※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時間を変えるか迷っています。夜中は爆睡中で、他の時間は変えずにいいでしょうか?子供のペースができているのか心配です。

完ミの方に質問です!
生後1ヶ月半の子供の授乳時間、
だいたい毎日同じ時間帯ですか??
うちはだいたい
1時30分 ミルク
5時 ミルク
8時 ミルク
11時 ミルク
14時 ミルク
17時 ミルク
(お風呂)
20時 ミルク
22時30分 ミルク

な感じです!
今まできっちり3時間間隔守ってましたが
夜中は爆睡してるのを起こしての授乳のため
これから寝かせてみようかと思ってますが
その他のだいたいの授乳時間は変えない方がいいんですかね?(>_<)
もう子供のペースができてるってことですか?(>_<)
ちなみに22時30分のミルクのあとは
たくさん飲んでいても
なかなか寝てくれないので
1時30分のを飲ませてから次は起きるまで
寝かせてみようかと思ってます。

コメント

くまうさぎ!

3時間おきにあげてるなら、いいと思います😊

そして、夜中赤ちゃん自身が泣いて起きないなら、無理に起こさず、そのまま寝かせておいて、いいと思います😊

泣いて起きて、なかなか寝付けないようなら、ミルクあげればいいと思いますよ💡

そうすると、そこから3時間の間隔で、ミルクあげるようになるから、後の時間がズレる事にぬると思いますが😁💦

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!(>_<)♡
    夜中爆睡なんですが
    とりあえず今までは無理矢理起こして
    あげてたんです(>_<)
    無理矢理起こして飲ませるので
    やはり量もそんなに飲まなくてσ(^_^;)

    そーなんですね!
    22時30分以降グズってる時
    ミルクあげていいのかわからなくて(>_<)

    他の時間ってズレるのが普通ですか?
    毎日きっちりこの時間帯にってことは
    しなくて大丈夫ですか?(>_<)

    • 4月16日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    赤ちゃんのリズムに合わせてあげれば大丈夫だと思うので、夜中寝てたら、無理に起こさなくて大丈夫ですよ😊💨

    時間は、ずれて当たり前だと思いますよ😊

    わたし達だって、毎日きっかりその時間に食事❗️とかほできないですよね😁

    これから、月齢上がるにつれて、授乳の間隔も伸びたりすると思うので😊

    基本は3時間間隔であげてても、4時間経ってるけど機嫌いいな〜とか、あると思いますし💡💨

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ありがとうございます(>_<)!♡
    毎日同じ時間にあげなきゃいけないのかと
    思ってましたσ(^_^;)

    • 4月16日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    産院では、3時間おきの授乳でしたもんね😊💦

    あくまで、目安は3時間、というわけです😊

    ミルクは、少量なら構わないと思いますが、完ミだと、結構な量を飲みますから、胃の負担になりますしね😊

    まだまだ1ヶ月の赤ちゃんなら、時間通りにいかなくて当たり前ですよ😊✨

    3時間を目安にして、臨機応変にやっていくしかないです💡

    だんだんお母さんも、何で赤ちゃんが泣いてるか、わかるようになりますし、他の事で気を紛らわせたり出来るようになると、思いますよ😊

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(>_<)
    目安ということでいいんですね(>_<)
    絶対3時間だと思ってました´д` ;
    臨機応変に頑張ります!(^O^)

    • 4月16日
3姉妹mama👧🎀

夜、爆睡してるのに起こしてたんですか?!
もったいない(笑)
睡眠取れる時
とったほうがいいですよ♬
授乳時間はそんな神経質に
キッチリしなくても大丈夫ですよー!
これから出掛けるようになったりしたら
そんなキッチリ出来なくなると思うし
( ¯ω¯ )
頑張って下さい★

  • ままり

    ままり

    起こしてましたー(>_<)
    試しに昨日(今日?)夜起きるまで
    寝かせてみたら5時間30分寝てくれました(笑)
    いつもは眠い中渋々飲む感じだけど
    (完食はしません)
    いっぱい寝たからか寝起きもよく
    最後までずっと起きたままで
    ミルクも完食してくれました!
    私もいつもよりまとめて寝れたので
    だいぶ楽でした!
    地震で何回か起きましたが(>_<)

    ありがとうございます(^O^)

    • 4月16日