※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保活の効率的な始め方を教えてください。市役所や園の見学は必要ですか?新生児を抱えているため時間が取れない状況です。

保活ってまず何から始めればいいですか?
市役所に行く?園に見学の申し込みをする?
新生児を抱えていて中々時間が取れないので、効率的にするにはどうしたらいいか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

❁s.mama

まず市役所ですかね😊✨

ぶどうぱん

市役所も行ったほうが良いですが、効率も考えるなら、予め通えそうな保育園をリストアップし(市役所のホームページに認可保育園の掲載があります)、園の見学申し込みをします。

見学は定員に達すると翌月になってしまう場合があるので、早めの電話が良いと思います。

見学など進める中で、都合良いタイミングで市役所でも大丈夫です。

通えそうな保育園の前年結果など、市役所の方が色々と教えてくれます。

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

最後の「通えそうな保育園」は、予め調べた候補の保育園のことです💦

• 10月2日
あやん

来年度の4月希望ですか?
市のホームページなどに募集要項や必要書類など詳しく載ってるかと思います。
それ見ながら通えそうな候補あげておいて見学に行けば大丈夫かと思います!
書類貰いに行く時に気になることあれば質問出来ますよ(^^)

まま

上の子は途中入園でしたが、市のホームページの募集要項の確認(もしくは、市役所に電話で問い合わせ)、行けそうな距離の保育園のリストアップ、見学の予約、の順番に進めた気がします。
見学行く前に、園に聞きたいことをメモしておくと、聞き忘れがないと思います✨

マママ

皆さま回答ありがとうございます🙇‍♀️✨来年の4月希望です!
とりあえず通えそうな園をリストアップするところからですね💡見学って大体何件くらいは見ておいた方がいいですか🤔?
あと、見学の際にこれは聞いておいた方が良いよって事があれば教えて頂きたいです!

まま

来年4月希望だと、11月募集締め切りの市が多いかもです!
見学、私は6件くらい行きました。
延長保育や土曜保育の利用の仕方、追加料金
お弁当の日がどれくらいあるか
上の子は離乳食の時期に入園予定だったので、離乳食期の給食提供があるか
というのは、聞きました。
見学の時、子どもたちが楽しそうにしているか、先生達の雰囲気はどうか、というのは気にして見てました。

• マママ

マママ

調べたらうちの市は10月締め切りだったのでとにかくすぐに動かないとまずいですよね💦それくらいは行っておいた方がいいのですね!
    質問事項、参考にさせて頂きます😊

• 10月3日
ぶどうぱん

徒歩で通えそうな認可の園、9件見学に行きました。
これから認証の園をいくつか見学予定です。

食物アレルギー対応の仕方、災害時の対応など聞きました。

• マママ

マママ

やはりそれくらい見学しとかないとですかね😭💦
    回答ありがとうございました!

• 10月3日