※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmm
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、保育園に入れず育休延長中。産後2ヶ月までに入所できないと新規入所できないため、一時保育を考えている。2人目も育休1年取りたいが、先が不安。仕事復帰後、2人同時に保育園に預けることに悩んでいる。

現在2人目妊娠中です。上の子が保育園に入れず育休延長、そのまま2人目の産休に入ってるかんじです。現在妊娠出産要件で入所申請中なのですが産後2ヶ月までに入れないと新規入所できなくなってしまいます。とりあえず一時保育を利用しながら産後過ごそうかなと思っています。2人目も育休1年とりたいのですが、このままだと2人一緒に自宅育児。先が思いやられます。年子妊娠し計画性がないことに悔やんでます。嬉しいことなのに。保育園でもこのこと伝えるとやはり仕事してる人が優先なので難しいと。
仕事復帰して2人同時に4月から預けようかと悩み中です。多分その頃は生後5ヶ月ぐらいですかね。悩みます。同じような方いませんか?

コメント

ようよう

うちは上の子4月から下の子は昨日からです。
上の時は求職中で入れました。
下の子は待機になり一時保育予定でしたが急遽空きが出て10月から通えることになりました。

二人を自宅でみる覚悟がないのなら、やはり4月に二人預けるのが良いと思います。
何かしらは犠牲になってしまうので。

悔やんでももう戻れないので、今あるカードをきるしかないかな、と思います。

hmm

そうですよね。子供優先に考えることが大事ですよね!ありがとうございます!!

うぃん

自宅で2人育児しています。
私も出産要件で上の子を保育園に通わせられないかと思っていましたが、出産要件は育休復帰より点数が低く無理でした。もし入れたとしても、私の自治体では出産要件だと産後2ヶ月過ぎると退所でしたが…

出産前は1人で2歳児と赤ちゃんを同時に見れるのか不安でしたが、意外となんとかなっています。
ただ、我が家の場合は利用しやすい子育て支援センターがあること、いざという時は実家に頼れるという現状があります。
子育て支援センターなら上の子は思い切り遊べるし、ママさんやセンターの職員さんと会話する機会があるので気分転換になる。
実家は車で1時間ほどなので頻繁には頼れないけれど、病院などの時は手助けをお願いできる。
産後間もない頃は一時保育も利用していました。今のところまだ利用していませんが、週2日とかで認可外も検討していました。

とはいえ日中大変なことは変わりないので😅 私も1年育休予定でしたが、最近は来年4月復帰を考えています。

• hmm

hmm

そうですよね。
    一時保育や支援センター利用しながらやっていこうかなと思います。大変ですけど1番にどものことを考えた選択が大事ですよね!ありがとうございました!!

• 10月4日