※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供で歯が遅いです。歯の練習は必要ですか?歯が生える時期について教えてください。

9ヶ月の子を育ててます!うちの子まだ歯がはえてません!遺伝かな?と思うのですが、うちの母も私は歯がはえない子なのかと心配して病院行ったこともあったらしく、私自身、永久歯への生え替わりも遅く、最近まで乳歯ありました( ̄∇ ̄)
なので、特に心配とかはしていないのですが、小さい歯が2本、4本のときって赤ちゃんの可愛いときの一つかなと思ってるので、楽しみで!(^^)歯が生えるの遅かったお子さん、いつ頃から歯がはえてきましたか?
また、歯がはえてなくても歯ブラシ?の練習みたいなことしたほうが、本当にしなきゃならなくなったときに嫌がらないとかありますか?

コメント

わぐり

自分自身のことで恐縮ですが、
私の家系は皆歯が生えるの遅いみたいで、私も妹も一歳過ぎてから歯が生え始めました!

うちの子は、9ヶ月になって小さいのが生えてきて、今もうすぐ11ヶ月ですが下の二本が生えてます!あとは出てくる気配がありません(笑)

歯ブラシ練習は、しておいたほうが驚かないといいますよね!
うちは、歯をチョンチョン触ったり、歯磨き練習用の歯がためを渡してます。

• リコ

リコ

やっぱり歯が遅い家系とかもあるんですね!あと1,2ヶ月くらいで可愛い歯に出会えるかと楽しみです!
    やっぱり練習しといたほういいんですね!とても参考になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
みな♡

うちの次男もまだ出てません(笑)9ヶ月です(;´∀`)

長男は8ヶ月の時に生えてきてたんですが…

ちなみにうちはカミカミするバナナ型のシリコンの歯ブラシをオモチャとして与えて、歯磨きの歌歌いながら磨く真似したり、唇めくったり、頬のとこに指入れたりで慣れさせてる途中です^^

長男の時に触るのに慣れさせてなく、カミカミ歯ブラシを渡してただけだったので今では押さえつけないと歯ブラシ出来ず(;´∀`)毎回ギャン泣きしてます(^_^;)

保健師さんから、唇や口を触る練習しとけば大丈夫と教わって今、次男に実践中です^^

• リコ

リコ

次男くんと同じなんですね!(^^)
    やっぱり小さいうちから練習したほうが、今後のためにもいいんですね!わたしも何かやり始めようと思います(^^)とても参考になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
Mie*

我が家は、遅い方だと思います。
1歳の歯科検診時に、下2本しか生えていませんでした^_^その時期の笑った時に見える小さな歯、とても可愛いですよね♡

このように、遅かったのですが、私は実際、口に歯ブラシを入れるのを慣れさせるために、生えてない頃から、練習してました!
方法は、お風呂の時に濡らしたガーゼを自分の人差し指に巻き、歯茎に沿ってマッサージのような感じでやっていました。そのおかげなのか、長男は歯磨きは、自らやってますf^_^;)笑

• リコ

リコ

可愛いですよね♡(^^)
    やっぱり練習とかしといたほうが、成長していったときに役立つんですね!
    わたしも明日から実践してみようと思います!とても参考になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
🥂🐰🌙

娘は1歳手前でやっと歯が生えましたよ(´∀`)
遅かったです!!
遅い方が虫歯の心配しなくていいので楽でいいですよ(笑)

私はピジョンの歯ブラシセットをたくさん持ってたので(旦那の会社で作ってて不要になったサンプルをもらってたw)歯が生える前からそれ使ってました!!
でも歯磨き嫌いでした(;´д`)

• リコ

リコ

1歳手前とゆうことはうちの子ももう少し先な感じかなぁ(^_^;)でもたしかに、授乳で噛まれてもまだ歯茎だし、虫歯の心配もないし楽チンです♪
    そうなんですね!でもやっぱり事前に生える前から練習してたんですね!わたしもさっそくやってみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日