※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて不安があります。痛みが繰り返し起こり、病院に行くべきか悩んでいます。

昨夜21:00頃、4分間隔の規則的なお腹の張りが起こり、病院へ連絡。
まだ余裕のある痛みということで家で様子を見ることになりました。

そこから、痛みが一旦おさまってしまい、しばらくしてまた痛みがやって来るの繰り返し。

うとうと寝てしまうくらいの痛みですが、目が覚めるとまた痛み(お腹の張り)がおきます。

前駆陣痛ってこんなに都合よく起きてる時にだけに起きるものでしょうか?
ただ、逆に本陣痛ならうとうできる状態になれませんよね?

コメント

本陣痛の少しの合間も疲れると意識飛んでましたよ🤣寝れるくらいならまだ前駆だと思います!

グレープ

おそらく前駆陣痛だからうとうとできて、起きているときだけ陣痛が来ると感じているのかもしれません。
本陣痛でも合間にうとうとできますが、痛みが来たら寝てられないと思います(;´∀`)

• kitty

kitty

目が覚めてお腹の張りを感じたとたん、昨夜よりも鈍いというか強い痛みが…

お腹が張っているときは動く事が辛く立っているのがやっと。。。

本陣痛きたのでしょうか?(^^;
    ちなみに5~6分間隔で痛みの持続は1分ほどです。

• 10月3日
  • グレープ

グレープ

うーん、5~6分間隔…持続1分かぁ。。
    持続1分だともう産まれる直前くらいだと思うんですが…個人差があるので何とも(^^;
    持続1分というのと、張って苦しい感じも前駆陣痛かなと思うのですが…

間隔はぴったり一定ですか?
    前駆だと間隔はバラバラになりやすいです。
    10分、6分、15分…といった具合です。
    陣痛ならわかると思いますけど、しかしこれも個人差が(笑)
    1~2時間様子を見て痛みが続いて強くなるようなら病院に連絡してみるといいですよ!

• 10月3日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    今、こんな感じで、おしるし(?)というのか、鮮血の出血もあります。

もう少し耐えてみようと思いますm(_ _)m

• 10月3日
  • グレープ

グレープ

やっぱり少しバラバラですね(>_<)
    陣痛だと本当にぴったり10分前後できますよ!
    10分、9分40秒、9分30秒、といった具合で誤差1分程度かとおもいます。
    おしるしがあったということはそろそろですね!
    今日、明日には出産になるかもしれませんね(^^)
    気になるとは思いますが、出産は体力勝負なので休めるときにうとうとして睡眠を取ってくださいね!!
    出産頑張ってください\(^_^)/

• 10月3日
kitty

コメントありがとうございました。
9:00頃入院して10:48に生まれました。
あっという間の出来事でまだ実感がありません(^^;

グレープ

わぁ!早かったんですね!!
おめでとうございます♪
じゃあ朝のは陣痛だったんですね!
本当にそれぞれ違いますね出産は(^^;
これから育児楽しんでくださいね~(^^)