※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

離乳食に苦労している9ヶ月の赤ちゃんがいます。牛乳アレルギーが発覚し、食事を拒否するように。授乳は1時間近く続けるほど好き。アレルギー用の粉ミルクを探しています。

6ヶ月で離乳食をスタートしましたが全く食べず、休憩はさめて再スタートしてもダメ、母乳が好きのようで母乳育児できました。9ヶ月入ってからまた始めて、それでもあまり食べず・・とあることをきっかけに牛乳アレルギーが発覚。嘔吐や口周りが赤くなりました。少し胃腸を休めてからまた離乳食をあげようと思い、1週間おやすみして再スタートしたところ、ようやくパクパク口を開けて食べてくれるようになりました。
しかし、そろそろ1ヶ月が経とうというとき、今になって急に食べなくなりました。固定されて座ってるのが嫌なのか、3、4口食べたらイライラしだし嫌がって食べません。食べさせられるのが嫌なのかなと思い、食器を前に持っていき手づかみで食べるかなと思いきや、食器を噛みまくり、ひっくり返して裏側も噛みまくり、そのまま床にポイっ・・・スプーンも噛みまくる始末。
ペーストではなくて形にして食べさせようと、人参と大根をスティック状にカットして茹でて食べさせたら噛みごたえがあるとわかると興味を示し食べますが、味が嫌なのかポイっ・・・人参のペーストは食べたことはあるんですが・・
しまいには食器をひっくり返し床にポイっ・・スプーンも床にポイっ・・まったくご飯を食べずイライラして座ってるのが嫌そうです。私の足に座らせて食べさせても、嫌がります。
仕方なく授乳するとゴクゴク飲み始め、最近は1時間くらい飲み続けるんです・・ご飯を食べてくれないし、授乳は1時間近くしてるし、さすがにしんどいので1日のどこかでミルクにかえようと思うんですが、牛乳アレルギーのため今アレルギー用の粉ミルクを探し中で、早く手に入れたい😭
そのうち大きくなったらご飯食べるんだろうからと思う反面、どうしたら食べてくれるのかなと、悶々した毎日を送ってます・・
長くなってしまいすみません😓

コメント

ぷーたんママ

分かります分かります
うちも食べません
離乳、卒乳なんて中学生になっても無理なんじゃないかってくらい先が見えません。
周りは10ヵ月で夜間断乳やら、1歳でもうご飯だけやら悲しくなる一方です。
ネットで「1歳 ご飯 食べない」等と検索して自分を励ましています。

食べない子は食べないんですよ!
周りがアドバイスした事もうちの子はできません!笑
しかもアドバイスしてくるのはめちゃめちゃ食べるお子さんをお持ちの人だったりします。
「イライラは伝わりますよ」「自分でしたいのかな?」「形状を変えて」「味付けを〜」
うるせぇ!!!となりました笑笑
私は9ヵ月からベビーフードしかあげてません!
作ったものを全て捨てたり床を拭いたり、ほんとこっちが死にたくなって大変でした。
素材の味が〜とか言われるけど食べないと大きくなれないし離乳もできないので1歳超えてからは大人の味付けをしたご飯を取り分けてます。
あと、息子と一緒に食べるようにしたら結構食べてくれる日があるので、
息子の離乳食タイムに合わせてオーバーに美味しい美味しいアムアムもぐもぐ言いながら私もご飯を食べてます!
自分でスプーン使わないし手づかみ食べも拒否なので同時に食べるのは中々大変ですが、TMさんも是非やってみてください!

• T

T

返信ありがとうございます😊
    BF試してみようかな・・
    私もいっしょにご飯食べて目の前でモグモグして食べてるとこ見せたりしてるんですが、どうもダメでした💧
    座ってるのが嫌なのか、椅子の横にダラ〜んってなっちゃって、全く食べる気なし💧
    ちょっとBF試してみます!

• 10月3日