※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

娘がイタズラしすぎて困っています。どこまで容認すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

家が荒れ放題、、
娘1歳をこえて、ますます元気で。
それは嬉しい事なんですが、イタズラすぎて困ってます、、、。

メイクポーチを散らかす、
ファンデやチークが粉々、、
洗面所の床がメイクの破片の粉で着色、、
テーブルよじのぼり、観葉植物やガラスの置物を倒す、
ぐるっと手を伸ばしてシンクの洗剤を取って舐める
旦那の自転車の油ついてる所を素手で触る、からの白い壁を触る
付きっきりで見てて、あれもダメこれもダメって取り上げればいい事なんですが、遊んでるものを取り上げるのも可哀想で。
床に傷、小さな穴あきは序の口です。

今はこういう時期ですか??
昼間は一人で見ていて、どうしても皿洗ってる間や、トイレ、身支度の時は目を離してしまいます。

皆さんはお子さんの遊び(イタズラ)どこまで容認してますか??いちいちダメと行って取り上げるしかないですかね!

コメント

ぽんた

触ってほしくないものは手の届くところに置かない、テーブルやソファーに乗ろうものなら10ヶ月頃から叱っています(・ิω・ิ)
逆に手の届くところにあるものはなんでも遊んでいいようにしています!
化粧水のボトルで遊んだり、しまってあるガーゼを引っ張り出したりはよくしていますが、書かれているような激しいことはしないです(゜゜)

• sakutyan

sakutyan

そうですね、届かないところに上げてしまうのが1番ですね!ありがとうございました!

• 10月3日
🐼たれぱんだ🐼

触られて困るものは届かないところに置く、移動する、危ないものを近くに置かないようにしてます。

• sakutyan

sakutyan

そうですね、1度物の置き場を見直さないとダメですね、、ありがとうございました!

• 10月3日
はみがきまん

そういう時期です!
子供は全部がおもちゃに見えると聞いたことがあります😂
1番は手の届かないところに置くことですかね😅

• sakutyan

sakutyan

ほんとですよね、全部がおもちゃです!
    本来のおもちゃより、面白そうに遊んでます、、
    ありがとうございました!

• 10月3日

うちも少しでも目を離すとやりたい放題されます!💦
あまりにも危ない事や壊されたりしたら困るものは取り上げてダメと言いますが、よほどの事じゃないと見て見ぬ振りします😭😭
口紅なども折られたりしました😭ここに置いておいた私が悪かったと思い反省しました💦今は大変な時期ですよね😭😭

• sakutyan

sakutyan

そうなんですよね、油断してると壊されたりしちゃいますよね、、
    私も、ここに置いた自分が悪いと思って諦めています。

• 10月3日
とんとんぺい

わかりますよ〜、どんどん背が伸びて、今まで届かなかったところに手が届く。
でもシンクの洗剤は舐めたらやばいですよね😰💦
ダメなものはダメなので
うちは全部手の届かないところにあげて、洗剤は100均の
ドアストッパーつけて、開かないようにして、触らせないようにしてます!
取り上げるのはかわいそうかもしれませんが誤飲の原因にもなりますよ😰

• sakutyan

sakutyan

そうですね!本当に危ないものは届かないところに上げるか、引き出しロックですね、、
    明らかに危ないものは取り上げるようにしてます!ありがとうございました!

• 10月3日
ぱくちー

ほんとに同じ感じです。昼間遊び相手に疲れたり、ネタにつきたら、メイクポーチいじらせたりしました。そしたら真似して口紅ベタベタに顔に塗りました(笑)それからは粉々になったり、ベタベタに汚れるものだけよけてさわらせます。シンクも踏み台に乗せて洗剤は手の届かないところにしてから好きに水やプラスチックコップをいじらせます。予防策をしてからやれる範囲でおもいっきりやらせる、、、ですかね(^_^;)

• sakutyan

sakutyan

ほんと同じです!
    機嫌悪くて何してもダメな時は、メイクポーチか、開けても平気な引き出しで遊ばせてます、中のものいじって楽しそうです!
    安全な場所を作ってやりたいだけさせるのいいですね!

• 10月3日
りーり

触って欲しくないもの、うちは取り出すのが不便でも封印してます😂笑
観葉植物は葉っぱさんイタイイタイだよーと教えたら優しくなでるくらいになりました!
一歳くらいって何でもかんでも触りたがりますよねー!
そして高いところに置くとだんだん収納がなくなり、家が荒れます…笑笑

• sakutyan

sakutyan

そうなんですよね、どんどん高い所へ手を伸ばします、、よく使うものすら高いとこにあげて、私が不便になってますが、仕方ないですよね、、
    うちも収納無くなってきています、、

• 10月3日

たしかにそうゆう時期ではあるとおもうんですけど
ちょっと好き放題させすぎじゃないですね?😅
化粧品や洗剤の誤飲は危ないし普通手の届かないところに
置くものかなって思います💦

すきにさせることも大事ですが、本当に危ないものを
片付けることも大切だと思います!

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、1度物の置き場所を見直さないとダメですね、、

• 10月3日

すみません…読んでて、すごっ!と思いましたf(^_^;

何も対策されてないんでしょうか?

上の子の時は月齢すすむにつれてどんどん片付けました。
出窓にリモコンや飲み物入ったコップを置いたり、
本棚、テレビ台(扉無し)には布をかけて中が見えないようにしたり、
壁にワイヤーネットつけてリュックやゴミ箱、ティッシュを掛けたりと、届かないようにしてました。

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、確かに好き放題させすぎでしたね、
    本当に触られたくないものだけよけとこうと思います

• 10月3日
K

1歳くらいの時は叱るということは特にしてなかったです😅
ソファに登ろうとしてたら「ダメだよー」と言っておろすくらいです💦
ローテーブルは撤去、ダイニングテーブルは登れないように使わない時は椅子を片付ける、手の届くところにおもちゃ以外の物を置かない、で対処してました!
扉は全て開かないようにしてました!
出したりするのが大好きな年頃なので、私が側についている時々だけ扉を開けてあげて好きに出して遊んでいいよーってやってました😅

たまに洗面所

• sakutyan

sakutyan

そうですね、おもちゃ以外のものは基本置かない、それしかないですね!

私も近くで見てるときだけは、好きにやっていいよーにしてます!

• 10月3日
プーさん大好き

娘は扉をあけたり、引き出しをあけたりもなかったです。末っ子は、扉をあけてものを出す(オムツ、未使用のペットボトルの調味料、未使用の洗剤、洋服)ことは日常的でした。テーブルには、いまだによじのぼります(降りてー、ダメだよーと声かけはしますが)片付ければいいやと、やらせてましたね。

あとは、手の届くとこに置かないに限ると思いますね😭

• sakutyan

sakutyan

子どもの性格にもよるんでしょうかね!
    とにかく手の届かないところに避難させるしかないですね!ありがとうございました!

• 10月3日

そうゆう時期ですね!
うちもそうですよ〜😭
歩いては石を触って口へ入れる、家なんて泥棒入ったのかと思うほど凄いです笑
なので手の届く所にはほんと何も置いてません!

• sakutyan

sakutyan

分かりますー!すっごく分かります!泥棒入った状態です!
    危ないものは撤去ですね!ありがとうございました!

• 10月3日
︎☺︎DANNY☺︎

うちはベビーゲートを設置してリビングとつながってる子供部屋しか移動できないようになっています。
なので触られたくないものや危ないものは他の部屋の高いところに置いていますよ😀
テーブルに乗ってしまう時期はイスをテーブルの上に重ねて乗れないようにしていました!!

確かになんでもしてしまう時期ですが何も対策はされてないんでしょうか?
キッチンに入らないように柵をしたり、手の届かない高いところや引き出しに入れたりとか…
メイクポーチも高いところへ置いてれば触らないでしょうし洗剤舐めてしまうなんてどういう置き方してるんだろうと逆に疑問です💦
なんでも触りたい時期の時は危ないもの、触られたらダメなものは全て届かない場所へ片付けてました!ガラスの置物とか絶対置かないです😂

• sakutyan

sakutyan

そうですね、私自身子供が興味持って遊んでる時に邪魔したくないっていう考えがあって、、でも洗剤はいくらなんでもダメですね!
    届かない場所にしまい込むしかないですね、

• 10月3日
トミカ

うちの息子もそんな感じです😭だからきっと今はそういう時期なのかな?って思ってはいても、やはり穏やかではいられないです😭
キッチンだけはまだ立ち入りが出来ないようにしてるので、家の中の他の場所ではなるべく危ない物は閉まっておくようにはしています。
それでも、あーやめてーって事ばかりします😂
あれもこれもばら撒くので、部屋は常に散らかってます。片してもすぐやられるので、お昼寝中も就寝後に片してます😢
最近はタンスを開け閉めして中の洋服を脱衣所(お洗濯)に全て持って行くのがマイブームらしくて、親にとってはそれは違うでしょやめてよ〜って思うんですけど、本人的には学んでの行動なんですよね🙄💦
そう考えたらほんとに危険な事以外はなるべくやらせてあげたいなぁって思うこの頃ではあります☺️💦

• sakutyan

sakutyan

私も同じ感じです!子どもの興味や好奇心が赴くまま、遊ばせてあげたいなーという考えです。
    キッチンと階段の柵はしてますが、まだまだ不十分ですよね、、

洋服引っ張り出してお風呂に持っていくの可愛いですね!
    大人にとって??なことでも、本人にはきっと意味のあることなんですよね。

• 10月3日
ママ

上の方に置いておけば、ダメダメ言わないですむし、子どもに危険な目にあわせることもなくなるし、置場所を変えたり模様替えしたら良いと思います。

• sakutyan

sakutyan

そうですね、模様替えは難しいので置き場所の見直しからやります!ありがとうございました!

• 10月3日
よっちゃん

何でも興味があって、イタズラがパワーアップしますよね😵
アレコレ駄目って言うのも違うのかなと思うのも分かります!

触って欲しくない物は、手の届かない所にしまって、危険な物以外はある程度ほっときます。
例えば化粧ポーチの中身を触っても良さそうな物を入れたり、引き出しは危ない物はロックを付けて、それ以外は、どうぞどうぞ触って下さい状態にするなど。

机の上の観葉植物や置物も、置かないようにしたり。

危険な事は、一言二言理由を添えて目を見て駄目ですと伝えます。

その内なくなると思っていても、大変ですよね!
でも、分からなくても駄目な事はダメと言った方が良いと私は思っています。

• sakutyan

sakutyan

そうですね、置物や観葉植物は、しまうことにします、、

安全エリアを作って、どうぞ好きなだけ、っていう遊び方にすればいいですね!

• 10月3日
ひい

メイクポーチ👝やばいですよね~
入れない部屋を一つ作ってます

• sakutyan

sakutyan

メイクポーチ、今1番の遊び道具です。
    安全なものだけ入れて、はいどうぞ、にしようかと思います!ありがとうございました!

• 10月3日
空色のーと

ゴミ箱を倒しちゃったり!なんでも入れちゃってプチパニックになったことはありますね😅

あとは、触られたくないものは届かないところに、届くところに置くしか無いものは、何度も注意する、などして、特別頭を悩ますことにはなりませんでした‪‪💦‬

• sakutyan

sakutyan

そうですね、見えないところに置けば済む事ですもんね!ありがとうございました!

• 10月3日

息子も好奇心旺盛が分かり、早めに柵を購入し、中にはオモチャや絵本しか入れません。

でも、柵を乗り越え落ちたので何かしら考えなきゃと。

• sakutyan

sakutyan

ほんと好奇心のかたまりですよね!さく乗り越えちゃうこととかあるんですか??
    柵を過信しては行けないですね、うちも気をつけます!

• 10月3日
ミッチー

すごいですねー😅
そういう時期で、うちも散らかりまくってます(笑)
なんでもかんでも引っ張り出してますよ💨💨
現場見るだけでゲンナリです😂
うちは、危険なもの、触ってはダメなものは、手の届かないところに置いてます。
蓋付きのボックスとか、ゲート付けたりとか。
上の子のリカちゃんグッズなど、触ってほしくないものは隠せ!と上の子にも言い聞かせてるくらいですよー。

• sakutyan

sakutyan

ほんとに、全部引っ張り出して遊んでます、片付けても追いつかないので、寝てからやってます。

危険なものは避難することにします!ありがとうございました!

• 10月3日
ちゃそ

いちいちダメと言わなくていいように全て片付けてます💦
インテリアとか好きでしたが、子供が生まれてガラスの物などは全て片付けて、息子の入れない部屋のみにしてます。
ポーチなども手の届かないところの棚に片付けてます🤔
息子が生活する所には基本的におもちゃ以外何も置いてません。
テーブルには登らないようその都度教えてました。

• sakutyan

sakutyan

届かないところに置くのが最善ですね!
    危ないものは撤去します!

• 10月3日

大変ですよね💦
うちの子もヤバイです笑
テレビ台の扉つきの棚の中のDVD全部中身まで出してその上で泳いでた時はくずれ落ちました笑

我が家では触って危ないもの、口に入れたらいけないものは手の届かないところに置くのと同時に、それでも触るときは可哀想かもしれませんが叱ってます😭
楽しそうでも、ダメなものはダメだし容認して何かあった方が可哀想なので🙅🏻‍♀️

台所前やテレビ周りにベビーゲート設置し
扉は開きっぱなしにしないよう注意
外では手を離さないようにする
観葉植物やガラスなどの置物(我が家の場合は花瓶や飾る用のデカイ皿)は危ないので物置部屋に移す
など常に予防をアップデートしてます😭

• sakutyan

sakutyan

そうですよね!本格的に動き始めたら対策徹底しないといけませんね、
    ゲートは設置してるので、触ったら危ないものは全部ゲートの内側ですね、、

• 10月4日
さっちゃん

荒れ放題なのは子供のせいではなく親が対策とってないからだと思います😓

手の届く所や簡単に開けられる入れ物に危険物を入れとくといつか重大な事故が起きますよ

• sakutyan

sakutyan

本当そうですね、親として考えが足りてなかったです、
    ありがとうございました。

• 10月4日
R

私は触って欲しくないものは手の届くところに起きませんよ!

• sakutyan

sakutyan

その通りです、私もそうします。ありがとうございました!

• 10月4日
ゆか

ダメダメは言いたくないですけど、そういった環境なら言わざるを得なくなっちゃいますよね💦

洗剤や化粧品、自転車の油など誤飲させてしまっていても、ダメダメ言いたくないと考えますか?💦
対策せずに手が届くところに置いているなら、舐めちゃったではなく舐めさせちゃったんだと思います。。
うちは危険なものは触れないように高いところに置いたりゲート設置してます。ずっと見張ってるのは無理ですもんね😓

• sakutyan

sakutyan

さすがに誤飲しても遊び優先、とは考えてないです😭😭

危ないものはしまう、しまえない場合は、そこに行かせないように扉つけるなり必要ですね。ありがとうございました!

• 10月4日
。

イタズラされたくないので、息子が遊ぶおもちゃ以外は全て届かない場所に収納しています☺️
整理整頓して部屋は綺麗にしています❗️💪💓

• sakutyan

sakutyan

そうですね!おもちゃ以外は撤去、触られたくないものはゲートの内側にしまうとか必要ですね!ありがとうございました!

• 10月4日