※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナハナハ
子育て・グッズ

娘が入院中で、退院後の車移動が不安。チャイルドシートがないため、他の対策を知りたい。タントを利用。写真があれば見せて欲しい。

もうすぐで10ヶ月の体重6kg未満の娘が右先天性股関節脱臼で牽引治療で入院してます。
来週にはギプスをつける予定なのですが、ベビーカーはリハビリの先生に貸出しできるみたいで安心してます!
でも退院後は外来あるので車移動が不安です💦
旦那は外来の度に仕事休めないので一人で外来行くつもりなのですが
Combiのチャイルドシートしかなくて乗せられないので皆さんはどのようにしてるの知りたいです。
チェアベルトを購入してます。後は車はタントです。
差し支えなければ写真があれば見せていただけないでしょうか?
よろしくお願いします🙇

コメント

こんばんは😃
当事者ではないのですが、質問を読んで、なるほど…と思い調べてみました。2人目考えてるので他人事じゃないなと思いました。

ジュニアシートや雪ソリを改造したり、クーハンをくくりつけたりと皆さん工夫されているようですが、
やはり隣に大人が居た方が良さそうです。

http://yukino1207.fc2web.com/kokannsetu.oyakudatiguttu.html

回数が多くなければタクシーの利用は難しいですか?ギプス装着だとチャイルドシート義務は免除されるとの事ですが、改造シートに乗せてママが運転だと心配多そうです。タクシーであればお金はかかりますが、ママが抱っこに集中出来るので安全ではあるかと思います😃

あとこの手の質問、インスタの方が適切な投稿見つかるかもしれません。

• ナハナハ

ナハナハ

こんばんは🌃

脱臼になると牽引入院で娘が本当大変って分かりました😢💦
    動ける事がどんなに良いことや、抱っこできない辛さ泣いてる姿を見てるのが辛くなりましたけど
    もうすぐギプスつけて退院できるから少しはホットしますけど、またその後も大変ですが頑張ります💪

サイトあったのですね!
    わざわざありがとうございます😭
    参考になります!

そうですよね😢
    タクシー安全ですよね😟
    旦那と相談してみます🙇
    一人で車乗って運転で改造シートしたら気になって気になって運転に集中できなくて逆に危ないですよね💦

インスタやってますが、一人の方からの情報しかなくて
    ママリで情報あると思って書きました😣

回答していただきありがとうございます❤️

• 10月2日

退会ユーザー

コメント読んでて、泣けてきました😢娘さんも辛いけど、あずさんもとても辛いですね。安易にかけられる言葉ではないですが、あずさんも娘さんも頑張って下さい。はやく沢山抱っこ出来ますように☺️

インスタ、そうだったんですね💦あまりお役に立てずすみませんでした🙏

• 10月2日
  • ナハナハ

ナハナハ

何もできない母親で辛いです😟
    いえいえ💦私のコメントでそんなふうに言っていただけて救われます😭
    ギプス付けて重いですけど、いっぱい抱っこします❤️笑

いやいや💦ヒーママさんに相談できて良かったです!
    サイトも教えていただいてとても参考になりました😆!
    ありがとうございます🥰

• 10月3日
ドラミ🐼🌺

こんにちは!
牽引入院お子さんもお母さんも大変ですね。娘が今左足股関節脱臼の治療してるのでお気持ち少し分かります。
娘はギプスではないので参考になるか分からないですが、現在リーメンビューゲルという装具をつけてます。
通ってる病院はチャイルドシート不可なので、車に乗る場合は抱っこ紐をしてからシートベルトをして乗っています。そのため一人では車に乗れないので通院の時は母に来てもらって私が運転して行ってます。
タクシーも利用した事あるのですが往復で5000円程かかり1週間おきの通院でお金が…となり母に甘えさせてもらってます。
1日も早くあずさんのお子さんの足が良くなりますように。

• ナハナハ

ナハナハ

こんばんは🌃
    今日で1ヶ月入院と付き添いしてます☺️
    脱臼すぐ治るって思って甘く見てました💦
    今は時間が過ぎるの我慢してます!
    ドラミ🐼🌺さんも娘さんも頑張ってるんですね😭
    動きが制限されるから辛いですよね💦
    娘さんの足が早く治りますますように❤️
    娘は完全に脱臼ではなかったのですが外れやすくてリーメンビューゲルつけてたけど、完全に脱臼してたので牽引入院になりました😱
    抱っこ紐とシートベルトですね!
    確かに一人だと無理なので誰かいないとですよね!
    ありがとうございます!
    参考になります❤️
    私も往復で一時間かかるので料金が恐ろしいです💦
    一週間おきの通院はさすがにお金がキツいですね。
    私も実母に頼もうと思います😢
    ありがとうございます!
    今は良くなってきてるみたいなので祈ってます❤️
    回答ありがとうございます🙇

• 10月3日
ドラミ🐼🌺

そうだったんですね!リーメンビューゲルからの入院1ヶ月!!本当に長い間お疲れ様です。あずさんも体調崩されないように気をつけて下さいね✩
動きが制限されて辛い思いしてる我が子を見るのは本当に苦しいですよね!でも将来ちゃんと歩ける様になる為に一日一日完治に向かってると信じて過ごしてます。

ご存知かもしれないですが一応抱っこ紐はエルゴを使ってて、ベビービョルンの様な足があまり開かないのはダメみたいです!

• ドラミ🐼🌺

ドラミ🐼🌺

ごめんなさい!新しく書いちゃいました💦

• 10月3日
  • ナハナハ

ナハナハ

ほぼ私の認識の甘さでギャン泣きしてる娘を抱っこしても泣き止まず、リーメンビューゲルを一日中つけずに日中は自由にしていたのが原因だと思ってます😢
    もうすぐでギプスつけられるので退院が見えてきました😭

そうですよね!子供の為を思って親がしっかりしないとですね💪
    ここで詳しい教えていただき、同じようにお子さんが頑張ってママさん方と情報を得られて良かったです😆

そうなんですね🙄!!
    エルゴ購入していたので良かったです!
    またまた教えていただきありがとうございます❤️

• 10月4日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼の治療していました。今は経過観察の通院です。
リーメンの治療で思うように治らず、ギプスをしました。
当時の写真なくてスミマセン。
うちの子の場合はチェアベルトを助手席につけて、助手席はある程度倒してのせてました。多分首の辺りが不安定になるので首から肩にかけて、バスタオルかハーフ毛布を噛ませてあげると安定します。うちはそれでシートベルトをして、シートベルトが上がってきて顔に当たりそうだったり本人目障りそうだったのでシートベルトの2本になるところを洗濯ばさみの大きいものでとめていました。
ちなみに服装ですが、私はスカートを作りました。ギャザーが多いスカートです。幅140で縫い代入りで作りました。

• ナハナハ

ナハナハ

ギプスしたのですね😭!
    動きがかなり制限された治療を頑張ったんですね😢
    娘もリーメンビューゲルからギプスの予定です😣
    全然大丈夫です!
    ありがとうございます!
    想像がつきました❤️
    私はそんな知識がないから本当に改造できなくて困ってました😵
    差し支えなければ改造シートをして一人で外来行かれましたか😣?

スカート作られたんですか🙄!?
    凄いです!私不器用なので羨ましいです😂💕

• 10月4日
  • きみのすけ

きみのすけ

私は上の子を連れてでの外来へ行ってました。リーメンからギプスになると本人は全然動けなくなるのでかなり苦痛だった様子でかわいそうでした。
    私は普段はベビーカーは貸し出しなくて…だったのでおんぶしてました。服装はフレアなワンピースとかでもいけるかな…これから季節が寒くなるのでスカートだけのほうが良いかと思います。
    うちの子は大きかったので市販のスカートの120とかでもいけるものはありました。

• 10月4日
はじめてのママリ

突然コメント失礼いたします。
娘さん大変な治療がんばられたのですね。
私の娘が明日から牽引治療のため入院となります。
良かったら経過など教えて抱けると、これからの治療への心構えができるかなと考えております。
どうか、よろしくお願いしますm(__)m

• ナハナハ

ナハナハ

下に返事してしまいました💦
    すみません💦

• 9月7日
  • ナハナハ

ナハナハ

リーメンビューゲルは半年間と書いてありますが、訂正で
    ギプス卒業→リーメンビューゲル2ヶ月(毎日24時間)終了し、+2ヶ月間の日中の装具なしで夜寝てる時だけ装具つけてました💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🌸
    娘さん心疾患もあったとのことでかなり大変だったですよね。
    きっと頑張り屋さんですね✨

私はまだ始まったばかりですが、脱臼の程度が強いと言われているため、入院は2ヵ月と言われています。

ナハナハさんの内容を見て退院後も装具期間が長いことを知り歩けるようになるまで長い道のりだなぁと感じました。

完治できるようサポートしたいと思っています。

あとちなみに最初の牽引の重りの重さはどのくらいか覚えてらっしゃいますか?

• 9月7日
ナハナハ

娘さん明日から入院なんですね😭
コロナの事もあるし、娘さん生後10ヶ月だから体動かしたいし、抱っこして貰いたいとかグズるかもしれないから
ぴょんさんもかなりのストレス溜まるかもしれないですが、誰かに話し聞いて貰えると少しは気が楽になりますよね💦
娘は心臓が悪くて生後8ヶ月まで寝たきりで入院してたので牽引治療の入院で生後9ヶ月の頃で寝返り少し出来るようになってたから余計大泣きしたり抱っこして欲しくて見てるこっちが辛くなってました💦

牽引治療は1ヶ月ちょっと入院してギプスつけました💦
1ヶ月と4日でギプス卒業し、リーメンビューゲルを半年間は装着してました💦
その期間は1ヶ月に1回、2ヶ月に1回整形外科の外来でレントゲンやエコー診て貰いました🥺

ギプス期間は持ってるベビーカーに乗せられなくて大学病院だったのでリハビリの先生からバギー(子供用の車椅子)を貸してくれました!
娘は先天性心疾患もある為1ヶ月に1回は病院に行くのでチャイルドシート乗せられなくて
私1人では無理で義母が運転し私が娘を抱っこしてました💦
ギプスが原因なのかミルクを飲んだ分全部吐き出したり二週間は続いててました💦
ギプス卒業後、次の日心臓の外来だったのでたまたま血液液検査したら脱水症状でその日即入院でした💦

リーメンビューゲルは2ヶ月して+2ヶ月くらい夜寝てるときにはまた装具してました💦
それとは別に1歳頃に心臓の治療でまた入院してたので
ようやく1歳9ヶ月でつかまり立ちできました🤔
その前は尻ズリバイで移動してまして💦
1人で3歩だけど歩くようになったのは2歳でした💦
運動面の発達は遅かったですね💦

半年前は股関節がちょっと外れてはないけど、ちゃんとした位置にないからこのまま治らなければ4歳か5歳に股関節の手術するしかないって言われてましたが、最近の外来でレントゲンとエコーで今のところは少し位置は違うけど、歩くようになってるし、筋肉もついてくるからだんだん良くなると思うから普通通り生活していいって言われてます😭
ここまでくるのに長かったです💦

ナハナハ

娘の事褒めてくれてありがとうございます😭♥️

ぴょんさんの娘さんそうなんですね😞💦
1ヶ月で私は精神的にきてて娘の牽引治療で包帯の部分がキツすぎて足がうっ血したりお風呂に入れないから髪の毛はペットシーツ敷いてペットボトルシャワーで洗って他は体拭きだけで
それが原因で包帯巻いてた足が赤いブツブツ出来ちゃって娘は痒くて大泣きしててロコイド塗ったりしてましたが、それでも牽引治療中はなかなかブツブツ引かずに
看護師さんとシャワーボトルで泡つけて体も洗えるようになってようやくブツブツ治ってきました💦
2ヶ月しんどいですね😢💦
今のところ牽引治療始めて娘さんは泣いたりしてますか🥺?

歩けるまでは長い道のりでしたが、健康な子と比べずに自分の子はこんなに小さいうちに沢山頑張ってるよって自慢できます😊!
娘さんのサポートしながらぴょんさんも少しでも休めますように🙏!!

初日午後13時から500gだったんですが、夕方時には合計1kgの重りになりました😱
次の日の夕方に1.5kgになりました💦
合計4kgでしたが、夜中看護師さんが巡回に来たら娘が6kgしかなくて痩せてたので重りに耐えきれずに重りの方まで引っ張られてあと少しでベッドから床に落ちてました💦
これ以上あげると危険でしたね💦

はじめてのママリ

うちの娘は8キロなので1キロスタートにしたのでしょうね。
2日目ですがまだ重さは変わらずです。
お風呂に入れないの大変ですよね💦
辛がる姿を見るのは本当に辛い。
ナハナハさんの当時のことを想像するだけでつらいです😭

娘はなぜか家より良い子で娘なりに空気を読んでるような感じです。

娘さん良くなってよかった✨
私も後に続きたいです。