※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
子育て・グッズ

中学校の生徒数について迷っています。30人程度の学校のメリット・デメリットを知りたいです。

引っ越し考えているのですが、
①中学校の生徒数が少ない(1学年30人程)所か、
②生徒数の多い(1学年150人〜)所で迷っています。

土地的には①がいいのですが、
生徒数が少ないのが唯一引っかかっています😭

生徒数で中学校の良し悪しが決まるわけではないけど
地元じゃないのでよく分からず、、

30人くらいの生徒数の中学校の
メリット・デメリットなど
どんなことがあるのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

白透

中学をひと学年250人以上のところから90人の学校に転校したことがあります!
うちの土地だけかもしれませんが生徒数の多い学校は比較的大人びている感じがします、高校生のような子達が多い感じです、それに伴って荒れている生徒も結構いました。
生徒数の少ないところはみんな仲良し小学生のような中学でした。仲が良すぎるが故に馴染むのに苦労しました、ほとんど小学校からの持ち上がりなのでそもそもの基盤が違うからです。
ただその子達は高校生になったときに周りよりも子供っぽいというか純粋すぎているようにみえました。
参考になればと思います。

  • まろち

    まろち


    生徒数が多いと大人びている感じ、
    なんとなくわかる気がします!

    仲が良いなら
    少ないところでも大丈夫そうですね☺️

    • 10月3日
deleted user

小学校が1学年20人のクラスで中学校が1学年70人くらいのクラスでした。
デメリット
・親も子も何かの役割に捕まりやすい
・いじめられたら卒業までぼっち
・運動会はみんなリレー選手
メリット
・親同士仲良くなれる
・クラス替え無し

  • まろち

    まろち


    役割、、、
    それがありましたね😂
    役員とかになる確率、
    確かに高いですよね!!

    親同士仲良くなれるのも
    いいですよね〜☺️

    • 10月3日
にこ

保育園から中学まだどことも交わらずに60人の学校でした!

子供としてのメリットは、みんな仲良し、生徒数が少ないと自分のレベルより上の学校に行きやすい、荒れた子がいない
です!

デメリットは高校の時に一緒の学校に行く子が少ないことぐらいです!

田舎だったからから、同じ市でも生徒数が多い学校は校内授業ばっかりでしたが、私の学校は桜のシーズンに近くの公園にお昼ご飯の時お花見も行ったり、会社見学などもたくさん行きました!!

  • まろち

    まろち


    荒れた子がいないのは
    安心できますね☺️

    お花見いいですね!!😳

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

自分が教員として赴任して感じたことです😌
・部活数が少ない(やりたいことがあれば良いが無いと苦痛。人数が少なくて他の学校と合同チームとかもある。) 
・クラス替えがない。人間関係が上手くいっている時は良いが、上手くいかなくなったら逃げ場がない。さらに部活でも同じクラスの子がいるので部活に行って発散もできない。
・親同士の繋がりが強く、親同士の上下関係が子どもにも影響することがある
・良くも悪くも仲間意識が強い。親も子どもも。
・学力差が激しい。大規模の学校の授業に比べて質が落ちるまたはかなり高いかの両極端。
・先生との距離が近い。
・小学校からの人間関係を変えられない。中学校に入ってから頑張っても周りに認められにくい。子どもの中であの子はこんな人、小学校ではこうだったからなどという考え方が強い。

  • まろち

    まろち


    部活の種類が限られるのは
    ちょっと残念ですよね😂

    親も子供も仲が良ければ
    いいんですけどね〜!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1学年30人の学校では、男女バスケ部、女子テニス部、野球部、美術部のみでした😅多分こんな感じで少ないと思います💦

    • 10月3日
  • まろち

    まろち


    思ってたより少ないです〜😭
    でも人数考えたら
    そうなりますよね、、

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これでも人数が足りなくて廃部も検討していました😂個人競技の卓球やテニスなら成り立つから、団体競技は廃止の方向で…

    • 10月3日
  • まろち

    まろち


    団体競技ないと
    寂しいですね〜😂😂
    子どもしだいですね!

    • 10月3日