※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。副反応や重症化リスクが気になります。皆さんはどう決めましたか?予約したけど考えすぎて不安です。

インフルエンザの予防接種、悩んで悩んで疲れてます💧

何度も質問してごめんなさい。

インフルエンザの予防接種の危険な副反応が気になってしまい去年は何も知らなかったので子供も大人もみんなで受けたのですがSNSで予防接種が原因となって難病になった子の事を知り悩んでいます。

お医者さんによって考え方も違うしみなさんどうやって接種する、しないを決めましたか?

副反応がこわいから打たないようにしようか。と思ってみたり。
インフルエンザにかかっても脳炎になってる方もいるみたいだし。

どちらの方が確率高いんですかね。。。

と言っても予防接種しても重症化は防げないと書かれてたりもするし。

予約したのに考えすぎてもう頭おかしくなりそうです💧

コメント

(ΦωΦ)

インフルエンザ打ってもかかりました〜(-_-;)

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    私人生で2回インフルエンザの予防接種受けたんですけどその年だけインフルエンザになっちゃいました💧
    こんな人多いし悩みます💦

• 10月2日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

お金もかかりますしねー⤵
    子供7000円+私3500円(-_-;)
    今年はもう一人増えたから子供たちだけで14000
    どうせなるなら美味しいもの食べにでもいっときゃよかったです、、笑

• 10月2日
ゆゆゆ

どの予防接種でも稀に副反応で重症な人はいるので怖いのはインフルの注射だけではないですよ😓
うちは今年も受けません。

• HP

HP

そうですよね💦
    他の予防接種はそこまで気にせず受けてたのにインフルエンザだけ毎年の事なので気になってしまって💦
    受けない方も多いですね😵

• 10月2日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

インフルは医者達が予想してこれが流行するかもって型をワクチンで出してるだけなので外れた年は打っても何の意味もないし打ったからかからないわけじゃなく重症にならないようにする為だけのものなのであんまり意味がないような気がします😓

• 10月2日
mi-yu

打ってもかかることもあるし、打たなくてもかからない事もありますよね😅
うちは受けません!

• HP

HP

そうなんです💦なんか本当に効果あるのかなと思ってきちゃいました💧
    受けない方も多いですね💦

• 10月2日

インフルエンザうっても型が合わなければかかるそうですが、重篤化(脳症?)防ぐために2人とも打ちます。

上の子が園庭開放等で幼稚園に行くと下の子が必ず病気もらってくるので(笑)
その辺を先生と相談して決めました😂

• HP

HP

一応意味はありますかね💦
    ネットって調べると悩む事しか書いてなくて、打っても無意味のような事とか💧

• 10月2日

退会ユーザー

予防接種の副反応ってどれにも言えることなので、親御さんの考え方次第だと思いますよ😂
    うちは下の子が生後4ヶ月から毎月のように風邪ひいてて今年は手足口病とヘルパンギーナもかかったので予防接種で防げるなら防いであげたいなという気持ちがあるので打つのは決めました😂
    実際防げるかはなってみないとわかりませんが、重篤化するよりマシかなと思って🤭💦

ネットっていろんな意見があるので不確かな情報(嘘)があるのは頭に入れて置いた方が良いよと助産師さんに言われました😖💦
    こういう意見もあるんだな〜くらいに思って置いた方がいいと思います🥺💦

• 10月2日
ゆう

息子のかかりつけ医は、おじいちゃん先生で、インフルの予防接種は受けさせてくれません😢
妊娠中とか、高齢者と同居しているとか、理由がない限りは必要ないと😅
不安もありますが…我が家は受けません。

• HP

HP

先生によっても全然考え違いますよね💦
    本当に必要なのかと疑問に思ってきてしまって。。。

• 10月2日
Riiiii☺︎

それ言ってたらキリないですよね😭それはインフルに関わらずどの予防接種でもありえらことなので。

うちは受けます、下の子も。

• HP

HP

ですよね、今まで受けれる予防接種全て受けてきたのにインフルエンザについて調べたら色々書かれてて気になってしまって💧

• 10月2日

予防接種の副反応はインフルエンザに限ったことではありませんし、インフルエンザ脳症の方が圧倒的に可能性は高いと思います。

「予防接種してもどうせかかるから」という方もいますが、予防接種はかからないためではなく、かかったときの重症化を防ぐためのものです。
「インフルエンザにかかっても入院せずに済んだ」これだけでも十分効果はあったと考えられます。
医療者と一般人の「重症」のイメージに差があるんですよね😅

めい

2ヶ月半👶は、保健師にインフルエンザワクチンは6ヶ月からうてるけど、6ヶ月は2月だし、ピーク時だから病院で移るの避けるためにやめときましょうと…👶不安ですが💧やめときます。