※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

電動鼻水吸い取り器を使っている方への質問です。同じ保育園のママさんに相談したら、耳の心配から鼻水は拭き取るだけにしていると言われ、今更心配になっています。電動器をお持ちの方、耳のことをどう思いますか?

電動鼻水吸い取り器使用されている方教えてください💦

メルシーポットで鼻水吸う時にギャン泣きで暴れるの抑えながらしている話を同じ保育園のママさんにしたのですが、その方はやりすぎると耳が心配だから鼻水は拭き取るだけにしてると言われていました😨😨😨

私全然そんなこと考えたことなく鼻水だらだらの時は一日何度もしていたので今更心配になってきました😨😨

電動お持ちの方、耳の話どう思いますか😭😭😭😭

コメント

ままり

電動ではないのですが、前に耳鼻科の先生に聞いたら、鼻づまりが続く方がダメだから、大丈夫だから鼻水が出てて苦しそうならこまめに吸ってあげてって言われましたよ!

多分電動でも同じだと思います!
私はその先生に電動とも口で吸うやつとも言っていないので😃

M

私もメルシーポット使ってます。
鼻水が多いときは
ご飯前と寝る前 ( 1日 計4回 )吸っていましたが、耳に影響したことはありません。
逆に鼻水が流れて耳にいくと、中耳炎にもなり得るからとメルシーポットを買う前は小児科へ鼻を吸ってもらいにいっていました。
聞こえが悪くなったとかも
ないですし、
ギャン泣きの子供に無理やり吸ってますが今のところ問題はありません☺️

さくら

私もメルシーポット
愛用しています♪

確かに!!少し音が大きいので
ビックリして暴れたりも
ありましたが,今は大分
慣れていて少し泣いてる
位です(><)。

鼻水を拭き取るだけだと
中耳炎になってしまう事が
多かった息子でしたが…

間隔を空けて
メルシーポットで鼻水を
取ってあげると本人も
スッキリするようですし

中耳炎にかかりにくく
なっています(*ˊ˘ˋ*)!!

個人差はあるかと思いますが,
1度,小児科・耳鼻科のどちらかの先生に相談してみては
どうでしょうか(><)??

ELLY

メルシーポットを買う前は耳鼻科で吸ってもらっていましたが、
鼻水はどんどん吸わないと中耳炎になったり咳を誘発したりするから、家でも吸ってあげてと言われました。
口で吸うやつだと全然吸えないから高いけど電動のを買って吸うように言われたので、メルシーポットを買いました🙋‍♀️

なので、放置するより吸った方が良いのだと信じて泣き叫んでも抑えて吸っています。

なああむ

鼻水は溜まったらすぐ、菌が着く前に吸ってあげたほうがいいと言われましたよ!
溜まったまま放置してると、中耳炎や副鼻腔炎になっちゃうみたいです。
溜まってないところを吸うのは、圧を抜きすぎてよくないみたいですが、溜まった鼻水を吸うのなら耳には影響しないと言われました😊

たま

皆様回答ありがとうございます😭😭電動で吸っても問題ないと聞けて安心しました!
また予防接種で近々小児科に行くので念のために先生にも聞いてみます💦