※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
妊活

原因不明の不妊で悩む方がいます。原因不明でも自然妊娠を目指すか、検査を受けるか、経験談を聞きたいそうです。

原因不明の不妊ってかなり割合多いと聞きますが、原因不明と言われて、みなさんその後どのように生活されてますか?タイミングで自然妊娠を目指す?さらに詳しく検査する?
原因不明と言われてから妊娠するまでの経験談聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

わたあめ

まだ妊娠にいたっていませんが…
転院し、更に検査をする予定です。
私はあと半年、タイミング法(薬の補助あり)でできなければ人工受精に切り替えます(><)

• さゆき

さゆき

返事ありがとうございます!
    原因不明といえど、何か細い検査で見つかる可能性ありますよね。ただ、さらに検査を続けるのも負担に感じてしまってます。

• 4月16日
めか

タイミング三回くらいしてからの卵菅造影で授かりましたー。

一人目も二人目も卵菅やらないとできなかったので、詰まってはいなかったけどなにかそのへんに問題あったのかなー?と思います

• さゆき

さゆき

私も本日卵管造影しました!右が詰まってると発覚し、原因不明ではなくなりました。
    めかさんの卵管造影のときは問題はなかったんでしょうか?卵管造影後、何周期目で妊娠されましたか?

• 4月16日
  • めか

めか

一人目は二周期、二人目はやった月にできました!

原因わかってよかったですね✨
    卵菅造影やってから3ヶ月はゴールデンタイムですよ😄
    できるといいですね💓

• 4月16日
  • さゆき

さゆき

ゴールデンタイム信じて頑張ります!しかも今月は詰まってない方の卵巣から排卵予定とのことで期待は膨らむばかりです(^^)
    めかさんに続けますように☆

• 4月16日
りえまろ

原因不明というか、、、
全ての検査結果に特に問題はありませんでした。
でもなかなか授かりませんでした。

そんな中、姉が子宮筋腫を切除することになりました。
話を聞いて、影響を受けました。
私も子宮筋腫がありましたが、特に悪い位置にあるわけでもないから、不妊の原因では無いと言われていました。

しかし、もう他に思い当たる節はないし、不妊原因でなくともダメ元でとって、それからタイミング→人工受精……とステップアップしようかと考えました。

結果、子宮筋腫を切除し、3ヶ月のおやすみ期間後、2回目のタイミングで授かりました。

結局のところ子宮筋腫が原因だったのかどうかはわかりませんが、医者の反対を押しきり、切除して良かったと思ってます(*^^*)

• さゆき

さゆき

私も子宮筋腫がありますが、妊娠には問題ない位置と言われ、信じてますが、りえまろさんのようなケースもあるんですね!
    勇気を出して手術されて妊娠されて本当におめでとうございます!

• 4月16日
babenao

私も原因不明でしたよ😢⤵

2回タイミングをしてから卵管造影、その後人工受精を4回しましたが授からず…でした。
年齢も高いのもあったので、そのあとすぐに体外受精に進みました。
卵は1個しかとれなかったのですが、奇跡的にその1個が育ってくれて妊娠✨
7ヶ月の女の子のママになれました😁
私の友達も原因不明でしたが、体外3回目で授かりましたよ🎵

原因がわからないから、いろいろ悩みましたよ。凹んだりもしたし。

頑張ってくださいね~✨
きっと上手くいきますよ🎵

• さゆき

さゆき

返事ありがとうございます!人工授精や体外授精など、とても努力されたんですね。あせる気持ちばかり強くて毎月がっかりしています。

• 4月16日
  • babenao

babenao

わかりますよぉ!私も高齢出産になるっていうのがあったので焦る気持ちばかりで。
    毎月生理がくるたびに凹んだり、何で私だけ…😭なんて考えたりして。
    精神的にキツいですよね💦

でも病院に行くと、こんなに同じように不妊で悩んでいる人がいるんだって思うと、私1人だけじゃないんだ、頑張ろうって気持ちにもなれました。

• 4月16日
エリーサ

私も、全ての検査に異常なし、主人も異常なしです。
今まで自然妊娠3回していますが、現在、原因不明の不妊です。
12月からクリニックに通い、卵管造影や排卵誘発でタイミング見てましたが、先週はじめての人工授精をしました。
いま判定待ちです。

• さゆき

さゆき

判定待ちドキドキですね!原因不明つらいですよね。自然妊娠の経験があるならなおさら不思議ですよね。
    諦めずに通院しようと思います!ありがとうございました!

• 4月16日

こんばんわ!

私の場合は
原因不明というより
全部の検査に何も異常がなく
ただただずっと授かれない状況でした!
でもとりあえずタイミングと人工受精を続けていましたが
原因がわからないだけに
日に日に「なんで自分だけにはできないの!?」と言う感情が強くなりすぎて
精神的にも限界きてしまって
旦那と話し合い、少し休憩してみようかとなり
旅行や出掛ける計画などをたてていた矢先に授かることができました!

• さゆき

さゆき

それよく言われてますよね!不妊治療やめた途端にできたという。
    ほんとかぃ!と思ってなかなかやめれません。でもやはり精神的なことが大きいんですね。

• 4月16日

退会ユーザー

私も全く同じこと思ってました!笑
    「やめたらできるほど甘いもんかよ」とか
    「そんな簡単にやめれたら苦労しないわ」
    みたいな感じで笑
    でも、私の場合
    辞めるのではなくて
    あくまでも『休憩する』って考えて
    治療から少し離れることにしようって思ったら気が楽になりましたよ!
    きっと気が楽になったっていうのが1番大きいかもです!笑

• 4月16日