※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
家族・旦那

いきなりですが私は義母が大きらいです。旦那の大事なお母さん仲良くな…

いきなりですが

私は義母が大きらいです。

旦那の大事なお母さん仲良くなりたい。好かれたいと思った時期もありましたが

もう、そんな感情もなくなりました。

子供が生まれてからここにはかけないくらい色々あって…

嫁姑って難しいなと思います。

義母も決して人間的には悪い人ではないということもわかってます。
わたしよりはるかにいろんな経験をしてきて
尊敬する部分もあります。

それでも嫌いで仕方ないです。

嫁姑としてではなく

違う形で出会ってたらまた、違ったのかなと。

皆さんはお姑さんとうまくいってますか?

今まで何度も姑嫌いな人とここでお話させていただきましたが

今回はふと、

お姑さん好きって方どれくらいいるのかな~と

お姑さん好きなかた
またお姑さんのどんなところが好きですか?(o^-^o)

コメント

情緒不安定mama

私もなんとかなるささんと全く同じ気持ちです。
昨日義母に対しての嫌いさ(嫌いになる理由かいろいろありました)が爆発してついに旦那に泣きながら相談したところです。
ま、旦那には伝わりませんでしたが、
これから会う機会はぐんと減ると思います(爆笑)

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    私も何度も泣きながら旦那に話して喧嘩してギクシャクして
    それを通り越した感じです。
    昨日久々義理両親と食事して
    やっぱり嫌いだ。と思いました。
    義母もですが義父もきらいです。
    旦那は親と会えて楽しいのか酔っぱらって調子にのって強い口調で私に色々いってきたり
    そんなんで余計いやになり
    旦那とも昨日からあんまり口聞いてない状況です😨
    旦那には伝わらないですね😢
    私は会う機会ぐんと減らして大分楽にはなりました。
    それでも会えばチクリチクリ嫌みいってくるのでどんどんイヤになります。😩

    • 10月2日
パンダ祭り🐼

うちはとても仲が良いです(^^)
2人で出かけたりもしてましたし、今も旦那がいなくても子供連れて遊びに行ったり来てもらったりもします。
いつも気を遣ってくださって、ありがたいことばかりです!一番は、近くに住んでいるけれど、ちゃんと良い距離感を保ってくれていることでしょうか(^^)
お義母さん自身がお姑さんとの関係で苦労されたみたいで…それもあってすごく考えてくれてます。
2人のお義兄さんのお嫁さんとも関係は良いみたいですよ!

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    仲いい方!いらっしゃいましたか(o^-^o)
    そうです!距離感大事ですよね!
    うちの義理両親はズカズカと踏み込んできてストレスです。
    私は次男の嫁なんですが
    長男の嫁さんにはすごく気を使ってよいしょしてる感じで、長男の嫁さんとはうまくいってるみたいですよ。
    同じ嫁でも全然態度違ってびっくりでした。
    私も姑になったらパンダ祭りさんのような嫁姑関係気づけたらいいなと思ってます!

    • 10月2日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    あ、ちなみに義母も姑にいじめられてすごい姑嫌ってたみたいです。
    自分がいじめられたから
    自分の息子の嫁はかわいがるんだ!と
    なんでもしきって、一緒に行こう!ああしなさい!こうしなさい!
    距離感近すぎてうんざりです😢

    • 10月2日
み

お義母さん好きです!
家事、育児に一切口出ししてこないし、旦那と付き合ってる時から一緒に旅行に連れて行ってくれたり晩御飯一緒に食べに連れて行ってくれたりサバサバしてますけどすごく優しいです😊
去年の旅行の時は3日間とも洋服色違いのお揃い着ました❣️

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    え~めっちゃ仲良しですね!
    育児に口出ししない!やっぱりここですよね!
    うちの義母は自分が母親だと言わんばかりの勢いでお世話したがります。
    この気持ちをいつまでも忘れず自分が姑になったときはいい関係気づきたいです(o^-^o)

    • 10月2日
  • み

    一度"嫁、姑の関係とかめんどくさいやん"って言われたことあります笑笑
    私も姑になったらこんな姑になりたりな〜と思います😊

    • 10月2日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    サバサバしてらっしゃっていいですね!!
    うちの義母は悪い人じゃないけどかなりネチネチしてて💦
    絶対こんな姑にはならないぞ!!と心に誓ってます👍

    • 10月2日
ちー

旦那さんのお母さんとはなるべく仲良くしたいし好かれたいと思いますよね(。>∀<。)

私も好かれたくて、気持ち程度ですがイベントごとにお菓子やプレゼントを贈ったり、旦那の実家に行った際はお手伝い頑張ったりしています!
まだ結婚して2年ですが、主人とお付き合いしてるときからお姑さんは大好きです✨
付き合ってたときはフレンドリーで優しくて、結婚してからも程よい距離感でちゃんと気にかけてくれるけど干渉はしてこないところが好きです(*´ー`*人)

私の周りでもお姑さんが苦手な方がいて良く話を聞きますし、今は離れて落ち着きましたが母が祖母にいじめられてた時期があり仲があまり良くないので自分は運が良かったなって思います(T_T)

人と人の合う合わないってどうしてもあるので苦手でしたら無理せずいい距離を保てるといいですね✨

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    初めはそんなに干渉せず優しい人だと思ってたんですが
    孫が産まれて豹変ぶりにびっくりでした。
    私の孫!跡取り!!みたいのがすごくて
    自分が育てる。くらいの勢いでグイグイきてほんとにストレスでした。
    会う回数を減らして大分ストレスは減りましたが
    近くに住んでるので全く会わないってわけにもいかず
    義理両親とあう善吾1週間くらい鬱っぽくなります。笑

    わたしも姑になったときは
    ちーさんみたいないい関係をきづきたいです(o^-^o)

    • 10月2日
  • ちー

    ちー


    そうだったんですね💦
    主人が長男なのもあって孫で豹変したらどうしようってちょっと心配になってきました(T_T)

    育児に口出されるのも絶対やだし、距離的に近いと合わないわけにもいかずストレスになりますね😢
    旦那さんはどう思ってるんでしょうか?
    味方してくれたり間に入ってくれたら助かりますけど、お姑さんが苦手って言うのを伝えるのがハードル高いですよね。。。

    • 10月2日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    旦那とは義理両親のことで喧嘩して何度も泣きました。
    旦那からしたら優しいお母さんですからね…┐(´д`)┌
    ちょっとでも悪く言おうものなら怒るので
    もう言わないことにしました。

    ちーさんの旦那様長男さんなんですね!
    うちの旦那は次男で
    近くに長男夫婦住んでるんですがそこが女の子3人で
    待望の男の子だったので

    長男の嫁ともなんかぎくしゃくするし最悪でした。
    生まれる前から優しい人だとは思ってましたが
    でもやっぱり距離感だとか、ちょっと変わってる人なので
    苦手意識はもともとあったので余計出産を期にこうなっちゃったのかなと思いした。

    • 10月2日
ひなこ

初めは本人に会う前から姑っていう生き物すべてが嫌いでした☺️
実母より祖母と年の近い姑でもあるせいか嫌な出来事もあり、ガルガル期も重なり嫌いでした🤔

初めからそういう入り口から入ったので向こうにとって今もそうだと思いますが、扱いにくい嫁だろうなと思います。

ただ自分的に良かったかな?と思うのは嫌な事は全て本人に伝えました😊
主人にも伝えました。
絶対にわたしの方が筋が通ってると思った時ですが😌

それを続けていたら程よい距離感と、世代的に今までは知らなかったでしょうがわたしが嫌がることを理解し歩み寄ってくれた気がします。

なのでガルガル期が抜けた今は、嫌いでも好きでもない最近知り合ったご年配の方って感じで前より接しやすくなりました😌✨

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    いい距離感ですね(o^-^o)
    うちも親が同居で夜目姑仲悪かったのを見てきてるので
    もともと警戒してたのもあると思います。
    そしてもともと私の性格もグイグイこられると引いちゃうタイプなんで
    相性が悪いんだろうなと思います。
    義理両親、旦那、共に
    嫌なことを😂ながらに訴えてもキレてくるタイプなので
    もういうのも疲れました
    仲良くなくてもお互いにストレス感じない程度になれたらいいですよね!

    • 10月2日
  • ひなこ

    ひなこ

    なるほどですね、、🥺。
    他の方へのコメントも読ませていただきました🙇‍♀️
    育児だけでも大変なのに、毎日お疲れ様です😭。
    何か諦めたい時は心の中でほんと年取ると自我強いし、頭古いし女でもないこの生き物、、ヤヴァ!!!っていいます。
    お互い頑張りましょう!!!
    わたしもまた何かあったらストレス感じた分、ストレスかけてきます!!

    • 10月2日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    そうですね!
    頭の中で言いたいこと言ったら
    ちょっとスッキリしそうですね!!
    なんだか心が軽くなりました!
    ありがとうございます
    自分が姑になったときは絶対義母みたいにはならないと心に誓ってます👍

    • 10月2日
🧸

お義母さんと仲良いです😊
うちも育児に口出しされないし、あんたら2人ではよデートしてきて!子供達見とくからって言ってくれますし、本当にいい義両親です☺️
ムカつくときもありますが、世の中の義母さんと比べるとめちゃくちゃいい人かなって思います☺️
実親よりも義親のほうが何でも話せます🤣
友達感覚ですね✨笑

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    義母とお友だちのように仲いいとは
    すばらしいですね!!
    私も最初は義母の方がほんわかして喋りやすいとか思ってましたが
    孫がなつかないのを私の育て方のせいにして嫌み言われて
    本性見たって感じでもう好きにはなれませんね。
    自分が姑になったときはいい関係をきづきたいです(o^-^o)

    • 10月2日
🐠

義母嫌いです😫
最初はもちろん好かれたいし、私も好きでいようと思って努力してました!
上の子の産後から関係がちょっとおかしくなってしまい、今年の8月に私的に許せない事案が発生したのでそこから一切連絡とってないです🤔
産後二週間くらいでボロカスに責められてから(私にも非はあったと思いますが真夜中にメールで「ふざけんなよ、なめんなよ」等の暴言)義母の存在や顔、声も何もかもが嫌になってしまったので子供の写真とかも全然送らず、極力関わろうとせずに四年ほど過ごしてきました😅
それでも最低限の関わりを持って嫁姑やってましたが、もうやめました(笑)

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    どんなことがあったかわかりませんが

    なめんなよ とか怖いですね((( ;゚Д゚)))
    私も上の子が産まれてからおかしくなりました。
    それまでは優しかったけど
    長男が赤ちゃんのときなぜか義母が抱っこしたときだけ泣いてた時期があって私の育て方のせいにして
    かなり嫌み言われました。
    出来れば私も関わりたくないですが
    共通の知り合いなども多く
    近くに住んでるのでそんなわけにもいかず
    嫁として最低限のことだけしてます😢

    • 10月2日
あい

姑さん大好きです♡

お義母さんがいなかったら大好きな旦那様も産まれなかったと思うとお義母さんに感謝してます。
誕生日にプレゼント頂いたりいつも気にかけてくださって良くしてもらってるので嫌いという感情は全くありません。好いてくれてるのかな?と思うので嫌われないようにしなきゃだなと思います。

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    すばらしい関係ですね!
    回りに義母好きって人いないから
    自分もそうなるのかなとか思ってこの質問したんですが💦
    自分が嫌な姑にならなければ
    きっといい関係を気づけますよね
    反面教師で絶対義母みたいにならないぞ!!笑

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

似たような関係だったのでコメントしちゃいました💦
うちも上の子産まれてから色々ありおかしくなりました…
でしゃばりで、息子のことを自分のモノのように扱います…そして自分のことをたまにママと呼ぶ…😱キモォ━(ili´д`)━ォ!

自分が姑になった時は金は出すけど口は出さないをモットーにしようと思っています笑

お互いがんばりましょうね!

  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!
    ママはおかしすぎですね!!
    だってママじゃないし!かなり引きますね( ̄▽ ̄;)

    ほんと、私の子供ということより先に
    自分の孫!ってのが強くて
    自分が育てる気満々だし
    何かにつけて張り合ってきて
    その豹変ぶりにどうしたの?!って感じでした。

    先日会ったときは
    『孫は薬!90歳まで生きてやる!!』って言われて
    ドン引きました。

    反面教師でこんな風にはなりなくなですね。
    いつまでも元気でいてほしいと嫁に思ってもらえるような姑になりたいです

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「ねぇ、これママにちょうだい?あ、間違えたばぁばだった〜(テヘペロ)」
    最高にキモォ━(ili´д`)━ォ!です!

    わかります、自分が育てたい、面倒みたい!私のモノ!
    って母親ヅラ?するの本当にやめて欲しい。
    産む前までは猫かぶってたんだなぁって思います…😅

    本当に反面教師で程よい距離でお嫁さんとはお付き合いしたいなと思います。

    • 10月3日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    私も心の中でずっと
    きもい!と叫んでます( ̄▽ ̄;)

    うちの義母は孫を預けろ預けろしつこくて

    産まれてすぐは

    『肩がこるだろうから子供見とくからマッサージいっておいで~☺️』みたいな優しい感じでしたが

    いつまでも私が預けないので

    『次来るときはミルクもってきて預けなさい!💢』とか怒りだして

    結局私を心配してくれてたんじゃなくて
    単にうまくいって子供預かろうとしてたんだな
    と思ってそれから
    すべてが嘘臭いしキモいと感じるようになりました。

    変に母性が目覚めちゃってるというか、
    孫かわいさにここまで回りが見えなくなるとは怖すぎます

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!私たちや子供のことを心配してる訳じゃなくて、ただ自分がオママゴトごっこ、母親ごっこしたいだけなんですよね😖
いい姑ぶって「夫婦二人で出掛けてきな〜」ってよく言われる😱

私の息子はおもちゃじゃない、オママゴトしたいなら人形でも買えって感じ😠

年取って理性が抑えられないとか本当に怖いです。
あの手この手で預かろうか?と聞いてくるので毎回断るのもしんどいんです😭

旦那様は味方でいてくれてますか?

ららら

仲良しで大好きです。って方のやり方を見てみたい側ですwとても良い距離感を保てて、コミュニケーションに長けてるのかなとか。

義母とは絶対分かり合えないしわかり合いたいとも思わないし.勝手にどうぞって思ったり、ま、同居なので嫌でも同じ空間が存在しますので、無でいることですね。(´-`)
子どもに対してもたまに言われるけど聞き流してます