※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療専門の婦人科での不妊検査や指導が不明瞭で困っています。皆さんの経験を教えてください。

妊活を始めて半年になります!
3ヶ月前くらいから不妊治療専門の婦人科に通いタイミングの指導と不妊検査をしておりますが、先生の説明が少なく、不妊検査もどこまで進んでいるのか、どの周期にどういった血液検査がされているのかなどいまいちよくわかりません。

かなり淡白な先生で病院自体も忙しそうなので聞き辛くなかなか詳しく聞くことができず…

基礎体温も妊活前からずっと測っているのですが、基礎体温とタイミングの指導も全然合っておらず、どちらが正しいのかわかりません。。

不妊治療専門の婦人科はそうゆうものなのでしょうか?
皆さまが通われている婦人科では検査の状況など詳しく説明してもらえますか?
婦人科によって違うのか皆さんの経験を教えて頂きたいです😖💦宜しくお願いします。

コメント

mammm

私も先日、クリニックデビューしましたが
全然説明なかったです😰なので、担当医変えてもらう予定です😰

• はる

はる

説明なかったんですね💦説明がないと分からないことだらけで不安になりますよね。。担当医によっても違うんですかね…次の担当医さんは説明しっかりしてくる人だったらいいですね✨

• 10月4日
ママリ

私は詳しく教えてもらってるし、最後に何か質問ありますか?分からないことがありますか?って聞いてくれます。

先生との相性などもあるし、同じ病院でも複数先生がいる場合、ほかの先生だとまた違うと思うのでほかの先生か病院変えていくのもいいかもしれませんね。

凄い実績がある先生とかなら惹かれるけど、、、🤔笑
でも、もしこれから妊娠まで時間がかかった場合、精神的にも経済的にも体力的にもかなりしんどくなったり不安になる事もあると思うので、そんな時に信頼したり相談できる先生の方がいいんじゃないかなって思います😊

• はる

はる

そうなんですね!ちゃんと聞いてくれるのは安心感ありますね☺️

今の病院の先生は淡々としてて少し冷たく感じるので質問するときもかなり緊張してしまいます…笑

そうですよね、これからもし病院通いが長くなってしまったら色々と安心感のある先生の方がストレスにもならなそうですしね😣病院を一度変えてみることも考えてみます!
    ご丁寧に返信ありがとうございます✨

• 10月4日
チキン🍗

えぇ💦
それは困りましたね😰
さすがに忙しくても今こんなに感じですよとか、この先こんな感じで進んでいきますってざっくりですが説明してくれましたよ😭
いくら忙しいとはいえあまりよくなさそうですね( ˊᵕˋ ;)

• はる

はる

そうなんです💦今月は仕事が忙しくて病院をお休みしてたんですけど、またよく分からずに通い続けるのかと思うとモヤモヤしてしまって😭
    ざっくりでも進め方の説明はしてほしいですね💦
    他の病院も見てみようとおもいます!

• 10月4日
はじめてのママリ

私も少し前まで同じような状況でした😢
最初専門ではないところに行ってて、毎回尿検査、時々採血しましたが、何のためかいまいちわかってない時もありました。男性不妊がわかってから、人工授精しよう!って言われたんですが、今後のステップアップのことも考えて専門のところに転院したら、感染症とか卵管造影とかそもそも人工授精適応かどうかまでまったく至っていないことがわかりました😱
あとで調べると、不妊治療に関しての口コミは全然良くなかったです😰

はるさんは専門の病院ということですが、もし他にも病院があるようでしたら、他院の口コミや情報を集めてもいいかもしれませんね🙄

• はる

はる

同じ状況だったんですね💦
    わかります、、時々採血されるけど、説明はなくなんの採血なのかいまいちわからず…😂ゆみさんは転院されてから色々分かることがあったんですね✨わたしも今の病院の口コミをみてみたら説明があまりないと困ってる方もいました💦

別の病院の口コミを集めて病院を変えてみることも考えてみます!ありがとうございます☺️

• 10月4日
ママ

うちも同じ感じでした!
忙しそうで全く聞けず。
完全予約制なのに1時間遅れが当たり前でした。
こんなに不妊に悩んでる人はいるのかと驚いていました。

私も基礎体温と全く違ったけど
言われた通りのタイミングで妊娠しましたよ!
先生を信じていればいいと思います!

勇気を持って聞いたら
説明はしっかりしてくれると思いますよ!

• はる

はる

完全予約制で1時間の待ち時間は大変ですね💦
    忙しそうだと質問するのも躊躇ってしまいますよね。。

基礎体温と違うタイミングで妊娠されたんですね✨
    他の病院も探してみながらとりあえず今の病院で頑張ってみようと思います😊
    看護師さんは優しい方が多いのでまず看護師さんに勇気出して聞いてみます!ありがとうございました✨

• 10月4日