※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

保育園での悩みや指摘が続き、精神的に参っている女性の相談です。

保育園とうまくいかず…↘️長文の愚痴ですが聞いてください😭

入園時から色々あり揉めたりしましたが
働かなくてはならないので認可が決まるまで。と預けて、認可がなかなか決まらず、もう4ヶ月が経ちました。

入園後も、離乳食のことなどで色々言われ
精神的に参り、1度泣きながら
責めるようなことは言わないでくれ。と伝え
それからしばらくはなかったのですが
また再開。

私が泣いて伝える前の内容が、

パンツタイプのオムツは早いからテープにしてください。
(生後6~7ヶ月くらいのときです。もう寝返りもしてじっとしていないのでパンツタイプしてたら言われました。)

離乳食について…
夜の離乳食後、ミルクを飲まず朝まで寝た日がありました。その日に言われたのが、

ミルク飲ませてあげてください。
お母さんが毎日バランスいい離乳食作れるなら離乳食だけでもいいけど、同じものが多いじゃないですか~。
(離乳食始めたばかりなので食べれるものが少ないのに)

最近言われたのが、
一昨日から下痢をしてるんですが
保育士同士で娘ちゃん小さくなった?って話してたんですよ~。

(料理に入れた牛乳を飲ませた話をしたので)
下痢してるの牛乳飲ませたからかな~
(金曜日に食べて、月曜日から下痢)

今日は、私の仕事の都合で母が迎えに行ったんですが、母に、
もっと色んな食材食べさしてください。

また別日。私に対して、

仕事続いてますね(笑)


もう、書き出したら止まりません↘️↘️保育士ってこんなに言うてくるものなんですか…?

コメント

k.y.e

酷すぎますね...
園長先生に相談出来ませんか?😥

  • ひー

    ひー

    園長先生も質問に書いてあるの言ってきた側の人なので、言っても無駄で🌀↘️↘️

    • 10月2日
  • k.y.e

    k.y.e

    そんな園長がこの世にいると考えただけでゾッとします...
    経営元に相談して解決出来るといいですね😭

    • 10月3日
R

その保育園最低ですね…
何か…保育士のストレス?のはけ口みたいになってません!?
オムツ…逆パターンはありますけど…
テープにしてくださいって聞いたことないし、
ミルクだって飲まずに寝ちゃうことくらいありますよね。
育児したことない人ばかりですか??
それに、離乳食も始まってない転がってるだけの赤ちゃんならまだ譲ってありとしましょう。
9ヶ月ですよ?!
ご飯も食べてるでしょうし、ミルク一回なかったくらい問題ないですよ😅
食材だって仕事してたら病院の加減でなかなか新しい食材試せなかったりしますよ!!
9ヶ月だから余計ですか??
個人差もありますしね…
今くらいだと何を試したらいいですよ。とか教えてくれたりしますか??

そして、仕事続いてますね。って余計なお世話ですね。
本当、仕事育児家事だけでも手一杯なのに、余計なストレス与えないでほしいですね。

  • ひー

    ひー

    コメント読んでて泣きそうになりました😭
    優しいお言葉ありがとうございます。

    私が若いから集中攻撃にあってるような気持ちです💦
    園児はかなり少なく
    他のママさんは、少し歳が上の方ばかりなので🌀

    保育園でテープの方が使いやすいので保育園でのオムツはテープを用意して下さい。っていう感じの言い方なら、
    わかりました😊
    ってなるのに、
    早いから!とか言われても
    何を基準に言ってるん?って感じです↘️

    園長先生は歳いってるので、子育て経験者でしょうが他は結構若い先生が多いので、ないのかもしれないです。

    何を試したらいいですよ、とかも何も言われません。
    アドバイスじゃなくて、ただの非難だからすごく腹が立ちます。

    言い方ひとつやのに。って思います。

    • 10月2日
mar

ひどいですね😢
保育士はあくまで保育者で、お母さんはひーさんなのに。
ひーさんは母としてお子さんのことを大切に、色々なことを考えて子育てされているはず。

私の保育園はそんな風に言う保育士はいません💦
ルールやマニュアルをチクチク言ってくるお局先生はいましたけど😅
たくさん抱きしめて一緒に育ててくれる良い先生に出会えるといいですね😣✨

  • ひー

    ひー

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    私は自分の子育てに自信を持ってるし非難されるようなことはしてるつもりはなくて。
    それなのに、下痢ひとつで私が悪いみたいな言い方で。

    1ヶ月早く産まれたので今でも少し小さいんですが、
    下痢2日しただけで、小さくなったね。ってまるで私が家で何も食べさしてないような言い方に聞こえて。腹が立って。

    ホント、いい保育園に早く移動したいです。

    • 10月2日
deleted user

えー!ひどい保育士さんたちですね!
園長がダメなら市に言いましょう。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    企業主導型なので経営元?に言いました↘️↘️

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います!
    子どもを預ける側が、不安な気持ちじゃ
    そこは、保育園ではありません。
    安心して我が子を預ける場所じゃなければダメです。

    • 10月3日
102

保育士してますが、ありえない園ですね…。管轄しているところに苦情入れてもいいと思います。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    もう今日、経営元?に、電話しました。。
    保育士さんからのそのお言葉で、苦情入れたこと、間違いではなかったのかな。と思えました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月2日
きいちご

保育士で働いています!
家庭での生活が基本になるので
園生活に合わせる必要はないと思います。

仕事続いてますね や 関係ないことを
必要以上に行ってくるのであれば
区や市の保育園を管轄しているところに匿名希望で電話をすれば園側になにかしらの対処、忠告をしてくれると思います。
下痢をしたくらいで小さくなるなら
未満児の子供なんて下痢をすること
殆どなので みんなガリガリになっちゃうってことって言ってやりたいですね😑(笑)

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます。

    預けているのでずっと我慢していたんですがもうさすがに我慢の限界で、経営元?に電話しました🌀↘️
    匿名でも0歳児1人なのですぐバレると思いますが( ´∵`)

    子供が下痢なんか、何も珍しいことじゃないですよね…。?
    なのになんか食べたものが問題。みたいな考え方なのか…。牛乳飲ませたからじゃない?とか言われ、

    離乳食進めるのゆっくりにしますって5倍がゆに戻されました(笑)

    • 10月3日
ママ

私の子供が通ってる園では、トイレの練習始まるまではオムツはテープでお願いしますと言われました。(値段が同じでもテープの方がパンツより枚数多いので、コスト考えてとのこと)
でも、仮にそういう理由があっても酷い言い方だと思います💦
私もそんなこと言われたら嫌です😣

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます。

    しょーさんのところのような
    言い方だったら全然何も思わず
    わかりました👌
    ってなったんですけど、

    まだ早いから!テープでいい!って言い方をされたから
    は?早いってなに?
    サイズあってるけど?
    ってなりました↘️
    ほんと言い方ひとつですよね🌀

    • 10月3日
パスタ

あまり気にせず…無視しましょう!!!
寝返りするころからパンツタイプにしてますよ!
パンツの方が圧倒的に楽ですよね?(笑)
ま、私は家に余ったテープを使い切ってもらうために保育園にはテープを渡しました(笑)

離乳食にそんな口出しして来るんですね。
離乳食なんて毎日一緒ですよ!😆

ひーさんも、もっと強くなりましょう!
思っていることを伝えて、話し合いましょう!
0歳児1人なんですね。
保育士さんも自分の子供のように感じて口出ししてるのかもしれませんが、親はひーさんですから!