※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談。服の着脱やオムツ替えが困難で、シャンプーも嫌がる。対処法を教えてください。

イヤイヤ期の娘について。

服の脱ぎ着を嫌がり服を着るのも脱がせるのにも全力で嫌がり毎日言い聞かせたり歌で紛らわせたり、ヘトヘトになります。

オムツも替えたがりません。おしっこならまだ我慢できるけど、ウンチはさすがに…
脱がせようなら癇癪をおこし怒る怒る…
本当に一番困ります…

シャンプーを嫌がる。
とにかく嫌いでアワワイヤだーお風呂いかないー、服脱がないーと泣いて怒ります

とりあえず毎日大変だなと思うのはこの3つです。
何か対処法ありませんか?

ちなみに娘は癇癪持ちです。

コメント

ちー

オムツとお着替え一緒です…。
自分が気に入らない服だともう朝から大変で手に負えません。
なので服はもう毎日一緒でもいいから自分で選ばせてます。
大体がアンパンマンですね。
ここ1週間ずっとアンパンマンです😓

オムツもほんっも替えたがらなくて全力で逃げられます。
引きずって脱がそうもんならもう大泣きで物を投げ飛ばします。
それに対してもうイライラするのでうんちでも放置します。
ご機嫌になって返ってきたら説得➡逃げる➡放置➡逃げる
の繰り返しです。
今日は『いいん?うんち替えないとお股いたいいたいなるで?真っ赤になっていたーい!って泣くの自分やで?ママにギューして替えよ?』って言ってやっと応じてくれた感じです。
恐らく『いたいいたい』のが嫌だと判断したのかと。。

お風呂はアンパンマンのオモチャおいてから『アンパンマン!』と言って自分からお風呂に行くようになりました。
オモチャは画像のです。

毎日ほんと大変ですよね…。
その子によって対応も違うしヘトヘトです😓

• みこママ

みこママ

本当に大変ですよね💦
    うちも服は同じのばかりで毎回困ります💦
    アンパンマンは最強ですよね😂

オムツは本当に困りますよね😭
    うちは、「ちんちん痛くなるよー、うんちさんと一緒やと臭くない?」とか言ってますが、「いいー!」の一点張りでもう困ります💦

ウンチ放置わかります😂本当は変えたいんですが、少し時間が経つと気になるのか「ウンチー!」と言ってくる事もあって。
    ただ前はウンチ報告あったのに今じゃしても言わなくなってしまったので、トイトレは大丈夫か?😅思ってます💦

お風呂は置いてあるアンパンマンは飽きたのか効果なくなってきたんで、新しいの買ってみようと思いました!
    画像つきでありがとうございます😊

お風呂への誘導も服を脱ぐのも時間がかかる娘なんで手強いですが、オモチャ作戦で頑張ります😆

• 10月3日