※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

通常の妊婦健診でも首うしろの浮腫み(NT)を見てもらえますか?出生前診断の方が詳しい診断が必要でしょうか?

いま11週で、次の検診は13週です。出生前診断を受けるかで迷っています。
出生前診断ではなくて、通常の妊婦健診でも、首うしろの浮腫み(NT)は必ずみてもらえるものなのでしょうか?もし、問題があれば指摘してもらえるものでしょうか?

NTの厚みは、測定が難しいと聞きます。妊婦健診ではなく、出生前診断で詳しく診断した方が良いでしょうか。

コメント

そうちゃんママ

毎回見てくれていて異常は指摘してくれるかとは思います。

結構意見割れるみたいですね。受けて、異常が分かったらどうするか決めてる方、産まれるまでに色々調べたり準備するという方…
私は高齢ですが、最初は受けようと思っていましたが、もし異常があっても堕胎はしないと決めていたので受けることをやめました。

ゆー

毎回見てくれてると思いますしどんな異常でも先生が気付けば必ず教えてもらえると思いますが、妊婦健診のエコーのNTだけでは出生前診断ほどの正確さは無いので、指摘されなかったから大丈夫とは言い切れないと思います😣 妊婦検診では何も言われなかったけど産まれてみたらって人の方が多いのではと思います。

Mズ

首のむくみは、通常の検診でもきちんと見ていると思います。娘は少しむくみが見られ、指摘を受けました。
浮腫は15w頃までに顕著に現れるそうで、それまでは特に注意して見てますと聞きました。そこまでに大きな浮腫が見られたら検査を勧めると。
結局娘のむくみはそのまま消滅して何も問題なしでした。

ぐらふ

必ずは見てませんよ。胎児がまずよいポジションにいないとNTは測れません。
NTは資格保持者が正確に測れるもので、NTだけではなく、鼻骨や血流の逆流などを総合的に見ないとなんともいえません。NTが厚くてもなんも問題ない子もいるし、薄くても染色体異常がある子もいます。NT単独で評価するのはどうかなと思います。
ある一定以上厚いと精査を勧める指標です。
気になるなら専門にしてるクリニックをお勧めします。