期にしてほしいですよね🙄

• ふーみ

ふーみ

やらなかった方がいらっしゃることに少しホッとしました😭
    初めから定期にしてくれていたら...と残念に思います💦

• 10月3日
✩︎

そんな助産師いるんですね!
任意だけど打っといた方が
いいですよって言われますけどねー💦

• ふーみ

ふーみ

そう言われたら間違いなく接種していたと思います!
    ただ自分でもちゃんと調べなかった落ち度があるので、反省しています😭

• 10月3日
mon

私がお世話になった助産師さんとは真逆のことを言ってて驚きました😵
ロタウイルスにかかったら水分補給もままならないし乳児期にかかるとほぼ重症化になるとのことでした…保育園にすぐ行く予定がないならいいと思うけど、一概に摂取しなくていいとは言えないな〜って言われて娘は摂取しました。(保育園も決まっていたので高くても摂取することはもう前々から決めていました)

もう摂取できる期限迫ってますしやってくれる所はほぼないかなって思っちゃいました😥来年の4月からの入園ならかかるリスクは今に比べたら低いと思いますが、保育園行きだしたらロタウイルスとか関係なく色々貰ってくるので…😅なるべく今のうちは人混みなどを避けるとかしかないかなと思います。。。

• ふーみ

ふーみ

そうですよね、気持ち悪い、ご機嫌悪いのに水分摂取なんてできるわけないですよね😭
    大人と違うのに水分接種を軽く考え過ぎていました。

5価でも6ヶ月までに接種完了が必要みたいなので、必要回数はできませんよね💦

おむつ交換台が一番怖いので注意しようと思います💦

• 10月3日
  • mon

mon

1回ごとに確か4週間空けなきゃ行けないので無理ですよね😥娘も熱で1回目が生後3ヶ月になってしまいすごく焦りました。
    除菌と消毒必須ですね😓

• 10月3日
  • ふーみ

ふーみ

そうですよね😭
    これからできること考えてがんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月3日