※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
お金・保険

2ヶ月の女の子がいて、家計的に厳しいので来月か再来月から働こうと考えています。0歳の保育料について、扶養内と扶養外で金額が変わるでしょうか?

今2ヶ月の女の子がいて、家計的に厳しいので来月か再来月から働こうと思っています。

質問ですが、0歳の保育料10月に入ってからの金額を教えて頂きたいです!

扶養内 扶養外で保育料も変わってくるんでしょうか?

コメント

そうちゃんママ

認可か認可外かや、所得、住んでる市区町村によっても様々なので、役所で聞くのが早いですよ‼️

• じっちゃん

じっちゃん

そうなんですね😢聞きにいってみます!

• 10月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

認可だと年収によって変わることが一般的だとは思いますが、保育園の案内がもらえるので、ぜひ役所に行ってみてください(o^-^o)

• 10月2日

保育料はご家庭の収入によって1ヶ月分の金額が決まるので、何月に入っても同じだと思います✨

• じっちゃん

じっちゃん

お給料が月バラバラなのですが、変動したりしますか?😥

• 10月2日
姉妹ママ

去年の所得で保育料は決まりますよ💡

はこ

大阪在住で娘が0歳児クラスの時の保育料は45,000円でした‪(ᯅ̈ )
主人 正社員、私 扶養内パートです。
ご参考までに( ˙˘˙ )

あゆ

住んでるとこによって全然違うので市役所に聞いた方が確実です😊

あと子供さん2ヶ月みたいですが保育園はいれますか?結構首が座ってからで…という保育園が多いと聞きますが💦

はじめてのママリ🔰

0-2歳の保育料は10月からの無償化には非課税世帯を除いて関係ありません。

昨年度の所得(納付している市民税額)によって保育料が変わります。
昨年度の納付額を調べてお住まいの市町村の保育料表で確認すればわかります😊