※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eritama
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから離乳食を食べなくなり、食欲が戻らず悩んでいます。食べていた量が減り、ミルクだけでは心配。低体重児で、食事不安から不安が募っています。

1歳をすぎてから離乳食を食べなくなりました。

風邪をひいてから2週間たちますが、食欲だけは戻らず、、、。

今までは、アレルギー好き嫌いなく、5分粥より少しだけ硬いぐらいですがご飯も食べていました。
だいたいですが、80-150gあたりでした。

最近では、ヨーグルトは完食できますが、大好きなコーンや納豆、鶏肉も、2口ぐらい食べたら、スプーンで自分でやりたい!と奪われて、顔や床に落としてばかりです。

掃除で拾う量の方が食べた量より多いぐらいで、掃除していて泣けてきます。

ミルクを3.4時間ぐらいおきにあげていてお腹空かないのがよくないのか、、、。(夜中は1回だけです)
(ミルク間隔は風邪の前から変わりません。)
1回120-150mlぐらいです。


ちなみに早産の為かなりの低体重児で生まれていて、1歳になったばかりですが6.8キロ、70センチで曲線の少し下です。
これでもかなり追いついてきた方なので曲線は気にしてませんが、ただでさえ小さいのにさらに食べなくなって不安しかありません。


2.3歳になってもミルクだけなんて子はなかなかいないんだから、いつかは食べるものなんだと思いますがやっぱり不安ですし、今まで食べられていたのに、、、という想いがつよいです。

よろしくお願いします!

コメント

みい☺︎

同じく食べムラが激しく、好き嫌いも凄くて食べず嫌いの息子と毎日格闘してます😅笑
5倍粥じゃなくて軟飯とか形状を変えてみたり、味を今までより少し濃くしてみたりとかはどうですかね?
うちの子はそれでも食べなくて、もうご飯食べてくれるなら今はもういいやって諦めてますが😂
体重からミルクはフォローアップで補ってる感じですよね💦

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊
    つかみ食べしたいみたいなので軟飯にチャレンジはアリかもですね!小さなおにぎりにしてみます。
    味を濃くするのもありですね!おやき以外はあまり調味料は使わずに作ってきたので、やってみます。
    たしかに市販のBFはしっかりと味がしますしね!

    ミルクは、3回食が軌道に乗った時にフォローアップミルクを買ったんですが、すぐに今回の風邪をひいてしまい、普通のミルクを買い直しました😅
    離乳食食べてくれる子用のミルクって思ってたので😅

    • 10月3日