※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長男のトイトレが進まず、イライラしています。色々試しましたが拒否され、トイレに行くことも拒否されます。厳しくトレーニングし続けるか、本人のやる気を待つか悩んでいます。経験を聞きたいです。

4歳の長男がトイトレが全く進まず毎日イライラしてしまいます...
色々試しましたがダメで、おむつが好きすぎてパンツもトレパンも断固拒否です。夏に下半身を裸で過ごさせようとしましたが裸も拒否されます。

トイレには行きますが自分からは進んでは行きませんし、声かけしてもトイレに行くことを拒否さることも多いです。
ガミガミ言うのはやめて、もう諦めて本人のやる気を待つしかないでしょうか😣

トイトレが4歳前後でもうまく進まなかった方、厳しくトレーニングし続けましたか?
それとも色々試した結果ダメなら、もう諦めて本人のやる気を待ちましたか?

色々な方のお話をお聞きしたいです😭
なので悩みと子育ての2カテゴリーで投稿させて頂きました💦

コメント

♡

4歳でしたら、幼稚園か保育園にはまだ行ってないのですか?
園に行き始めてから、みんなでトイレに行くようになるので完璧になった子が多いですよ!
あとはトイトレの絵本とか読んであげたりしてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今年の4月から幼稚園に行き始めました😄
    そのおかげで前よりは進んだのですが、今はまた停滞しています😭
    前はトイレに座らせてもおしっこが出ることがほとんどなく、どのタイミングで行ってもおしっこが出たことがなかったのですが、幼稚園のおかげでトイレでおしっこが出ることは増えました😊そこは良かったのですが今はとにかく頑固に「おむつがいい、おむつしか履かない」と言って布パンツもトレパンも拒否されます😭

トイトレの絵本!何年か前にトイトレゆるく始めようとした頃に読んで以来読んでませんでした😳探してみます!ありがとうございます😄🙏🏻

• 10月2日

知り合いの子が年長さんになっても夜はオムツの子とかいました!
どうしても不安みたいで
お漏らしするわけじゃないけど
オムツじゃないと寝れないって言ってました!

もう4歳なら漏れた時のこととかが不安でオムツがいいのかもしれないですね😭

みんなお兄さんパンツだとそのうち真似したくなるかもしれないし
マミーポコとか安めのやつか
トレパンマン?とかで様子見てあげてもいいのかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夜だけおむつのお子さんは精神的な不安やストレスがあるんでしょうね...私の姪っ子もそうでしたが、今は完全に取れたみたいです😊

そうなんです、漏れるのがいやでおむつが好きなんだと思います😭
    「トイレでおしっこ出たらパンツにしてても漏れないよ、気持ち悪くならないよ、トイレ行こう」と私が言ってもあまり効果はないです💦

いつかは取れる、と人からは言われますし、わかってはいるのですが我が子のこととなると大らかな気持ちよりも焦りの方が大きくなってしまいます😣

幼稚園で周りのお友達がカッコいいパンツ履いてても何も気にならないみたいです(笑)
    「今日●●くん○○パンツだった」とパンツの柄を教えてくれるから興味はあるんだと思いますが(笑)
    布パンツは漏れるから嫌なのか、もうお店ではカッコいいパンツを買ってとも言わなくなりました💔

あっ!トレパンマンありましたね!😳忘れてました!試してみたことなかったです!今度試してみます!😄ありがとうございました😊💕

• 10月2日

退会ユーザー

我が子のこととなると焦りますよね😂
    うちは喋るのか下手くそだったのでそっち方面ではすごく心配でした😭

好きなキャラクターのパンツとかきっと欲しくなる時が来ると思うし、幼稚園できっと何かのきっかけで俺も履きたい!ってなると思うので気長に、でもちょこちょこパンツ進めたりして頑張ってください😊

うまくいきますよーに☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおしゃべりはすごいおしゃべり上手な子に比べると話せない方だとは思います💦でも何を言ってるかは大体わかるし、頑張って話してくれてたどたどしくて可愛いです😊
    同じ歳の女の子が大人みたいに話してるのを聞くとびっくりしますよね(笑)女の子ってすごいなーと感じます。友達の娘さんもプリンセスのパンツが履きたいからあっという間にオムツ取れたそうです。プリンセスへの憧れだけで数日でオムツ取れるって...これが男女の差か〜と思いました(笑)

• 10月2日

退会ユーザー

わかります😭
    同じ男の子でも数ヶ月早く産まれてるだけでもだいぶ違ったりしますよね💦
    女の子は成長が本当に早いですよね😳
    絵とか見てても全然違いますし!

女の子の方が見た目とかやっぱり気にしますよね笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8月末なので幼稚園では早生まれのお子さんに比べると成長早い方だとは思いますが、トイトレに関しては完全に抜かれてます(笑)

そういえば参観日の時、女の子の絵がすごく上手でした!😳特別うまいのかと思ってましたが、そうですね、女の子だから成長が早いってこともありますね。うまい子だいたい女の子でしたし😳女の子皆可愛く髪を結んでもらってて見た目を気にしてるんでしょうね💕男の子なんてはなくそついてても気にしてません(笑)

• 10月2日