※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

建売住宅の比較相談です。①は安くて設備が魅力的だが耐震情報不明。②は耐震情報あり、和室あり。外観は②がすっきりしている。どちらがいいでしょうか?

建売住宅についてどちらがいいかお話聞きたいです🙋
①2020年2月完成予定
2,640万円 4LDK 1階リビング、2階4部屋
土地116㎡(35.09坪)
建物102.95㎡(31.14坪)
アイダ設計
いつも使う大きな道路が近い、他ではオプションでつける設備が標準装備、まだ建ってないので建ったタイミングで引っ越すので今住んでる賃貸の家賃が無駄にならない、駐車場2台で2台とも縦に駐車できるので楽、設備の良さばかり推してて耐震などは書いてない、カップボードが標準装備されていたり2階のトイレの扉出たところにも洗面台がありやっぱり設備が魅力的、ベランダが小さい(1.5部屋分)、玄関タッチキー

②2019年6月完成
5棟中残り1棟
2890万円 4LDK 1階リビングと和室、2階3部屋
土地117.32㎡
建物99.98㎡
東栄住宅?
長期優良住宅、制震・免震・耐震、スーパーが徒歩3分、仲介不動産屋によってはエアコン5台付き、もう建っているので家賃が無駄になってしまう、いつも使う大きな道路まで少し離れてしまう、駐車場2台だが1台は横向きに駐車するので止めづらい、和室があって魅力を感じる、設備は特別魅力を感じない、ベランダが長い(2部屋分)

①が2丁目、②が7丁目なのでそれほど離れた場所ではありません。
しかしこの地域は2700万台~の物件が多い中①が安くて気になります。
①の方が魅力的でそこに決めようかな?と思っていましたが安さと耐震などの文字が見えなかった点が気になります。
地盤に問題があるのか何なのかわからないので明日不動産屋に聞いてみますが…
②に関しては全部で5棟あって後ろに3棟、前に2棟でしたが、後ろは先に売れててそのあと前の1つも売れてしまってますが普通前から売れるんじゃない?と思っていたので3ヶ月も経ってるのにまだ売れてないのはなぜなんだろう?と思ってしまいます。
②は耐震などの文字が見えるのでそういう面は安心かなと思っているのと和室があっていいな!と思ってます。
長期優良住宅と書いてあるのでなんか良さそう!とも思います。

外観などは特に気にしないので家の形や色はどうでもいいって感じですが①は横並びで6棟、②はジグザグに建ってる5棟なので②の方が見た目圧迫感が少ないように思えます。

どちらがいいと思いますか?

コメント

deleted user

無理かもしれませんが、間取り図が見たいです!

  • もも

    もも

    これが①です。

    • 10月3日
  • もも

    もも

    これが②です。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    悩みますね、、、
    間取りだけ見たら、この2つで選ばなきゃいけないなら②のほうがまだいいかなぁと思いました。

    あとは地盤次第ですね。

    設備に魅力を感じないのは良くも悪くも普通だからですか?

    • 10月3日
  • もも

    もも

    ②の間取りに①の設備がついてたらいいのに…と思ってしまいます(笑)

    ①の設備は実際見て普通はオプションだったり後付けだったりする部分が標準装備ですごーい!って感じで②はまだ写真でしか見てませんが本当に普通だったので悪いわけじゃないけど良いの見たあとだとね…みたいになってしまって😅

    • 10月3日
ななみ

私なら①
仲介業者ではなく建ててる会社が販売もやってればそちらで契約します。
うちも会社は違いますが着工前の物件買いました😃
なので壁紙選べたりキッチンの色選べたり(種類は無理だったけど)それなりの特典ありましたよ。
あとはうちの場合追加工事お願いしてコンセントの位置増やしてもらったり等しました。
ベランダは広さいりますか??縦に広くなくても横に広ければ布団は干せますし、洗濯物は1階にスペースあれば1階にサンルームもしくはウッドデッキとかを設けて庭面で干すのもありかなと🤔

  • もも

    もも

    直売だと仲介手数料取られないですよね?
    自分で色選べるのいいですよね😊
    ベランダはできれば広い方がいいなと思います。
    縦にも横にもたいして広くないし、庭はなくサンルームやウッドデッキなど設置するスペースがありません。
    なのでベランダ小さいから不便だな…と思います😥

    • 10月3日
  • ななみ

    ななみ

    そうですね、直売だと仲介手数料はないです😃✨

    そうなんなんですね💦1階に干せるスペースないとなると2階に欲しいですね😭
    それなら私ならドラム式洗濯機買う予定もなければベランダ広いところ探します…
    ちなみにうちはベランダ広いところが良くて引っ越したのに1階で干してるから結局布団干す以外使ってないです🤣

    • 10月3日
  • もも

    もも

    仲介手数料ないだけで全然変わりますからね💦

    私が住んでる地域は土地いっぱいに建物が建ってて庭があるような建売物件はなかなかありません😥
    他に干すスペースがないとやっぱりベランダの広さ大事ですね😅

    • 10月3日
まま♥

私だったら地盤がしっかりしている方を選びます!
高台にあるとか!地震や津波が来ても大丈夫なところに家を買いたいです

  • もも

    もも

    地盤大事ですよね😣
    津波は大丈夫だと思いますが地震がやたらと多いのでそれが心配ですが、旦那はそこまで耐震など気にしてないみたいです😵
    私は地震怖いので耐震とかちゃんとしてるとこがいいです💦
    地盤については明日不動産屋で聞いてきたいと思います🙋

    • 10月3日
のん

立地や環境はどちらがいいのでしょうか?
地盤、ハザードマップ、近隣施設、駅までの徒歩距離など。

仮にお隣同士なら値段が違うので1かなぁ。
でも2は竣工してから大分経っているので、値引交渉できそうですよね。200万安くなるなら2ですね。

  • もも

    もも

    地盤などはまだわかりませんが同じ地域の2丁目と7丁目なのでたいして近隣施設や駅の近さは変わりません。

    同じ値段なら②の方がいいのかな?といった感じなんですね🤔

    • 10月3日
月

もう購入済ですよね?^_^今更ですがうちは東栄の物件です^ ^
ももさんの質問的に1番にしたかんじですか?☺️東栄で悩まれてたらお答えできるなと思いました^ ^

  • もも

    もも

    ここに質問した物件じゃない別のお家を購入した感じになりました💦
    すみません💦

    • 2月5日