※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが手押し車やDバイクに乗って進まない悩みです。他の子は乗って進んでいるのに、うちの子はすぐ降りてしまいます。もう少し大きくなればできるようになるでしょうか?

一歳半の子がいるんですが、運動神経悪いというか音痴というか😢手押し車?乗って足で蹴れるタイプの色々あると思うですが、跨らせてもすぐ降りて足で蹴って進んでくれないんです😂やり方がわからないのかと思って見せてあげたり、足を出してあげたりしてもすぐ降ります😭😭
もう少ししたらできるようになるんでしょうか?Dバイクも買ったんですが、押して遊ぶだけで跨ってもすぐ降りて足で蹴って進んでくれないです、笑 同じくらいの月齢の子は上手に座って足で蹴ってすすんでるのでうちの子の乗って進んでる姿が早く見たいです😊

コメント

nana

うちの子もですよー👏全然蹴ったりしないし進まなかったです(笑)2歳過ぎてからやっと意味が分かったのか乗ってましたね😂
保育園行ってるとお姉ちゃんお兄ちゃんが漕いでるのを見て真似してすぐ出来るようになるそうで友達の子もそんな感じで早くに出来てました😳

• ぽつ

ぽつ

そーなんですね!支援センターにいる子の見てはいるんですけどね😂2歳くらいになったら蹴って進んでくれるとうれしいです💓

• 10月3日
かんかんママ

うちの子も同じでしたよ😄
最初は押してて、乗っても動かずに降りるを繰返してましたよ😅
性格は大人しくてマイペースですか?

• ぽつ

ぽつ

比較的男の子にしてはそんなにやんちゃじゃないしマイペースでびびりです🤣🤣ほんとに乗って降りては何回かします、笑

• 10月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

やっぱりうちの子と同じです😊
    40日違いの姪っ子は積極的にやるから、何でも早いけど、うちの子はマイペースで恥ずかしいのもあるのか、教えてもやってくれない事がほとんどでしたよ😅

• 10月3日
  • ぽつ

ぽつ

やっぱり性格あるんですね!真似とかなんでも自分のペースで覚えてく感じなんですけどそんな感じでした?ちなみに言葉もまだでずで心配です🤣🤣

• 10月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

ありますよ😄
    言葉はインプットしてるので大丈夫ですよ😊
    うちの子もなかなか喋らなくて、健診で遅いって言われたので心配して旦那の職場に言語聴覚士さんがいるので相談したら親の言ってる事を理解してるであれば大丈夫、ただアウトプット(口に出す)のが恥ずかしかったりするから難しいんだよって言われて、喋るのを待ってたら2歳3ヶ月で少しずつ喋り始めて4ヶ月から2語文になりましたよ😅
    なので焦らずゆっくり待ってて大丈夫ですよ😉

• 10月3日
  • ぽつ

ぽつ

ほんとにうちの子と似てる性格なんですね!初めて意味がある言葉を喋ったのは2歳すぎですか?😊言葉は理解してるんですけど、あー!んー!ばかりです😂言葉はほんと心配です!質問ばかりしてすみません🙇‍♀️

• 10月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

質問ばかりでも大丈夫ですよ😊
    1歳半くらいは、単語もどなくて、あーやうーとかそんな感じで、誕生日前にちょっとした短い単語(アンパンマンをアンパンなど)が出て、ママと呼ぶよになったのも2歳過ぎでしたよ😅
    言葉も個人差があるから、遅いと発達障害があるんじゃないかとか色々と心配になりますよね💦

• 10月3日
  • ぽつ

ぽつ

まさに、あーうーとかばかりでまだまだ単語に繋がりそうな感じないので一歳半健診で相談してみようとおもってたところでした😭💓貴重なお話聞けてよかったです!個人差とか性格が大きいですね😊
    言葉以外は特に心配はないかなあと思うので2歳前後くらいまで気長に待ってみたいと思います!全然違う質問のお返事から、たくさん答えていただいてありがとうございました!🙇‍♀️💕

• 10月3日
  • かんかんママ

かんかんママ

グッドアンサーありがとございます🎵
    どういたしまして😄
    ママリ内では先輩ママがたくさんいるので、分からない事や悩みがあったらどんどん質問して悩みを解消してくださいね😉

• 10月3日

うちの子もその頃、三輪車乗って、地面を足で蹴るのできなかったですよ。室内のアンパンマンのカート?のおもちゃができるようになり、2歳半過ぎで三輪車も足で蹴れるようになりました。

運動音痴というより、まだやり方や遊び方がわからない、押して遊びたいんじゃないでしょうか?

• ぽつ

ぽつ

やっぱりやり方がわからないんですね🤣早く乗ってほしいです!💓

• 10月3日