※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力的で困っています。上の子にイライラし、旦那も扱いが面倒くさくなっています。下の子を守りたい気持ちが強い。ガルガル期かどうか悩んでいます。

上の子がヤキモチなのかなんなのか
下の子に対して暴力的で困ってます。
力加減が分からなくてなら仕方ないですが
わざとやっているように思います。
そんな上の子に凄くイライラしてしまって
優先になんてとてもじゃないけど出来ません。
旦那には俺達(旦那と上の子)邪魔者だもんな~
と言われたり、(旦那の扱いも面倒くさくなってます)
だけど下の子を守らなきゃという気持ちが強くて
これってガルガル期なんでしょうか?
年子育児している方どうしてますか?

コメント

ちゃんちー

突然ママを奪った敵‼︎という認識なのでしょうかね??
旦那様に下の子を見てもらって、上の子と2人きりになれる時間はありますか?
2人でゆっくりお風呂に入ったり、意識的にスキンシップしてみたり、まだあまり話せないと思うので上の子の気持ちを代弁してあげたり……
もし2人でお風呂に入れなければ、お風呂上がりに時間をかけて全身を保湿しながらマッサージとかどうでしょうか?

うちは全員年子ですが長女を優先にと意識してきたせいか、お姫様な振る舞いが目立ってきてイラッとします(笑)
旦那とよく話し合って1人ずつと向き合える時間をなるべく作るようにしています。
それから1日1回は必ず子供を爆笑させるようにしています。
どんなにイライラした日でもそれで全て帳消しになるような気がして(笑)