2人目不妊で治療中の女性が、職場の妊娠報告に苦しんでいます。34歳で不妊検査は異常なし、現在タイミング法で治療中です。娘との年齢差に対する申し訳なさや、同じ経験を持つ方からの励ましを求めています。
もうしんどい!
2人目不妊で、治療中です。
そんな最中、職場の人の年子妊娠報告を聞きました。
1人目はもう4歳。すんなりではありませんでしたが、治療もせず自然に来てくれました。
私は34歳、夫は39歳です。不妊検査でも原因はわからず、異常なし。現在タイミング法で治療し、夏には体外受精に向けて採卵予定です。
娘が生まれてから、復職したりタイミングを逃したり、夫が鬱になったりと妊活できる状況でない時もありました。(現在は寛解しています)
すんなり苦労せずに妊娠できる人と自分は何が違うんだろう、みんな当たり前に複数子がいて、羨ましい、と真っ黒い感情で苦しいです。もちろん、1人可愛い娘がいるだけで十分幸せなのはわかってるんです。
今妊娠しても、娘とは5歳差6学年差。
こんなに離れた兄弟が周りにおらず、歳の近い兄弟を作ってあげられない申し訳ない気持ちがあります。
同じような経験をされている方、歳の差兄弟のメリット、励ましのお言葉、前向きになれるような言葉をいただければ、大変嬉しいです。
もし、私の投稿で不快に感じてしまわれたら申し訳ありません。
- なべしき(4歳1ヶ月)
コメント
ママリ
28歳の時に1人目を同じ感じで妊娠し、29の年で出産。
32歳(33の年)採卵&移植
33歳になってから出産しました。
その時娘は、3歳11カ月。4歳目前でした!
下が12月産まれなので
4年7カ月差(学年4つ差)になりました。
なので年齢や、差などとても近いです!
2人目原因わからず
なかなか出来ず
本当に同じこと思ってました。
言い方悪いですが、
タダで快楽だけ味わって出来る人も居るのに、なんで自分は痛い思いして大金払ってるの?とか😔
体外するってなった時に、
もう病院のプロに任せておいたら
なんとかしてくれるだろう
と、決められた薬を飲み、スケジュール通りに通院し、
自分がやってたサプリなどぜーーーんぶ辞めて、旅行いったり
カフェインも気にせず、
本当に何にも気にせず楽しく過ごしてたら、
自然妊娠もして、
移植&自然の双子になりました。
この経験で、
本当にストレスや気持ちって関係あるんだなって思いました。
ステップアップして、1回で出来なかったらどうしよう…思ってましたが、
いざステップアップしたら
そのことを考えるのもやめていました。
なので、考え過ぎって本当に良くないんだなって思いました!
でも黒い感情が出るの
本当によく分かります。
でも、少しリラックスして治療に臨むのも悪くないと思います☺️
この経験で本当に思いました。
お身体ご自愛ください
そして、日々を楽しんでくださいね!!!😣
ねこ
私自身が弟と6歳差です。1番下とは8歳。
母が曰く、私が弟の子守りをしてくれて助かったって言ってました。
私自身は弟の哺乳瓶持ってやるのが楽しかった記憶はあります。
でもオムツ変えは嫌で絶対にやりたくない!って思っていた記憶もあります(笑)
ご質問があったので書きましたが、歳の差だから良いとか悪いとか無いと思います。
私の知り合いの子供は今度小3と0歳の歳の差ですっかりお姉さん気取りって聞いてます。
-
なべしき
コメントありがとうございます!
ご自身が歳の差兄弟なんですね!
お母さんのそのお言葉、心が救われました。歳の差兄弟のメリットですよね。
歳の差兄弟のデメリットばかり耳にしていたので、良いとか悪いとかないっていってくださり、励まされました。
ありがとうございます😭- 4月3日
はじめてのママリ🔰
私は兄弟と5歳差です!
母曰く、一人一人の育児と向き合いたかったから近い年齢は一切考えていなかったそうです^^
5歳差なので私は弟の生まれた日の記憶があります。
上の子としては兄弟の成長が記憶に残る貴重な体験だと思います!
私自身は母親を独り占めする期間もあり(記憶もあります)そのおかげで弟のことも溺愛できているので、5歳差で良かったと心から思っています🌼
-
なべしき
コメントありがとうございます!
そしてお母様、素敵すぎます。
私も一人一人と丁寧に向き合うっていうのがどうしても譲れなくて、4歳以上話したかった気持ちもずっとあり、でもあんまり理解してもらえなくて。
こうして実際のお話を聞けて、背中を押してもらえた気がして、嬉しいです。
ありがとうございます😭- 4月4日
-
はじめてのママリ🔰
丁寧に向き合いたいという気持ち、素敵だと思います✨
上のお子さんも女の子とのことで生まれた時にはきっと母親代わりくらいで可愛がってくれますね^^
私も母親と同じように弟の育児をするのが大好きでした!!
良いタイミングで2人目が来てくれますように✨- 4月4日
さんさ
状況が少し似ています!
お子さんは3月生まれとかでしょうか?
上の子が3月生まれだと翌月には学年差が開きますよね〜
すぐ自然妊娠やタイミング療法とかで妊娠できる人は羨ましいですよね💦
私もなんだか周りで妊娠する人を3人見てるので(その間に私が流産)、複雑な気持ちです💦
5歳差6学年差と私もよく口にしているので、思わずコメントしたくなりました笑
6月下旬ぐらいまでに妊娠できれば5学年差ですよ👍
お互いに2人目来てくれるといいですね😭
私は体外受精中です👍(トリオ検査の結果待ち)
勝手に応援してます📣
-
なべしき
コメントありがとうございます😭
そうです🥹
1人目は3月末生まれです♡
ほんと羨ましいです💦
産後すぐ妊娠された人とかみて、もう羨ましいやら悔しいやら…
流産されたのですね。
お辛い経験教えてくださりありがとうございます。
お互い絶対2人目産みましょうね!!
私も応援しています📣
私は7月に採卵予定です🥲
職場には言いたくないので、なるべく言わないで治療予定ですが(時短勤務を使って通院予定)体外受精どんな感じですか…?もしよろしければお話聞きたいです☘️- 4月5日
-
さんさ
私の娘も3月生まれです🎂
真夏の地獄のつわりでした💦
私はどうやら痛みに強いタイプなので参考にならないかもですが、採卵の痛みはほぼなかったです!(PCOSの為20個採卵→12個受精→5個胚盤胞)
採卵までの注射でも副作用はなかったです。しいて言うなら、卵胞が多めだったのでお腹少し張るくらい‥
終わった日と次の日が子宮がちょっと痛いなって感じでした→私は職場に伝えていたので採卵後数日は念の為有給で休みました!
それより採卵後5日目に来た生理が重くてびっくりしました🫢
採卵日が決まる前の1週間は週に3回採血とってE2値と卵胞の増え具合を見てました👀
私は時短勤務なので仕事終わった後に行ってました!なので少し大変でした💦- 4月5日
-
なべしき
コメント遅くなりすみません💦
詳しく教えてくださりありがとうございます😭
3月生まれ一緒です♡
嬉しい☺️
真夏のつわり地獄でしたよね💦笑
わかります…
採卵痛くないなんてすごい…
仕事柄、夏休みが長く取れるのでそこで採卵周期はお休みをたくさん取ろうと思ってます。それでなんとか対応できると良いのですが。
採卵や採卵後の生理など、どこで痛みに苦しむかわからなくて恐怖ですが、さんささんも頑張られてるたのことで、お仲間がいると思って、治療頑張りたいです。
お互い、必ず2人目産みましょうね💕😭治療で悩むことがあったらまたお話ししたいです!- 4月7日
-
さんさ
コメント遅くなりすみません💦
私の病院は採卵時に麻酔するので、痛みがある人の方が少ないと思います!
採卵してる?ぐらいの感覚でした笑
終わった後の方が怖かったです💦
採卵終わった後は、OHSSにならない為に飲み薬数種類(抗生剤と痛み止めとレトロゾール)と自己注射してました💉
注射は慣れると大丈夫ですよ〜👍
ちなみに私は去年の7月に採卵しました🥚
毎月移植できない病院なので(田舎の為待ち人数が多すぎるので‥)、年に4回移植できればいい方だそうです💦
ママリの投稿を見てるとほとんどの方が、病院で迷ってるとか、転院とか、数ヶ月で移植までいける人ばかりに見えるのでいいな〜と思って見てしまいます(素直に羨ましいだけです!これを見て気分を害された方がいましたら申し訳ございません)
なべしきさんが無事に採卵終わることを願っています✨
注射の本数は想像以上でしたが、痛みについてはそんなに怯えなくて大丈夫ですよ〜🙆♀️
また何かありましたらここでも、他のコメントのところに出没していたらコメントください🙇- 4月9日
-
なべしき
ありがとうございます😭
痛みについてそんな怯えなくて大丈夫という言葉がすごく励まされました。
自己注射も怖いですが、頑張りたいです!
これから体外の説明会などを聞くので、わからないことがまたあるかと思います。
どこかでまたさんささんとお話しできたら嬉しいです☺️- 4月11日
ぷりん
めちゃくちゃわかりますよぉー🥺私も2人目不妊でその間2回流産してます。
一回は体外受精までいくも化学流産に終わりました。
3回移植してますがまだ妊娠にいけておらず、仕事との両立もきつくなってきたので今はお休み中です。
職場での妊娠報告つらいですよね、、私もこの数年、友達から職場から何度聞いたことか。流産して2ヶ月くらいの時にママ友からまさかの3人目できちゃったと聞いた時は帰って泣きました。
なんでこうも不平等なのかと。
何も苦労しないでできる人がどれだけ羨ましいか。
でも私は今いる1人にたくさん愛情注ぐことができるしとってもいい子に育ってくれてるのでみんなから満たされてるんだねぇ😊と言ってもらえます。
この子との時間もたくさんとれるし、年が開くのも案外いいものなのかもと最近は思っています。お互い辛いけどあなただけではありませんよ🥺頑張りましょう🙂!
-
なべしき
コメントありがとうございます。
ご経験をお話しくださりありがとうございます。お辛い経験をされたのですね…
その3人目のお話し、泣きますね…
私もおんなじ経験があります。
義姉がまさかの3人目できた報告で、子供は2人でいいと思ってて別に欲しかったわけじゃないんだけど…って言われた時は、ありえないな、と義姉に対して心のシャッターを、降ろしました。
どうしてそういう人には👶はやってきて、私には来ないんだろう…って。
そんな時に母に言われたのは、
何にも考えてない、人のことも思いやらない、そうやってストレスフリーに生きてる人はストレスがないから妊娠する、色々考えて、悩んでいる優しい人はストレスが多いから、妊娠しづらいと言われて、確かにそうかもな…って思いました。
プリンさんの息子さん、良い子に育ってて素敵です。
うちの娘は、兄弟の概念がわかっていないのもありますが、妹や弟はいらない、パパとママの3人がいいと言っております…笑
歳の差兄弟、結構たくさんいますよね。
最大14歳差の兄弟も知ってます。
ひとりっ子が2人いる感じ、だそうです。それって最高じゃん?と私は今思ってます。
お互い2人目を授かれますように。- 4月11日
なべしき
わー😢
温かいコメント、そしてご自身のご経験を教えてくださり、ありがとうございます😭
奇跡の双子ちゃん💕
素敵だし、希望の持てるお話です!!
そして娘さんは同い年です!
私ももともとすごく考えすぎるタイプでして、心身共に良くないのはわかっているんですが、考えてしまうんですよね…
でもママリさんのように、病院のプロがなんとかしてくれるだろー!って思うようにします🥹
苦労した分、きっと優しくなれるはずですよね。心無い言葉をかける人にはならない。
この苦労も何か意味があると思って、何にも考えずに、娘と夫と楽しく過ごそうと思います。
この悩みをわかっていただけて、すごく心が救われました。
ありがとうございます😭
ママリ
体外にいったら1回で出来る人も居るのに、自分は何回かかるんだろう…
とか、
色々な方の治療SNSを見ては、
採卵回数が10回を超えたり、保険内の移植では妊娠出来なかった方もいらっしゃるみたいだし…
私もそんな回数になるのかな、、とか(その方に対して言い方悪くなってしまっていてすみません)
いざやるまでは、
そのような、先のことばかりに目がいって不安になってました😔
同じく考え過ぎるタイプだし、
変に沢山調べてしまったりもするので😢
でも、いざステップアップしたら
言われた通りにやっておけばいいや〜
専門家に任せて、言うこと聞いとこ
自己流の調べたことは気にせず、
先生のお言葉こそ絶対!
と思い、言われたことだけはきちんとやる。
って感じで割り切れました☺️
移植したら、双子のリスクあるし性行為するなとは言われましたが、
こんな出来ないんだからできるわけないだろ〜!まあ、球数多い方が当たるし〜!とか適当なこと言いながらやってたら、まさかの😳でした💦
ほんと、このくらい気持ち楽になったからかな?と思ってるので、
信頼できる病院に身を任せて、
ご家族、ご夫婦のお時間を楽しんでください♡
私も、今だからこう言えますが
悩んでる時は、
そんなこと言われても、、、という気持ちになったので、気持ちがわかる分軽くは言えませんが、、、
体外、本当にやってみて良かったです!
そして、ママリとか見ても、
体外やって後悔してる人見たことないです!もっと早くやっておけば。という後悔はあるみたいですが、やらなきゃ良かったって人は見かけません✨
お金かからない人もいるのに…という黒い感情はありますが😅
今の時代やってる人多いし〜!
30代入ったら結構居るし!
って思ってかき消してます!!笑
上手くいくこと、願ってます😣😣😣😣🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
なべしき
ありがとうございます😭
ここでママリさんとお話しできて本当に心救われました。
お会いしてお話ししたいくらいです😭
そしてタイプがまっーたく同じです!
めちゃくちゃ調べて、先回りして心配になるのが癖で、本当に辞めたいんですが…なかなか辞められないんですよね。
私も7月に人工授精飛ばして、体外受精、採卵の予定なので、もう何も考えないようにします。
とはいえ、人の妊娠には心からは喜べないので、もう心を無にします…
病院に任せとけばいいや!っていう精神見習います✨🥹
双子ちゃん、奇跡ですね。
うちは夫が双子なので親近感です♡
子育ては想像できないほど大変でしょうが、可愛いでしょうね😍
そうですよね!
私も体外受精決心したから少し気持ちが楽になりました。
やって後悔より、やらなかった効果の方が残りますもんね。
妊娠の悩みがない人はきっと別のところで苦労してるはず!と思って、気を楽にします!
ほんとうにありがとうございます!