※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。長男は発達障害でオムツが外せず、トイレでの排泄が難しい状況です。幼稚園でも困難が続いています。効果的な方法はありますか?

トイトレについて相談させてください。
長男は発達障害があり、まだオムツが外せていません。
オマルやトイレには座ってくれますが、そこでウンチやおしっこをしてくれません。
オムツ変えてから時間が経ってても濡れてないから、トイレに座らせて明らかにオシッコが出るハズなのに、自分で止めているようでオムツをはかせたらその中でやってしまいます。
一緒にトイレに入って、用を足してトイレはオシッコやウンチをするところ!って教えているのですがなかなか…
オシッコをかけるとトーマスの絵が浮かび上がるシートも使いましたが、効果なし…
幼稚園ではオムツがダメなので、パンツで過ごしているのですが、必ず汚れ物を持って帰ってきます。
トイレでは、最初なかなか座らなかったのをシールを使ったり楽しくなるように飾りを付けたりして、やっと座ってくれるようになりました。そこから数ヶ月経っているのですが全く進みません。
何か良い方法はありませんか??

コメント

りんりん

保育士をしているものです

我慢しておむつにしているということは自分がおしっこやうんちが出るタイミングが分かっているということなので思いきって家でもトレーニングパンツを履かせてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら嫌がって泣くかもしれませんが、パンツは濡れたら気持ち悪いし、パンツの中で排泄はしたくないという思いを上手く利用してトイレに誘ってみるのも1つの手かなと思います。
本当に嫌がって泣いて無理だなと思うとき以外はトレーニングパンツにして、濡れるとパンツは気持ち悪いということを理解してもらいトイレで排泄すると気持ち良いということが少しずつ分かればトイレで排泄できるようになるのではないかなと思います。
トイトレは難しいですよね💦
保育士も日々あれこれ試行錯誤しながら子どもたちと頑張っています。
参考になれば幸いです。

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

ありがとうございます!
    プロの方からお話を聞けてとても助かります!!
    病院の先生からも、発達障害の子は感覚が少し違うから不快感も分かりにくいし、トイトレは時間がかかると言われて分かっているつもりなのですが、どうしても長男のお友達が普通にトイレに行っているのを見ると焦りが出てきてイライラしてしまいます…
    これから暖かくなるし、トイトレには良い時期ですよね。トレパンで頑張ってみようと思います。
    本当に、ありがとうございました!!

• 4月16日