※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーママ
子育て・グッズ

トイトレで疲れてしまいました。子供がトイレに行かないので困っています。成功させたいけど、疲れてオムツに戻してもいいか考えています。

トイトレ、疲れてしまいました💦
まだ一週間くらいしかしていませんが、
本人は出ていても報告せず。トイレに座らせ
ようとしても拒否。
トイレに行かないと公園に行けないよ、と伝えてもとりあえず座るもすぐ終わり。
失敗したとき、すぐに床を拭いたり、パンツを洗ったりしてると邪魔してくるのにイライラします😡

おしっこ出たら教えてねぇ、というのですが、しらんぷり。もう疲れました💦
こんな疲れるんだったらまたオムツに戻してもいいのかな…と考えてしまいます。
本音は早くパンツにしてトイレを成功してほしいけど😭

コメント

Y

うちも全然ですよー。

• グーママ

グーママ

全然でもトイトレ続けてますか?

• 10月2日
リリーシャルロット

うちも全然です。
おしっこしたい。も言わないですし、布パンにしても気持ち悪いと思わないみたいだし。
ウンチはトイレに行くと出なくなるし。

本人も面倒なのか、オムツを履きたがります。

• グーママ

グーママ

布パンで気持ち悪い感覚がないと進めないですよね😅
    いまもトイトレしていますか?

• 10月2日
ひーこ1011

上の子は全然でした。
トイレ拒否、オマル拒否、友達に誘ってもらっても、好きなぬいぐるみで誘ってみても、お菓子やシールで釣ってもダメ。
使い捨てオムツのトレパンだと出ても言わないし、布のトレパンや普通のパンツ履かせても出てからしか言わない。

結局諦めてオムツに戻し、入園するまでトイトレお休みしました😅

下の子は、自分は赤ちゃんじゃ無い!お兄ちゃんだー!!という気持ちと、大人トイレでできるようになったら大好きな特急に乗りに行こう!と約束してそれで盛り上げたら急にやる気出して一気に進みました。

• グーママ

グーママ

何で釣ってもダメなのは同じです😅
    入園してからは出来るようになりましたか?

• 10月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3日で取れました。
    あの時の私の努力は何やったんや…と愕然としました😓

• 10月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子も教えてねー!と言ってもしばらく言わず、誘わないと漏らすのを繰り返してましたが、ある日突然トイレ!と言うようになりました👍

• 10月2日
  • グーママ

グーママ

みんなで一緒に行ったりするから、出来るようになったんですかね😮うんちも出来ていますか?

• 10月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ウンチも完璧です!
    夜間はダメですが、昼間は大丈夫です👍

• 10月2日
  • グーママ

グーママ

いままで頑張ってたのに3日でってなるとがっくりしますね😵⤵️
    夜はオヤスミマンとかですか?

• 10月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえ。
    2人とも夜は普通のビッグサイズのオムツです。
    まだLでも履けるくらいですが、おしっこの量が多くて漏れるので😓
    昼間はトイレの間隔長いのに、夜間は頻繁に出ているようで油断すると漏れます😞

息子は朝までしないことが多いですが、たまにしてたりするし、まだそこまで焦って取らなくても良いか…と思い夜間はオムツにしてます。
    娘は毎日大量にしてるのでオムツ取れないです😅

• 10月3日
  • グーママ

グーママ

ベッドにされると洗濯も大変ですよね💦
    昼間に外れても、夜はうちもしばらくはオムツになりそうです😅

• 10月3日
ままり

2歳半から本格的にトイトレを始めて1〜2ヶ月くらいで昼間のオムツは卒業しました😊

初めから普通のパンツを履かせて、初めたばかりの頃は30分〜1時間毎にトイレへ連れて行ってました。
一ヶ月くらいで自分から教えてくれるようになりました⭐️

オムツで過ごすとなかなか進まないと思うので失敗が多くても普通のパンツを履かせて過ごすと良いと思います💦

• グーママ

グーママ

一ヶ月の間は失敗が続きましたか?
    トイレへ連れてくとき、拒否はなかったですか?

• 10月2日
  • ままり

ままり

何度も失敗ありましたよ😅

息子は今年の暑くなってきた頃にオムツを拒否するようになったので😳

「トイレ行かん」と何度も言われた事ありますが手を繋いで一緒行ったりしてました😊

• 10月2日
  • グーママ

グーママ

オムツ拒否ってすごいですね!
    失敗しすぎて、ため息ばかり出ています😅
    うちは誘っても逃げたりされるので誘うのが本当に大変です💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

好きなキャラクターのパンツを買ったり、自分で今日履くパンツを選ばせたりしてやる気アップさせました😂

「ママもおしっこしたいから一緒に行こ」と言ったり、トイレを流してもらったりして興味を持たせ、とにかく小さな事でも褒めてあげました😊

• 10月2日
  • グーママ

グーママ

ちっちゃいことでも誉めるのが大事なんですね。
    私自身が心に余裕がなくなってきてしまって💦いろいろ拒否されると、もういいやってなって、たまにノーパンで過ごしてます🤣
    夜はオヤスミマンとかですか??

• 10月2日
  • ままり

ままり

わかります💦イライラもしますよね💦
    焦らず少し休憩しても良いと思いますよ😊

夜もパンツです!

• 10月2日
  • グーママ

グーママ

夜のパンツでは失敗はないですか?
    うんちも自分で教えてくれていますか??

• 10月2日
  • ままり

ままり

おしっこよりも先にうんちは自己申告してくれるようになりトイレでするようになりました⭐️

夜のパンツは時々失敗しますが寝る前にトイレへ連れて行ったり夜中に一度起こしてトイレへ連れて行ったりしています😅

• 10月3日
  • グーママ

グーママ

うんちを教えてくれるのいいですね!うちはまだなんで、パンツにうんちされると処理が本当に大変で💦コロコロじゃないので余計に😓
    夜中に起こすなんて素晴らしすぎます。私なら寝過ごして朝びっしょりになってそうです😅

• 10月3日
🐇

トイトレお休みしてますー!
トイレ嫌がってギャン泣き…、わたしも気が滅入る…、お互い楽しくないならひとまず辞めようと🤔
とりあえず、いつかは外れるはずだから、おしっこした、ウンチした、の報告だけはしっかり大げさに褒めることにしてます👌!

• グーママ

グーママ

私もいま気が滅入ってます😫
    もう辞めたーいという感じです💦
    報告してくれるだけでもいいんですがなかなかうまくいかずです😭

• 10月2日