※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が最近大人しい。横になることが多く、体幹が弱く上半身が不安定。遊びや食事には問題なし。この状態に関連する理由を知りたい。

体調が悪いのでしょうか。現在1歳6ヶ月、もうすぐで1歳7ヶ月です。もともとあまり活発ではなかったですが最近今までに増して大人しいです。大人しくてもいいんですが、すぐに横になります。ソファーに座らせてもすぐに、ぐでーんと横に倒れてテレビを見出し、車のおもちゃが好きなのですがそれも横に倒れて遊びだし、ついに今日は絵本を横になって見始めました。
別のおもちゃを渡してもすぐに飽き、外に行っても少し歩けばだっこ。もしくはずっとだまーって手を繋いだまま歩くか…
そんな状態でも食事は今まで通りそれなりの量を食べますし、支援センターなどの遊び場につれていけばそれなりに遊びます。一時間もすると飽きてきますが…スーパーやゲームセンターみたいなところ、デパートは好きなので走り回ります。

もともと体幹が弱くろくにハイハイなどせず、そのわりに足だけ強くて1歳で歩き出し、しかし歩き出してもう半年もたっているのに上半身がぐらぐらしているような感じです。座ると猫背だし小走りもあまりできません、よちよちの延長で走ってますがなんかぐらぐらです。
そういうのが関係するのでしょうか。なにかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

はりまま

うちも最近、ゴロゴロが酷いです。本も寝転がりながら見てます。私が疲れて時々ゴロゴロしてるのを真似しちゃったのかと焦ってるところでした💦外ではほぼ抱っこです。でも、靴を履かなくてもいいところだとよく動くので、靴が嫌なのかなと思います。回答になってなかったらごめんなさい🙏

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️私も生理前とか結構しんどいタイプで寝転がったりしてたのがいけなかったんですかねぇ。。。遊び場でも電車系は寝転がるようになっちゃって…とほほです。😢

• 10月4日
  • はりまま

はりまま

ちなみに今日はこんなんでした(笑)

• 10月5日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

たぶん車おんなじです(笑)

• 10月5日
  • はりまま

はりまま

あはは🤣同じ車で同じ姿勢(笑)

• 10月5日
にゃんこ

うちの子の事かと思うくらい、うちもそんな感じです。
体幹が発達しきる前に歩き出しちゃった感じ。
お散歩がいいよって言われたけど、ちょっと歩いてすぐ抱っこせがんできたり、しゃがんじゃうし、どうしたらいいんでしょう」。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️そう、まさに体幹が発達しきる前に歩き始めた感じです。お散歩も楽しそうではないし…でもいやがらない限りは歩こうと思います…はあ。

• 10月4日