※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
お金・保険

友人の結婚式の二次会に参加する場合、会費のみでマナー的に問題ありません。御祝い金は必要ありません。

私達の共通の年に2、3回会うか会わないかの友人が式に出てくれました。
三万お祝いに頂きました。

この度その友人結婚して会費制の二次会男1万円、女9千円に招待されました。
子供預けて行こうかなと考えてます。
出ない場合御祝い三万渡そうと思ってましたが、二次会参加する為会費のみでマナー的に大丈夫でしょうか?
それ以外に1万御祝いで渡した方が良いでしょうか?

旦那は会費にお祝い金含まれてるからいらないよと言いますが、普通はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

二次会はあくまで会費なので、結婚祝いとして1万包みます✨私なら🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚祝いは、二次会の時でなく別機会に会う時があれば、なければ郵送しています✨

• 10月3日
  • ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月3日
mini

二次会の費用は飲食代なのでせめて1万円程度のお祝いはします😊

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月3日
evergreen

私が友人の方の立場でした。

会費だからご祝儀はいらないと伝えたのですが、それでも1万包んで持ってきてくれましたね。気持ちが嬉しかったし、ちゃんとした人達だなと思いました。ただ、仮にご祝儀が無くても特になんとも思いません。
miniさんの気持ちがあれば、ご祝儀1万または5000-10000位のプレゼント送ってあげると良いと思います。

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月3日
TA

私は1万くらいのプレゼントを用意して二次会参加すると思います😊

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊

• 10月3日