※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった5ヶ月の赤ちゃん。ミルクの量が増えたが、離乳食は20g程度。ベビーフードやスプーンを変えても改善せず、悩んでいます。助言をお願いします。

離乳食を食べなくなりました。
生後5ヶ月から離乳食を始め、最初のうちは食べてくれていたのですが9月に入ってから全然食べてくれなくなりました。
始めた頃は手を口の中に入れたり、ガードしたりとあったのですが自然となくなりパクパク食べてくれていました。
9月に入ってから、またその行為が始まりぐちゃぐちゃにされて、1回20g食べれてばいい方です。

ベビーフードに変えたり、スプーンを変えたりもしましたが全然ダメでした。

ミルクの量が多いのかとも思ったのですが、離乳食を始める前までは1日トータル300程度しか飲めなかったのが一度に160飲めるようになり500は超えるようになったところです。
それでも、周りの子に比べたら少ないので、ミルクを減らして離乳食も食べなくなったらと考えてしまいます。

突然、離乳食食べなくなったお子様をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします😭

コメント

ママリ

一ヶ月くらい何も食べませんでした笑
体重は増えてたので保健師さんからはバランスはとれてるんでしょうと言われました😅
突然パンを食べるようになりましたが今でもパン、白米、バナナ、プレーンヨーグルト、ベビーおやつしか食べません😓

しろ

うちも6ヶ月から全然食べなくなりました。無理矢理二回食を7ヶ月から初めました。それでも、一回の食事で2口が限界で、毎日捨ててました…
卵など、新しい食材を試したくても全然食べてくれないので試せず、めちゃくちゃ焦っていました。
8ヶ月過ぎたくらいから、少しでも食べることに興味を持って欲しくて、赤ちゃんせんべいを与えてみたところ、赤ちゃんせんべいは10分かけて一枚を完食してくれました!そこから赤ちゃんせんべいに人参のペーストを塗って食べさせたり色々してたら、徐々に食べるようになってきて、9ヶ月に入った頃にやっと赤ちゃん用の茶碗半分くらいは食べるようになってくれました!今は三回食で、全然食べない時もありますが完食する時もあります!