※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供がパパっ子で、母親に寄り付かず拒否され、精神的に辛い。家事を任せたいが旦那に促され、困惑している。平日の子供との生活に不安を感じ、母親業に疲れ果てている。

うちの子は、パパっ子です。休みの日、朝起きてから寝るまで、ずっとパパにべったりくっついています。
なので、私が抱っこを代わったり、相手を変わると猛烈に泣きわめき、拒否されます。あまりにもされるので、私も嫌われているのでは、、、落ち込んでしまいます。
辛いので相手をすべて旦那に任せ、家事に専念したいと旦那に話したのですが、事あるごとに私のところへつれてきて、相手を変わるように促してくるのです。んで、また猛烈に拒否されて、、、

前にもここで相談したときは、「楽できていいじゃない」など言ってもらえましたが、ノイローゼになりそうな位精神的に辛いです。平日、子供と二人きりの生活に不安を強く覚えるようになりました。

こんな母親、いないですよね。もう、母親やめたくなる😭

コメント

にこにこマン

2人きりの時はどうなんでしょうか?泣きわめきますか?

  • けろっぴ

    けろっぴ

    なきわめくことはないですが、抱っこを求めることは少ないです。たぶん、私がいつもダメ!っていう人なので、甘やかしてくれる優しい旦那は好きなんだと思います。
    今も夜泣きして起きたのですが、私は拒否でした。旦那に変わったらピタッと泣き止みました。もうショック過ぎて、家を出てきてしまいました。

    • 10月2日
deleted user

娘も旦那大好きで旦那の抱っこから私に変わろうとすると泣いて暴れて旦那の方に手を伸ばします(T ^ T)辛いですよね。毎日24時間みてるのは私なのに。でもパパ嫌いより好きの方がいいよねと考えることにしてます。実際そのシーンになるときはいつも凹みますが💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    今も夜泣きで起きたのですが、私が抱っこしてあやしたら暴れて、旦那に変わったら泣き止みました。
    もう私は何もできない、不要なんだ、としか今は考えられません。

    • 10月2日
た

はじめまして!パパが大好きなんですね💕わたしの娘もどちらかというとパパっ子で、たまにしかいないパパだから、いたら嬉しいのかな?って思います☺️わたしは楽できるからいいんですけど、やはりパパがいない時っていうのは、ちょっと辛かったりしますよね、、、こういうとき、いてくれたらなあとか思います‥こうなれば誰が悪いとかない気がするので、旦那様と話し合うべきかな?と!ノイローゼになってしまったら元も子もないし、ママだけが辛い育児ってどうかな?ってわたしは思います‥旦那様に精神的に辛いんだよねっていうのをしっかり強めに話してみるしかないですよね😭😭すみません何が言いたいかよくまとまらなくて、、無理だけはしてほしくないと思ってます😭😭😭

  • けろっぴ

    けろっぴ

    旦那には事あるごとにいうのですが、真面目に取り合ってはもらえません。
    なんだか、私がいなくてもいいんだなって思えてきます。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、ものすごくものすごくわかります(◞‸◟) 私も似たようなことで悩んでて、「パパっ子」で検索してぴっぴさんの質問が出てきました。しかも、月齢も近いです☺️ 状況が似通っているのでお気持ちがわかります。私はただでさえ、家の中でもパパばっかり連呼で自信が無くなっていたのに、家族3人でスーパーとかに行って、パパが居なくなった瞬間「パーパー、パーパー!」と大声呼ばれたり(私は隣にいるのに)、外で私が抱きかかえてパパがその場を離れようとすると暴れ出したりすると…更に心はズタボロになります。周りにもパパっ子=ダメな母親とアピールしてるみたいで辛くなります。楽できていいじゃない?と言われると更に辛くなりませんか? ママべったりだった時期もあったので大変さもわかるのですが、ここまでくると辛いです。恐らくそうおっしゃるのは、ここまでのパパっ子状態を体験したことが無いのかと思います。何事もちょうどいいバランスが理想ですよね😞父と子2人だけの世界のように遊んでいて、自分は除け者、かなり孤独な気分になることも日も多々あります😭💦

  • ゆーーー

    ゆーーー


    こんばんは🙂
    つい、投稿されている内容とこちらのご返信されている内容に共感してしまいコメント入れさせて頂きました😌
    外出先でお辛い体験されたのですね😖
    心…ズタボロになりますね😭
    私も我が子が1歳を過ぎた頃から気付けばパパっ子になっていました。パパが居る時はずっとパパを追いかけ、まるで私が見えてないかのように横を素通りしてパパへ一直線。私の姿が見えなくなっても泣かないのにパパが立ち上がっただけで大泣き(察するんですかね)。夜泣きで抱っこも私だと反り返るように悪化、旦那の抱っこだと一瞬で泣き止みます。
    パパっ子=ダメな母親とアパールしてるみたいで辛くなりますよね。私も同じです😖
    ママ友と子供同士を遊ばせる機会を作れば、ママ友に抱っこをせがんだりオモチャを渡したり。その子供がヤキモチをやくくらいです。 ママ友には「アレ〜?ママはこっちだよ〜」と冗談ぽく言ってますが、内心はとても悲しい気持ちです。
    パパに相談しても「大人気ないこと言うな」と言われてしまい、誰に相談したらいいのか分からなくてなってしまいました。もっと子供にママを求めて欲しい。ただそれだけなんですけどね😭
    母親必要ないのかな…と自信失いつつあります😣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に書いちゃいました😂

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

ゆーーーさんこんばんは!

そうなんです。まだ生まれて2年足らずですが、どんなに睡眠時間が少なく辛い時でも、夜泣きがすごい日でも、熱が出て看病してる時でもいつだって隣にいるのは私なのに…と思うと余計に辛かったです💦 自分が見えていないかのような素通り、めっちゃわかります😭 まさに空気状態ですよね。めっちゃ辛いですよね。「1ミリもこっち見てないよね?😭」みたいな。。ママ友へのおもちゃ渡しも辛いですね💦想像しただけで辛いです。。旦那さんは相談してもあまり聞いてくれないんですね。大人気なくなんかないですよ、これはこういう状況に遭った者でないとわからないのかもしれませんが、本当に辛いし時に精神やられます😂それに父親と母親では同じ目にあってもきっとダメージ違うと思います。世間一般的に皆、子供はまず母親に懐くものというイメージを持っていると思うので、だからこそそうなっていない自分はダメなんだ…とかって責めちゃいますし、人前でその状況になると余計追い込まれたりしますよね。パパが嫌がられても、あぁ、パパは仕事であまり会えないからね…で済むと思うけど。もちろん辛いのはわかるんですが。

  • ゆーーー

    ゆーーー

    はじめてのママリ🔰さんこんばんは(^^)

    分かります!私もたったの1年ちょっとですが、パパ以上に苦労を経て愛する我が子の為に育児してきたはずなのに…
    こんな小さい子に見返りを求めてはいけないと分かっているんですがね🥺本能でパパを選ばれているのが悲しいんですね😣
    そして世間一般的にママに懐くイメージがまた自分のプレッシャーになります。家族で外出しても全てがパパ!自分は透明人間のような存在なので、追いかけるのも手を繋ぐのもパパ、顔の向きは基本パパ、なのでただただそんな二人を見守るだけ。世間から見たら、あのママは全然子供と接してない。という目で見られているんではないのかなって思ったりします😭💦
    でも、子供への愛が強いからこそこの状況が辛いんだって思ってます😭
    パパは仕事もしてくれて、ママのように必要とされて、そしたら自分は何なんだろう?と感じます😭自分の家族での役割って?考えると切なくなります🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は娘と一番時間を共にする分、どんな日だって一生懸命お世話を頑張ってきましたよね。来る日も来る日も。頑張ってきたからこそ、なのにこの状況😭…って気持ちはどうしてもそうなっちゃいますよね💦 ママだって人間です。いろんな風に考えて辛くなるのほんとわかります。。

    実は最近ほんの少しだけですが、改善してきたんです。ゆーーーさんは文面を見ててもとてもお優しそうな方なので、私みたいなことはないとは思うんですが、あくまで私の場合なんですが…このことが起きてから自己分析してたら、私どこかで育児に手を抜こう抜こうと考えてたんです😣💦
    キッカケは夜泣きなんですが、夜泣きがすごい時期、深夜の2時頃から娘を車に乗せて走らせるという生活を繰り返しててそうなると自分も睡眠時間なくヘトヘトだから、日中娘と同じ昼寝時間に少し寝て、そうなると娘が起きてる時間に家事をこなす→自然と娘と向き合う時間が減る。というような流れで。。専業主婦な分、旦那にもちゃんと家事をやってないと思われるのも嫌で、娘にもちゃんとしたご飯も食べさせたくて大事なことを忘れて躍起になってて。今考えると、娘によく「ちょっと待ってて」というのが口癖でした😔 一緒にいる時間は私の方が多くても、自分だけを見てくれる時間の多いパパの方がいいって感じたんじゃないかな?と思い、そこから娘への接し方を変えるようにしました。幸い、夜泣きは落ち着いてくれてたんで、テレビに頼る時間も極力減らして一緒に遊んで向き合う時間を増やすように。洗い物途中で声をかけられても、すぐに手についた泡を流して「なに?」と言えるように。前は「もうあと食器ゆすぐだけだからそれだけ少し待ってー」って感じでした。最初は遊んでてもふとした時にパパ…パパ…と言われたりして落ち込むこともあったんですが、それでも少しだけですが、変わってきたような気がします😊 なんかパパがライバルみたいに思えて笑えます💦 まだまだ始めたばかりだからこれからなんですが。

    • 10月7日
  • ゆーーー

    ゆーーー

    こんばんは(^^)
    わぁー!!ほんの少しでも改善された前向きなお言葉が聞けて凄く!嬉しくなりました😭✨
    そして、私も楽した育児を考えていたなって反省しました。洗濯をしてる時、掃除をしてる時、料理をしてる時などなど、自分がこだわり症な部分もあり出来るだけ途中で手を止める事をしたくありませんでした。でも、娘が呼んでる時は「ちょっと待ってねぇ〜」という言葉を使わずに直ぐに歩みよる。そうですよね!凄く大事だと思いました😭
    私も専業主婦なので家の事をしっかりとやらなければと、家事を優先させ過ぎていたのかなと思います。パパより長い時間過ごしてるはずなのに、家事に専念するあまり、子供と向き合う時間が少なかったんですね。TVに頼りすぎもダメですね💦凄く気付かされるお言葉でした😖
    私も今日は1日子供とずーと目を合わせて過ごす事を意識してみました☺️そして旦那帰宅後、部屋のレイアウトを変えたりしてみました。子供と触れ合いやすいように壁になっていたものを全て取っ払ってみたのです😉
    また明日も頑張ります🙋‍♀️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆーーーさんも同じような状況だったんですね💦 出来るだけ手を止めたくないのもすごくわかります。流れみたいなリズムみたいなものもあるし、どうしても効率化を考えるとやり切ってから…後でってなっちゃいますよね😭 レイアウト、変えられたんですね!凄いです✨私も見習わなきゃ。旦那さん仕事終わられた後ってことはゆーーーさんも1日の家事育児終えられてからですよね。お疲れ様です!💓 私もまだまだ探り探りの日々ですが、1日1日娘との時間を少しでも丁寧に過ごせるように頑張ってみます☺️ お互いよい方向に向かいますように!

    • 10月8日
  • ゆーーー

    ゆーーー

    こんばんは(^^)
    遅くなってしまいごめんなさい。部屋のレイアウトを変えた事で子供との時間が増え、携帯を触る時間が減りました😂お陰で少し変化が見られるようになった気がします!!今まで透明人間のような扱いが、人として判断してもらえるようになりました🤣🙋‍♀️チラッと見てくれます。立ち止まってくれます(笑)ママと分かってないだろうな…まだパパが一番だな…とは思うのですが、最初の自信無くして泣いてた頃から大分進歩です!!はじめてのママリさん🔰とお話し出来た事が自分の中で凄く大きかったです☺️ありがとうございます✨✨

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、とんでもないです😄 ゆーーーさんも変化があったみたいで私も凄く凄く嬉しいです😭💓 立ち止まってくれたり、見てくれたり子供ちゃんかなり意識してますよね!👀✨ お互い毎日地道な積み重ねになってきそうですが、頑張りましょう。凹みそうなことがあっても、ゆーーーさんもきっと今頑張ってるんだろうな☺️と思ったらまた頑張れそうな気がします。こちらこそほんとうにありがとうございます😍

    • 10月10日
  • ゆーーー

    ゆーーー

    今まで、自分がダメな母親と主張するようで悲しく、人に相談する事が出来なかったのでここで思い切りお話しさせて頂けて本当に良かったです😊✨色々掘ったらきっとお互い話尽きなそうですね😂残念ながらここは連絡交換とかも出来ないみたいなので悲しいです😭凹みそうな時、私もはじめてのママリさん🔰も頑張ってる!と思うと頑張れそうな気がしますよ☺️☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に言っていただけて嬉しいです😭✨ ほんと、そういう機能がなくて残念ですよね。簡単にダイレクトメッセージ的なもの送れる機能とかあればいいのに(◞‸◟)残念です…💦お互い今後も子育ていっしょに頑張っていきましょう💓💪😄

    • 10月11日
  • ゆーーー

    ゆーーー

    私も間違えてしまいました😂

    • 10月11日
ゆーーー

ダイレクトメッセージあったら絶対に送ってますね🤣笑
昨日からまた透明人間に戻っててちょっと悲しくなり😖パパしか見えてないようでした😭やっと見えてきたと思ったのに…。きっとこんな気持ちの波が続くんでしょうかね😣挫けず頑張らねば😖😖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢それは気持ち辛いですね。。ゆーーーさん十分頑張っておられますよ! 辛い時は吐き出してくださいね☺️ 他の方の質問の場所でなんかすいません😁💦

    • 10月12日