※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.n_n.
妊活

旦那さんが不妊治療に協力してくれず、心配な女性の相談です。旦那さんの態度について、男性不妊の方はどうでしょうか?

男性不妊の方にお聞きしたいのですが。

不妊治療始めて、4回目の人工授精を昨日の朝してきました。
人工授精後も旦那はどうやったかも聞かず、ゲームばかり。さすがにイラッとしました。

自分の数値が悪いのは分かってるのにタバコも止めないし、治療もしなくていいと言われたと。
仕方ないじゃん!的な感じでした。

毎月私は痛い思いして、人工授精しています。

でも、今日これからのことを少し話すことがあり、次は体外受精にステップアップするようになると話しました。
その時に旦那の状態も知っておいて欲しくて、話しました。

するとショックだったみたいで、悩み始めました。
今までは聞いてこないので私からも敢えて言ってなかったのですが、、、今日の悩む姿を見て、私の方が心が痛くなりまして。

男性不妊の方、旦那さんはどうですか?
何かこうしたよ!とかありますか?

コメント

ポニョのママ

はじめまして!
私は人工受精詳しくないのですが、
旦那が通っていた職業訓練のところで男性不妊の先生がいたそうです。
その先生も不妊治療で色々と調べられたりしたみたいなので色んな不妊の方が通る道であるし、「できてくれることを願いながら続けるしかない」ってその先生は言っていたそうです!

• .n_n.

.n_n.

はじめまして。
    そうなんですね、願って続けてできればいいんですけどね!

• 10月2日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

ちなみにその先生は2人お子さんいらっしゃるみたいです!
    「俺は種が少ないから」って自虐ネタにしてたみたいで傷ついてる部分と開き直ってる部分のある先生だったみたいです。
    傷つくこともあると思うのですが、できてくれたら良いですね‼

私も初産の子を死産した当時は妊娠も出産も何もかも全て嫌だと感じていた時期もありましたが、続けていくしかないってのはあると思います💦
    大変かもしれないですけど、頑張ってください!

• 10月2日
  • .n_n.

.n_n.

ありがとうございます!!!
    頑張ってみます!

• 10月3日
はじめてのママリ

私も男性不妊で今1回目の人工授精して結果待ちですが数、運動率かなり悪いです。。
先生からは、体外検討に。。とやんわり言われましたが、自分で調べたらおそらく体外、顕微レベルだと思ってます🤔
男性外来では、喫煙は因果関係がはっきりしてるからまずは禁煙は絶対!!と強く言われました😨禁煙してないと、いくらサプリや生活改善しても無駄になるとまで言われました😭
禁煙したり、トランクスはいてみたり、サプメント頑張って飲んでますがなかなか数値は変わらずですが、体外とかになってくると精子の質も求められてくるみたいなので、諦めずに頑張っています!
旦那さんも受け入れる時間が必要なんかなーと思います😢
うちも最初本当に楽観的で、もしできんかったら猿でも飼ったらいいやん!みたいなこと言ってました!笑
それに私が大泣きしてたくさん話して少しずつ努力してくれるよくになりましたよ😅

• .n_n.

.n_n.

やっぱりタバコはダメですよね💦
    サプリもすぐすぐは効果でない気もしますね😅続けることですね🖐🏻

私もまさかここまでできないとは思っていなかったので💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

男性不妊で人工授精ですか??
次回は顕微授精ではなく、体外受精ですか?
ご主人の男性不妊ってただ運動率が悪いとか、そのくらいですか?

• .n_n.

.n_n.

そうです。
    とりあえず体外受精の予定で考えてます。
    旦那は精液量が少なく、運動率も、よくないです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を処方されたりしてます??

病院が人工授精やって、次は体外受精だって言うのなら、心配するほどの男性不妊じゃないと思います💦

本当に運動率とか量とか悪かったら人工授精すっとばして顕微授精になります。

男性不妊はできる事がないと病院で言われました。
    女性のようにホルモン注射したりしても意味がないと。
    一応、漢方とサプリメント処方してもらいましたが、7回移植してやっと授かりました。

• 10月2日
  • .n_n.

.n_n.

薬はないです。

まぁ、たしかにいきなり体外受精など言われた訳では無いですが。

男性不妊はできることないんですか💦

• 10月3日
ひな

うちも全く同じ状況です!
人工授精4回目を今しました。
旦那の数値悪くタバコもむしろふえて注意すると機嫌悪くなります。
そして今回ダメならうちも体外受精です。
でもまだ悩んでくれるなら少しは協力する気があるのかな?
うちは一時期トマトのサプリメント飲ませてました。
今よりほんの少し良かった気がするのでまた試してみようと思います。
一緒に頑張りましょうね。

• .n_n.

.n_n.

お疲れ様でした。
    同じくタバコのこと言うと機嫌悪くなるので最近は言わずにいました。

協力はしてくれるといいますね!協力するならタバコ止めてくれって話なんですけどね(笑)

• 10月3日
mk

はじめまして!
ご主人は、病院に通院されている感じですか?

男性側に精索静脈瘤というものが見つかれば、手術して精子の数や運動率が改善される場合があるそうです。

• .n_n.

.n_n.

通院はしてないです。
    検査して、特に治療はないと😅

• 10月3日