※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2人目の妊活中で、不妊治療専門の病院に通っている女性が、人口受精について経験者からアドバイスを求めています。先生からはタイミングやhCG注射を勧められ、母も不妊治療経験者です。優しいメッセージをお願いします。

2人目をタイミング療法で妊活中です。
1人目は自然妊娠やタイミング療法での妊娠、
2人目以降人口受精にステップアップした方は
いらっしゃいますか?

1人目は基礎体温を測りながら1年で自然妊娠でした。
2人目は基礎体温と排卵検査薬をしてもできず、
秋から婦人科に通いましたができず
不妊治療専門の病院に今は通っています。

〈中略〉

先生からは原因はないし、1人授かれてるから
このままタイミングをみてhCG注射を打って
頑張るのもいいし、もし早く欲しいなら
ステップアップという手段もあるとお話されました。

母からは1人目、自然だったのに何で?と言われ
確かになと思った自分もいました。
ちなみに母は不妊治療経験者で、私も弟も人口授精で
授かっている経験者です。

長々なってしまいましたが、お話聞けたらなと
思っております。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ムーミン大好き

はじめまして。
私も二人目希望で、今クリニックに通っています。一人目はタイミングで3ヶ月目に出来ました。二人目も安易に考えていましたがなかなか結果が出ず、クリニックを変えて見ました。一つ目のクリニックでは特に原因は見つからず、タイミングで行けると言われていましたが…今後ステップアップするなら、どこまでするのかなど何も考えていません💦年齢で句切ろうかとも思いますが…同じく悩んでいます。

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

一人目自然だったから必ず二人目自然でできると限らないですよ。
お母さん、不妊治療経験者なら、気持ち理解してくれそうですけどね…。ていうか、わかってほしいですね。

ともり

こんばんは。
私も1人目自然妊娠(結婚後最初の周期で)でしたが、2人目は3年以上授からず、人工受精2回目で今ようやく5ヶ月に入ったところです。1人目から5年以上空いてしまいました。
不妊期間ですが、自己流タイミングが約1年半、クリニックでのタイミング法が10周期、人工授精へステップアップし2回目で現在です。
その間、フライングをしたこともありましたが、かすりもしませんでした。
色々検査しましたが結局原因という原因はありませんでした。強いて言えば、AMHの値が40代半ばでかなり低いとの結果でした。実年齢は35歳です。ほかの方もおっしゃるように、1人目が自然にできたから自然にできるとは限りません。自分自身も老化していることは間違いないからです。
振り返って思うことは、やはりステップアップは金銭的に許すなら早いほうが良いかなと。もちろん人それぞれ考え方は違いますが、私はそう感じました。幸い2回目の人工授精という早いタイミングで授かれたからそう思えるのだとも思います。先が見えない不妊治療は本当につらいですよね。
主様のもとにかわいい赤ちゃんが訪れますように。

あやぁぁ

私も1人目卵管造影後に妊娠をして、2歳10ヶ月になる娘がいます。2人目希望してますが、夫とタイミングが合わず、人工受精をしてます。
明日で、6回目です!
すぐに妊娠出来るかと思ってましたができません。
どうか明日は♡

高齢なので、今回だめなら諦めようかと思っています。

マフィン

私も2人目妊活中です!

多嚢胞のため、1人目は薬を服用してのタイミング1回で授かれたのですが今回の2人目は5ヶ月経つのですが中々出来ません💦

なので、来月から人工授精を薦められました。年齢も34歳なので、前向きに検討中です🙌

梨。

こんにちは。私も1人目はタイミングで2ヶ月で出来たので、2人目もそれで行けるだろうと思ってました。2人目も3ヶ月で出来ましたが化学流産しました。ちょうど年齢が40になったのと、多嚢胞性卵巣症候群で元々出来にくかったのに、運良く2回も授かれたので、納得して2人目はきっぱり諦めました。
問題ないのであれば、無事授かれるといいですね!心が疲れてしまう前に良い結果が出ますように!

きぃ2

1人目も不妊で人工受精で妊娠しましたがその時も最後に行くようなクリニックにいってました。
子宮内膜鏡で見てもらったら1人目は綺麗な状態で旦那の精子も少ないだけで問題なし。
二人目になって同じ検査で子宮に溶連菌が1~2個とポリープが出来ていて旦那の精子の状態がガタンと落ちました。顕微授精じゃないと出来ないらしいです。

みぃ

私はまだ一人目で、
タイミングで頑張ってたんですが何度か化学流産を経験して治療をお休みしてまた再開するころには何年も経ってしまい夫とも少しぎくしゃくなってしまってかなり抵抗があったんですが人口受精にステップアップして半年ほどで授かりました!
今思うともっと早くステップアップしてもよかったなぁあの抵抗はなんだったんだろうと思うくらいです!
確かに痛みは伴いますが確率はあがります!
お母さんはもしかしたら同じ思いをさせたくないという親心からそのような言い方になってしまったのかもしれないですね。
私もこれから二人目の妊活生活が始まります!
お互い無理せず頑張りましょうね☆