※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子の便が1ヶ月前から緩くなり、整腸剤や下痢止めを試しても改善されず心配しています。食欲はあり、食事も普通です。体質か、重大な病気か不安です。同じ経験の方、回復した方のアドバイスを求めています。

息子の便についての質問です。(1歳1ヶ月)
1ヶ月程前から緩くなっています。
その前は普通の便でした。
体質的に2日おきくらいに出ることが多いです。
2日おきの便でも緩いです。
ドロドロな感じですが、水便ではないです。
小児科にはかかっており、整腸剤、下痢止めなどもらって飲ませていますが治りません。
食べ物のアレルギーはないです。
食事は軟飯から普通のご飯くらいの感じです。
食欲はありなんでもよく食べます。
食べ過ぎないようにセーブしているくらいです。

もはやこの子の体質なのかとも思えるくらいです。
ですが、消化不良を起こしてるのか、もっと重大な病気を抱えているのではないかと心配です。

こういう経験があった方いますか?
こういう時期もあるのでしょうか…?
緩い時期あったけど、治った!という方いらっしゃったら教えてください!

コメント

とん

乳糖不耐症かな?と言われたことがあります。
保育園に預けだしてからずっと下痢が続いてて、小児科では問題ないと言われてたんですが、続きすぎて先生にも毎日言われ、休んだら?みたいな感じでイライラしてたんで大きい病院に行ったときに言われました!
牛乳が冷たかったらなりやすいみたいなので暖めてもらうようにして落ち着きました。
それでも弟と比べたら緩めですが。
もし牛乳を飲んでいるのならその可能性もあるかもしれないです

• かりん

かりん

1歳になってすぐに、卒乳してしまったので牛乳を薄めて温めて飲ませたら緩くなってしまい、(そういえば緩くなった最初は牛乳かと思ってました)
    なのですぐに牛乳はやめて、チーズヨーグルトなどの乳製品は避けてるというか、一切与えていないんです。
    なので牛乳が原因ではないと思うんですよね…。
    pmmさんのお子さんは落ち着いてくれてよかったですね!
    でも緩めということは体質もあるのでしょうかね?
    うちも、保育園入ったら確実に指摘されると思います…。

• 10月3日
  • とん

とん

乳製品やめてらしたんですね(^^;
    ならなんでしょうか…
    うちの子は落ち着くまでに1ヶ月近くはかかった気がします!
    体質もあるかもしれませんよね
    二歳すぎた頃だったかな?二人同時なので曖昧なのですがそのへんでしっかり固いのがでてびっくりした記憶があります😜
    今まで母乳だったからゆるくなかったのかもしれないし…
    原因わからなかったら不安ですよね😖

• 10月3日
  • かりん

かりん

1ヶ月くらいかかったのですね!
    うちも1ヶ月過ぎてますが…なんだろう?🤔
    早く普通の便が見たいです😭

母乳には整腸の作用もあるんですかね…?🤔
    母乳やめたってのはあるかもしれないですねー。

総合病院で見てもらうにも、紹介状とかないし…
    (以前娘に蕁麻疹が出て、小児科の後に皮膚科に行ったら小児科医に嫌な顔されてイヤミ言われたので紹介状くださいって言いにくくて…)

今後どうしようかなって考えているところです💦

• 10月3日
  • とん

とん

夜熱が出たことがあったので総合病院の夜間にいって教えてもらいました😁
    総合病院いいけど紹介状ないといけないから嫌ですよねー😩

• 10月3日
  • かりん

かりん

そういう機会でもないとなかなか行けないですものね😭

• 10月3日