※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン食べたい
子育て・グッズ

ミルクを早く飲みすぎる3ヶ月の男の子。乳首サイズを変えたが、結局4分で140mlを飲み終える。Mサイズは合わないのか、どうすればいいか迷っています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
1日1回、お風呂あがりにだけミルクを140mlあげていて、あとは母乳で育てています。
ここ数日、ミルクを飲ませていると、途中から泣き出すというか、怒り出します。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、140mlも10分くらいで飲み終わるので、乳首はずっと新生児サイズのままでした。
乳首が合わなくなってきたのかと思い、今日、3ヶ月頃〜のMサイズに変えたところ、機嫌悪くならず飲んでくれたのですが、140mlを4分で飲み終わってしまいました。

乳首サイズの説明に、Mサイズは150mlを飲む目安が10分と書いてあるのですが、140mlを4分で飲み終わってしまう息子には合わないのでしょうか?
早く飲みすぎてしまうと、良くないのでしょうか?
このままMサイズで飲ませていても大丈夫でしょうか?それともサイズを変えた方が良いのでしょうか?
変えるとしたら、Sサイズ?Lサイズ?どちらにしたら良いのでしょうか?哺乳瓶の乳首の考え方がわかっておらず、どうしたらよいのかわかりません。
どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

なふみ

ちょっと飲むのが早いかもしれません💦
やはり10分ほどかけて飲みきるのが理想だと思うので、私ならSにします😃

• プリン食べたい

プリン食べたい

早飲みだとお腹痛くなったりするのかな?とちょっと心配でした。やはり早すぎますかね?この場合、Sサイズにするんですね?ありがとうございます😊

• 10月3日
  • なふみ

なふみ

Sに替えても同じスピード、もしくは乳首が潰れて飲みにくそうとかだったらMのまま使っちゃうかもしれません😅

うちもよく唸りながら飲んでいて「怒ってるの?」と思ってました😂
    市の健康相談で聞いたら、怒ってるときもあるそうですが赤ちゃん特有の癖のようなものだったりもするみたいです😳

• 10月3日
  • プリン食べたい

プリン食べたい

さっきSサイズを買ってきたので、試してみます☺️❗️ありがとうございました😊

• 10月3日
  • なふみ

なふみ

グッドアンサーありがとうございます❤️

時間調整出来るといいですね✨

• 10月3日
舞歌たん

うちの子もお風呂上がりのみミルクですが、
まったく同じで、途中で泣いたりすることが続きました。でも、気がついたときには
泣かなくなってました!

哺乳瓶は西松屋で買った
チュチュの物で、乳首は新生児の頃から今まで一度も変えてません。
最近は左右に首をフリフリに困ってます。

成長の中で色々なことがおきるのかなぁ?と実感しています。

• プリン食べたい

プリン食べたい

同じ方がいて心強いです〜🤗
    舞歌たんさんのお子さんは泣かなくなったんですね!
    確かに、毎日成長しているから、いろんなことが起こりますよね😊ありがとうございます!

• 10月3日
ちの

むせることがないなら、きちんと飲めているのでいいのかな?と思います!

• プリン食べたい

プリン食べたい

むせることなく見事な飲みっぷりでした😅このままでも大丈夫ですかね?ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

新生児→SS、1ヶ月〜→S、3ヶ月〜→M

(個人差あり)

いきなり2段階もアップされているので、Sにされてはいかがでしょうか?

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね😥
    哺乳瓶を買ったときに付いていたMサイズの乳首が家にあったので、試してみたのですが。
    この場合はSサイズにするんですね?飲む力が強いから早く飲めちゃうからもっと上のLサイズ?と混乱していました。ありがとうございます😊

• 10月3日
あや72

うちもなんか飲むの遅いなーいつもおっぱいは5分位なのになーと思ってたら乳首サイズアップしてなかった!
とSからMにしました!
さく母乳100ml4分で飲みました!
むせずに飲んでるし、私はそのままでもいい気もしますが(^^)

• プリン食べたい

プリン食べたい

確かに!
    うちの息子も、おっぱい溜まってて張ってるときとかは飲むのすごく早くて5分くらいです😅!むせずに飲んでいるし大丈夫な気もしてきました😊ありがとうございます😊

• 10月3日
あすか

わたしは、息子がもうす4ヶ月(6280g)ですが、S使ってました!
大きいものを使うと、ドバドバでてしまうので、咀嚼が下がると聞いたことがあります。
Sサイズしっかり顎を使って飲んでますよー!

• プリン食べたい

プリン食べたい

サイズが大きいものの方が咀嚼力が必要な作りになっているのかな?と思っていたのですが、逆なのですね🤭あまり月齢を気にせず、息子にあったサイズを使いたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月3日
  • あすか

あすか

他の方もおっしゃっている通り、息子さんがむせたりなければ
    問題ないかと思います😆❤️

サイズがおおきいと
    乳首の切り込みが大きくなるので
    たくさん出てくるようです!

• 10月3日
リツカ

母乳実感は他の哺乳瓶の乳首よりも元々少し吸いにくく出来てるとききました😊
なので吸啜力が弱くなることはないと思います。

うちの息子は元々飲むのが遅く、100ml飲むのに20分以上かかっていたので2ヶ月でMサイズ乳首を使い始めました👍

最近は100mlを5〜10分で飲み切りますが、特に問題はありません!
むせたりしていないのであれば乳首のサイズは大丈夫だと思います🙆‍♀️

• プリン食べたい

プリン食べたい

母乳実感を使っていれば吸啜力が弱くなる心配はしなくて良いんですかね😊安心しました。ありがとうございます。

• 10月3日