※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

離乳食中期の献立について相談です。おかゆがメインで、魚や納豆、野菜、果物などを組み合わせています。うどんやそうめんは好きではないようです。

離乳食中期の赤ちゃんいる方、献立どんな感じですか😓?
しょうゆとか塩、みそで味付けとかしてますか🙁?
わたしはいつも、
おかゆに魚とか納豆トッピング+野菜2種類+だし
という感じで、たまに果物つけてみたり、出しの代わりに野菜スープとかBFのあんかけをかけたりで、全然初期から変わりばえのないメニューです😥
うどんやそうめんは好きじゃないみたいで、おかゆかいもメインでないと食べてくれません😭

コメント

はじめてのママリ

うちも一緒ですー!😂うどんあげるとギャン泣きなのでいつもほぼ同じメニューです。でもそれでもよく食べてくれるのでまぁいっかと思ってあげてます😅

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    同じ方いて嬉しいです😂
    うちもうどんギャン泣きです😂笑

    • 10月2日
🫧

味付け何もせずに
同じようなメニューです😂
でもBFもよく食べさすので
家での離乳食はちょっと物足りなそうな顔してるので
少しずつ味付けしてみようかなた〜って思ってます😅

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    同じような方いて嬉しいです😂!
    私もBFあげてみます😊
    結構味濃いみたいですよね😃

    • 10月2日
アルコ

私も同じ様に悩んでました!😅いつも変わりばえしないメニューと、味見したら薄味だったので子供は美味しいのかな…?と💦

この間、市の離乳食講座に行ったんですが中期だと粉ミルク(粉ミルク飲ませた事が無ければアレルギーに注意が必要だそうです)、赤ちゃん用味噌汁の元などで味付けして良いそうです。

9、10ヶ月頃になったら少量のお味噌、お醤油などで味付けOKなので、メニューの試食をしたらかなり大人でも美味しく感じる味付けでした!

でも、離乳食で素材の味を知ることは凄く大切だそうです✨
例えばお粥はお米の味を美味しいなと感じるために、他の食材と混ぜないでそのまま食べる事が大切と教わりました。
そう考えると、今の時期は素材の味を知る事が大事なのだなと思いました😊

もう少し時期が過ぎたら、ベビー用の調味料で味付けしようかなと思いますが、今のところ素材そのまま、野菜を煮たスープ、だし程度の味付けにしています。
以前は全部おかゆに混ぜて食べさせていましたが、なるべくおかゆ、野菜、タンパク質それぞれで食べさせる様にしています。

うちもおかゆばっかりですが、主人があまりお米好きではないので、子供には白ご飯の美味しさを知ってほしいなと思っています☺️

  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    詳しくコメントありがとうございます😊
    すごく勉強になります☺️‼️‼️
    粉ミルク、味噌汁の元で味付けしてみます😁💡

    9ヶ月〜の味付けは、試食されたときは、どのくらいの濃さでしたか😄?

    たしかに!素材の味を知ること大事ですよね!!!

    • 10月3日