※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

西宮市の保育園について、私立3園希望で入れるか、公立より私立が人気かについて教えてください。

西宮市(西宮北口周辺)の保育園について。
保活に出遅れてしまい、申込締切までに保育所の見学予約が取れませんでした…。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください😭
来年4月0歳児入園希望です。
育休中、共働きフルタイムなので点数は194点になると思います。

①自分なりに色々調べた結果、私立の保育所で入れたい園を3園希望欄に記載する予定ですが、甘いでしょうか?
皆さん第何希望くらいまで書いて入所されてるのでしょうか?

②公立の保育所より私立の保育所の方が人気なのでしょうか?(公立の保育所の情報があまりないのでそのように感じただけなのですが実際どうなのでしょうか?)

コメント

男の子ママ

住んでいる場所が全然違うので参考になるかわかりませんが、、、

①先日区役所にいって確認したところ私立の保育園は基本第1、2希望くらいでうまってしまうから第5までなど書いても意味がないと言われました!私の住んでるとこは待機児童も多いのでそのせいもあるかもですが、、、😫💦

②保育園にもよるかな?と思います、、私立と比べて古いからとかの理由はあるかもしれませんが、公立の方が入園したときに用意するものにお金がかからなかったり、、とメリットもあるみたいなのでそんなことないと思うのですが、、、😱💦どうなんでしょう?😢

地域が違うので参考になるかわかりませんが、、、すみません😱😱

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 10月3日
なりおく

住んでるエリア違うのですが、全国でも屈指の激戦区に住んでます。
私も来年4月に0歳児で希望しています。申請書には第8希望まで書けるようですが、裏面にさらに書いてもOKと言われました。実際そんなに書いて受かるのか?と半信半疑でしたが、会社の後輩が第10希望のところに受かったという話や、保育園見学で知り合った方が第8希望に受かったとおっしゃってました。書くのはタダなので、もし受かって通わせるつもりがあるところなら、多く書いたほうがいいのではないかと思います。私は周辺で送り迎え可能な園が10コほどあるので、全部書く予定です。
公立と私立で、私立のほうが人気高いと感じるのは、私立は特色があるからだと思います。公立は保育だけに重きを置いていて、特色がないなという印象です。私の住んでる区の公立がたまたまそうなだけかもしれませんが。。。

• ぽちこ

ぽちこ

第8希望ですか…😭
    激戦ですね😭
    参考にさせていただきます!

• 10月3日
mk

西宮市です😊
今年の4月から私立の認可保育園に通っています。

①第1希望のみで決まる人もいるし、第10希望で決まる人もいるし…こればっかりは何とも言えないかもです😅
ちなみにうちは公立・私立合わせて第5希望まで書き、第5希望の園に決まりました。

②他の方もおっしゃってるように、私立は園によって特色がいろいろあるイメージ(芸術に力入れてます!とか、運動に力入れてます!とか…)に対して、公立はカリキュラム?が決まってるのでどこも似たイメージです😅
公立は先生の転勤が多いイメージもあるかもしれないですね💦

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    1歳児入所ですか?あと、差し支えなければ点数は何点あったか教えていただきたいです😭

• 10月3日
  • mk

mk

2歳児クラスです。
    求職中での申し込みだったので、点数は100そこそこだったと思います😅
    既存園は間違いなく無理なので、新設園も候補に入れました。(決まった第5希望の園は新設園です。)

西宮は11月に応募人数の集計発表に合わせて希望園の変更・追加が出来たと思うんですが…🤔
    とりあえずめぼしい園は全て書いて申し込みされてはどうですか❓😅
    あまり参考になってなくてすみません🙏💦

• 10月3日
  • ぽちこ

ぽちこ

休職中の点数でも入園できたんですね☺️

たしかにそうですね😳
    集計発表後に変更、追加するつもりで申込してみます!
    色々詳しくおしえていただきありがとうございます😊

• 10月3日
  • ゆー。

ゆー。

横から本当にすみません💦
    私も求職中で、1月入園で申し込む予定です、、西宮の点数制度が分かってないのですが、やはりボーダーに乗ってなかったら門前払いなのでしょうか。。。

• 10月21日
  • mk

mk

門前払いというのは『市役所の対応が』と、いう事でしょうか❓
    対応してくれた職員さんによって多少当たり外れはあるかもですが、冷たい対応やいい加減な対応された事は無かったですよ😊
    上記の通りうちは新設園になんとか入れたんですが、同じように求職中のお母さんが結構おられました。
    子供の預け先が決まって無い状態での就職活動は大変だと思いますが、希望園で決まるといいですね❗️
    頑張って下さい💪

• 10月21日

北口付近で3園だと両親フルタイムでもキツイかもですね…激戦区の西宮の中でも超激戦区ですもんね…

ちなみに北口付近ではないですが、私の子供は西宮の公立園通ってます。兄弟いる子ばかりのクラスで、あー兄弟点がある人達と私点数争ってたんかー(だから両親フルタイムの点より皆さん点数高い)今思うと入れてよかったなーという感じです😅

私立園が少ないエリアなので、公立園4園+私立園1園の5箇所希望書きました。

公立園は、先生の転勤はあるけど、辞めずに保育士されてる先生が多いからか、ベテラン先生が多くて、子育てのことでも若い先生より相談がしやすいです。
建物は古いなーという感じですが、西宮の公立園、今建て替えやっていってる園が増えてるので私の園もそのうちあるかなーと期待しています(笑)

• ぽちこ

ぽちこ

やはり北口付近は激戦区なんですね…😭
    公立園、ベテランの先生が多いというのはいいですね☺️
    公立園も視野に入れてもう少し申込園数を増やしてみます!

• 10月3日
りえ

こんにちは。
西宮で今年から0歳4月入所したものです。市役所に問い合わせると今年の入所最低点数を教えてくれるので聞いてはいかがでしょうか?
入所は数を書けば入れるという訳でもないので。。
今年の0歳は、マザーシップがフルタイムでも入所出来ない人がいたけど、西北のセリジェは1次募集の段階では空きがあった気がします。
この場合ですと、セリジェだけ書いてても入所出来るかと。。

• ぽちこ

ぽちこ

貴重な情報ありがとうございます😭
    まさか最低点数が聞けるとは知りませんでした!
    さっそく電話してみます
    😆

• 10月3日
  • りえ

りえ

多分、西北0才4月入所だと最低点194点が多いと思うので、同点の場合でも入所出来ない人がいたかは聞いておくと参考になるかと思いますよ!

• 10月3日
  • ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊

• 10月3日
mai

うちも西北近くです!
とりあえず第一回申し込みだけ間に合えば、最終申し込みまで園を変更出来るので、まだ2ヶ月くらいは時間があるかと思います!
わたしは1歳児の時に194点でしたが、新設園でも入れませんでした。
わたしの時は194点ないと認可は入れてない印象です。
194点はあって当たり前で、共働きの場合は、結局合否は世帯収入順なのかな?って思いました😭

• mai

mai

無償化の影響で、新設園がチラホラ出来ているので、無認可であればどこかしらに入れると思います☺️
    うちは結局無認可に入れましたが、教育面をしっかりしてくれる保育所なので結果良かったな!って思ってます!
    その分学費は張りますが💦

共働きのフルタイムの家庭は点数なんてあってないようなものだと思います😭
    中途半端に手取りがあると保育所には入れないし、その割に税金入れない持ってかれるし、変な決まりごとですよね👊

• 10月3日
  • ぽちこ

ぽちこ

点数が一緒だと世帯年収低い世帯からってイメージなんですね😭
    うちも中途半端な手取りの微妙なラインかもしれません😅
    無認可でも教育面をしっかりしてくれる保育所もあるんですね☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 10月3日