※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

平日の昼間に、赤ちゃんがおばあちゃんと散歩や買い物って、第三者から…

平日の昼間に、赤ちゃんがおばあちゃんと散歩や買い物って、第三者からはどのような印象なのでしょうか?

息子がグズり続けるときなど、義母が息子をベビーカーに乗せて散歩や買い物に連れ出してくれます。
その間、家事を片付けたり、少し休憩出来たりするのでありがたいのですが、
核家族、ワンオペ育児が主流の昨今、平日に祖父母+孫の組み合わせで日常的なお出かけしている姿をほとんど見掛けないので、第三者からはどのように映るのか気になります。

毎日この組み合わせで出掛けていると「あの赤ちゃん、いつもおばあちゃんと一緒だけど、ママは何しているの?高齢のおばあちゃんに赤ちゃん押し付けて自分は好き勝手しているの?育児放棄?」など誤解されないか心配ですが、考えすぎでしょうか?💦

息子が物心ついたときに「何でママと一緒にいないの?おばあちゃんなの?」「◯◯くんのママはいないの?」「◯◯くんはママに捨てられてかわいそう」など言う人がいたらどうしよう…息子が傷つけられないかも心配です。

最近はパパのお見送りもおばあちゃん+孫の組み合わせでしてたりしますし、義母はマイ抱っこ紐まで買っちゃって孫とお出掛けする気満々です😅
なので、特にご近所さんからの私の印象が「産んだだけで育児しない母親」みたいに下がらないか気になります。自分ではちゃんとやる気あるのに…。

コメント

おたま

いいも悪いもどんな印象も持たないですね🤔
思ってるほどみんな他人のこと見てないから気にしなくていいですよ😄

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    確かに、みんな他人のことなんて見てないですね😅気にしすぎですね私(笑)

• 10月2日
杏仁豆腐

わたしは働いてる身なので、自分の感覚で、お母さんは頑張って働いていて、お婆ちゃんが見てくれてるんだな、お母さんお疲れ様って思います!笑

• はむたん

はむたん

それ嬉しいです(ノ_・、)
    まだ育休中ですが、復帰したときに保育園入れなかったら毎日こんな感じなので(^_^;)
    今どきママが働いている間におばあちゃんが見てるってなかなかないって思っていました。

• 10月2日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちの周りでは結構見ますよ〜!朝からおばあちゃと散歩してる子。笑
    うちの向かいに住んでる方は保育園が良いですが、夕方おばあちゃんが遊びに来て先に子供といるみたいで、お母さんは後から18時半くらいに帰ってきてたりしてます〜!
    復帰した時、きっともっと助かりますよね✨
    優しいおばあちゃんで羨ましいです💓
    復帰までうんと、休んでくださいね💓

• 10月2日
  • はむたん

はむたん

うち、義母が保育園反対派で、復帰後は義母に預ける可能性あるものの、職場でも前例がないと言われちゃったのですが、案外いらっしゃるのですね。
    お散歩連れて行くのも、息子を盗られたって思ってしまいがちなので、優しさだと捉えられるようにしたいです😅

• 10月2日
みにとまと

何とも思わないですよ🤗おばあちゃんと孫だなー程度です💡

• はむたん

はむたん

おばあちゃんと孫程度、気にならないものなのですね!

• 10月2日
たんたんたんたん

公園など行くと、おばぁちゃんが子供連れてきてるのよく見ます!平日の昼間だと!
ママが働いてる時代ですし、産後の疲れもありますから、甘えるところ甘えていいと思います!

• はむたん

はむたん

けっこういらっしゃるのですね👍私が見掛けてないだけかも知れないです😅
    皆ワンオペで頑張ってるのに、何楽なことしてんだろう、と考えてしまってました😢

• 10月2日
ゆゆ

そんな事思う人いないんじゃないですかね😳💦
でもその光景見たら
頼れる人がいていいなぁ〜と羨ましく思います!
親、義親と仲良いんだなぁと☺️

• はむたん

はむたん

そのようにプラスに映るなら良いですね👍
    仲良いと言うより、義母が率先して行っちゃいます…(笑)

• 10月2日
2児ママ

悪い印象は持たないです👀
私の祖父母(娘からしたら曾祖父母、私の両親は仕事で見れない)もよく私が仕事や病院の時娘連れて児童館に遊び連れてってくれます!✨

• はむたん

はむたん

曾孫さんを見てくれるとは、若くて体力もある曾祖父母さんなんでしょうね✨
    お仕事のとき…と言うことは、保育園ではなく曾祖父母さんがお世話していらっしゃるんですか?💦

• 10月2日
  • 2児ママ

2児ママ

祖母の方はまだ調理師補助?として介護施設で働いてます!
    普段は保育園です!
    でも時々私の母の兄夫婦の子供と児童館居るのでおいで、1日くらい保育園休んでも大丈夫でしょって誘われて一緒に遊んでもらう事はあります☺

• 10月2日
  • はむたん

はむたん

そうなんですね!
    現役でお勤めされながら、お孫さんも曾孫さんもお世話されてらっしゃる…頼りになるお祖母様ですね✨素敵です😃

• 10月2日
mama

1度目の結婚で義母が若く、娘を抱っこしたりベビーカーでお出かけをよくしてくれてました。
初めて義実家の近所のおばさんに会って「あら〜、〇〇ちゃんのお母さん居ないかと思ってた(笑)近所で噂してたのよ〜」と言われたことあります😭それから義母とお散歩させるのは最小限にしました😂

• はむたん

はむたん

とんでもない噂になってたのですね…😵
    私の存在はご近所さんには周知の事実なので、ちゃんと母親機能果たしていることはアピールしていきます😅

• 10月2日
にくさかな

考えたとしても、きでと同居されてて、ママは用事があるのかなぁー?くらいでしょうか?協力してくれるいい関係にあるんだなーとかかなぁ??基本、なんとも思いません😅

• はむたん

はむたん

そのようにプラスに映るなら安心です!

• 10月2日
なな

私自身が親が共働きで
よく祖母に見てもらっていたので悪い印象はないです。
普通にばぁばが見てくれてるんだな〜 って思うくらいです😊

• はむたん

はむたん

保育園に行かずにお祖母さまに育てられた、と言うような感じですかね👍
    私が核家族育ちなので、そのようなイメージに至ってませんでした(^_^;)

• 10月2日

そんな風に思わないですよー✨微笑ましくていいんじゃないですかね❤️☺️
特に気にしないかなと思います。

• はむたん

はむたん

義母なのでついつい我が子盗られた妄想に陥ってましたが、確かに他の方々微笑ましく見ること出来るかもです❤️

• 10月2日
コテツママ☆

ママが何もしないとは思いません!
ですがおばあちゃんの年齢によっては、高齢出産のお母さん?それともおばあちゃん?どっちだろーってなるか
少し大きくなった子とおばあちゃんの組み合わせだと子どもついて行けなさそうでハラハラする事があります。

• はむたん

はむたん

確かに最近は若いおばあちゃんと高齢出産ママが同世代ですもんね😃
    うちは明らかにママじゃなくおばあちゃんです😅
    うちも、2~3歳とかなるとおばあちゃんついていけないのでは、と今なら心配です😅

• 10月2日
アスティー

公園や児童館にお孫さんと来てるおじいちゃんおばあちゃんをよく見ますよ!
「お母さん仕事なのかなぁ」とか「アクティブなおじいちゃんおばあちゃんでいいなぁ」と思って見てます。
悪い印象ではないですよー

• はむたん

はむたん

児童館にもけっこう来てらっしゃるのですね!👍

• 10月2日
りぃのおかあちゃん

少し前に、結構な年のおじいちゃんとおばあちゃんが、お座りできるくらいの赤ちゃんが乗ったベビーカー押してて、ちょっとヒヤヒヤしましま😅(泣いたら抱っこできるんかなぁとか😣)
スーパー内で見たので、もしかしたら、ママがスーパーで買い物してる間、見てるだけなのかもしれませんが💦
私の両親も70歳超えてるので、なんか怖くて外では預けないです😅
親がもっと若かったら、私も連れ出してもらってたかも😂

• はむたん

はむたん

それはちょっと心配ですね(^_^;)
    うちは60代半ばなので、微妙なところです😅ベビーカー持ち上げて段差降りたり危なっかしいですが…😵

• 10月2日
mako

悪い印象はないです‼︎
わぁ〜❤️
おばぁちゃんとお出かけ
嬉しいね😊
って思って見ています。

• はむたん

はむたん

好意的に見ていただけるなら、安心します😉

• 10月2日