※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

お風呂で泣かずに洗う方法について相談です。

生後3ヶ月の娘を育てています。
みなさんのお子さんはお風呂の時良い子にしていますか?
我が家は旦那が仕事から帰って来てお風呂に入れているのですが、湯船に浸かるのは好きみたいで笑ってるんですが、洗うときにいつもギャン泣きしてしまいます。

いつも泣くので、洗うのもササッと済ませてしまって、首のシワの間とか汚れがたまってる部分がしっかり洗えず終わってしまったりします。。

どうしたらこどもが嫌がらずに洗ってあげれるか、良い方法があれば教えてください(^^)

コメント

りれん

うちもお湯からあげるとジタバタするので私は湯船の中で沐浴状態です(笑)
うちの子は体をお湯に浸けてたら首や脇もしっかり洗えます!
最後にかけ湯してあがります❤️

• たらこ

たらこ

湯船の中で洗ってるという方多いんですね!
    ウチもお湯の中は好きみたいなので、お湯の中で洗えば泣かないかもしれないです。
    正直、お湯の入れ直しが面倒で避けてたのところもあるんですけどf^_^;

• 4月16日
  • りれん

りれん

うちは旦那が娘と一番風呂に入り、お湯は汚れてしまうのではかしてしまいます💦
    追い炊きできないし、二度溜めるのは経済的じゃないので真冬も私はシャワーのみで乗り切りました(笑)

• 4月17日
  • たらこ

たらこ

ママは我慢ですね(涙)
    そうなんですよねっ経済的ではなくて💦
    ウチは旦那の妹も一緒に住んでるのでどうしてもお湯が汚れたら入れ直さないとなんですよね。。(>_<)

• 4月18日
さりりん

はじめまして!
うちの子はお風呂好きなんですが、どうやら体を洗う時寒かったみたいであったかくしたら泣き止みましたよ!
何かグッズは使ってますか??
リッチェルのお風呂マットを使用して、お湯を含ませたタオルをかけながら洗うとご機嫌ですよ!参考になれば幸いです。

• たらこ

たらこ

写真付きでありがとうございます!
    ウチはスポンジの大きいやつみたいな赤ちゃん用のバスマットを買ってそこにお尻を乗せて、首はまだ座ってないので首のあたりを支えながら洗っています。
    座らせる前にお湯をかけてあっためたりしてるのですが、やはりその日の気分なのか泣かない日も時々ありますが、大抵泣いてしまうんですよ〜(>_<)

• 4月16日
☆mamama☆

お風呂が好きで割と体を洗ってるときもご機嫌なのですがたま〜〜にグズるときはあぐらでおっぱいを咥えさせたまま体洗ってあげてます‼︎笑
ママ限定の技ですが(・∀・)笑

• たらこ

たらこ

おっぱいを吸わせながら‼︎ すごいです〜
    たしかにママ限定の方法ですね(笑)
    でもきっと安心するんでしょうね〜(^^)

• 4月16日
はるまま

1ヶ月経ったあとから息子を1番目にお風呂に入れてあげるので湯船の中で全身洗ってます\( ¨̮ )/
お風呂大好きなので助かってます♡

洗い足りないと思ったらそのまま中で洗えるのできれいに洗えますよ

• たらこ

たらこ

湯船の中で洗う方多いですね!
    ウチもお風呂自体は嫌いではなさそうなんですが、洗うときだけベソかきながら最終的にギャン泣きです(笑)

• 4月16日

うちは湯船の中で洗ってますよ!
湯船の外だと寒いだろうし、お湯に浸かりながらだと全然泣かないで気持ちいい〜♪って顔してますよ(笑)

• たらこ

たらこ

湯船の中で洗ってる方多いんですね!
    確かにお湯の中にいる時は気持ち良さそうな顔してるので、中で洗った方が機嫌良いかもしれません!
    ただ、お湯はりし直すのが面倒だったり、節約の為、その方法は今までなかなかできませんでした(笑)

• 4月16日

退会ユーザー

うちはお湯入れなおしせずにそのままあたし入ってますよ(笑)
    旦那は娘を入れる前に入ります!

• 4月16日
はなうに

うちの子も洗うときに毎回毎回泣いてましたが、
何日かしたら泣かなくなって、今ではご機嫌で洗わせてくれるようになりました。

バスチェアに乗せたときに冷たかったり、乗せたとき不安を感じたりして泣いてたのかもです。

泣かないようにやってみたことは、
バスチェアに乗せる前にお湯をかけてあたためておいたり、
そっと優しくゆっくり下ろして乗せたり、
洗いながら「お首♪お首♪、おてて♪おてて♪おなか♪おなか♪」
とか楽しい雰囲気で歌いながら洗ってると、
そのうち泣かずにご機嫌になってくれるようになりましたよ!

• たらこ

たらこ

写真付きでありがとうございます!
    立派なチェアですね〜
    ウチはスポンジの大きくて厚いようなマットに座らせて洗っています。
    旦那も赤ちゃんに声かけながら洗ってるんですけど、余計泣かれてます(笑)

• 4月16日
shin

うちも周りが気になるのかバタバタするので湯船の中で半身浴しながらささっと洗って最後シャワーで流して終了です!

少し抵抗があるかもしれませんが、お湯の中だと体重がかからないから腕も疲れないし、しわの隙間も綺麗になりますよー!

• たらこ

たらこ

湯船の中で洗ってる方多いんですねっ
    家族が続いてお風呂に入るので、入れ直しがめんどくさかったり、節約のため湯船の中のお湯が濁るのに抵抗あったのですが、赤ちゃんがご機嫌で入れるならやってみたいと思います(^^)

• 4月16日
マナチー

うちは機嫌が悪いと泣きますが、他にも寒くて泣くので換気扇を切ってます!
ちょっと前まで寒い時はベビーバスで洗って湯船で温まる感じにしてましたよー(*^^*)

もしかしたら洗う時にくすぐったい、とか力が強い?とか何か嫌なことがあるかも?ですね(;^_^A
タオルに石鹸つけて洗ったり色々やってみてよいバスタイムを(^-^)/

• たらこ

たらこ

やはり寒さもあるんですかねっ
    最近気候が暖かくなってきたら、泣く回数も少し減ってきたようにも思います!
    泡が冷たいのが嫌なのか、体に泡が付くと不快な顔をするみたいです。。

• 4月16日
mama

まだベビーバスで洗ってるんで湯船の中で洗ってます。
なので泣かないですよ〜*\(^o^)/*
あとおなかにガーゼ濡らしてのせておいたらあったかいし安心するのか泣きません!
一緒に入るようになったら泣かんかったら湯船の外で洗って、泣くなら湯船の中で洗うつもりです*\(^o^)/*

• たらこ

たらこ

ガーゼで体をあっためるのいいかもしれませんね!冬はお風呂さむかったから、余計泣いたのかもしれません。今の時期はあったかくなってきたのでだんだん泣かない日も増えてきたように思います(^^)

• 4月16日
けろよん

私も最初はあぐらの上に横抱きして体洗ってましたが、ジタバタして泣き出してしまったので、
最近は沐浴の時使ってたベビーバスに座らせて体洗ってから湯船に入ってます(^。^)ベビーバスに座ってる時は指くわえて大人しくしてます!
ちなみにこういうベビーバスです(^。^)

• たらこ

たらこ

うちもこれ使ってました!
    これに座らせるのアリですね!
    しかし。。もう使わないと思って友達にあげてしまいました(>_<)しまった〜(笑)

• 4月18日