※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

義母が「子供は2人は産まないとね」「一人っ子じゃ可哀想だよ」と言ってくるので、プレッシャーを感じている。経済的に余裕があれば二人目が欲しいが、今は無理。

近距離別居の義母、優しいし私にも分け隔てなく
接してくれて好きなのに
「子供は2人は産まないとね」
「一人っ子じゃ可哀想だよ」
って言ってくるから嫌いになっちゃいそう。
旦那は、「そう言われるとプレッシャーだし、
うちは子供一人で良いと思ってるから」って
言ってくれるけど、「いや、一人っ子は可哀想。」って
永遠に続く。。

私だって経済的に余裕があれば二人目欲しかった。
どうしたって私が働かないと生活出来ないんだから。
絶対無理なんだからこれ以上言われたくないよ。。

コメント

ママぱんだ🐼

わかります。めっちゃ嫌ですよね。。。
でも別居できてるだけ羨ましいです。
旦那さんは兄弟多いのですかね。

deleted user

可哀想ってパワーワードですよねw
ひとりっ子だから可哀想というのは周りの思い込みだと思います💡
ひとりっ子だけど別に寂しいと思ったことないよってよく聞く言葉ですよね🤔

あと私は弟が居るんですけど、たしかに良かったと思う部分はあります。
でも弟の方は子供の頃、唯一の子供(私)が居なくなると大人ばかりの場所が怖かったと言ってました。
兄弟がいると良い面もあればトラウマになるような面も出てくるので、一概に良いとは言えませんよね💧