※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

夫婦で掃除の頻度に対する価値観が合わない共働きですが、私は最低でも…

夫婦で掃除の頻度に対する価値観が合わない

共働きですが、私は最低でも週に二回は掃除(フローリング、トイレ、風呂)をしたいと思っています。一方、夫は掃除は気が向いたらやるという価値観のようなので言ってもなかなか手伝ってくれません。特に水曜の夜とかは疲れてるし、今やる必要ある?といった感じで手伝ってくれません。このまま一生私が掃除をしなければいけないのでしょうか?
ちなみに掃除以外の家事については夫もやってくれます(食器洗い、洗濯など)。あと、家計負担比は夫が7-8割です。

コメント

ひよこ🐤

旦那さんは掃除が苦手なのでは?
片方がやれないならどちらかが満足するまでやればいいと思います!掃除をやる日は料理を作るようにしてもらったりすれば言うほど負担にならないんじゃないでしょうか^^*

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私も掃除は苦手(というより汚いものを触れないので主に排水溝など)なので、それだけはやってもらってます!
    子どものことは率先してやりますが、夫婦どちらでもやれることは出来そうならやってもらいます^^*

• 10月2日
第一

子供が小さいなら2.3日に1回は掃除したいですよね。
うちも月1もないぐらいで片付けしてくれた時に、重ねて隅っこに避けるだけでした。