※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

フォローアップミルクを拒否する10ヶ月の赤ちゃんの対処法について相談です。離乳食も食べなくなり、摂取が心配。工夫方法を教えてください。

フォローアップミルク飲まない子どうしてますか?

10ヶ月です
離乳食の進みは良い方でしたが
それでも低体重のためフォローアップミルクを
100ml×5を飲ませんように指導を受けました

しかし哺乳瓶拒否、ストロー飲みも
最初はできていたのに使えなくなってしまい
飲ませる術がありません
ヨーグルトに混ぜる、パン粥など色々試しましたが
近頃は離乳食までも残すようになってきて
口に溜め込み全く飲み込んでくれません

今まではモリモリ食べていたのに
いきなり進みが悪くなりそれにイライラしてしまいます

母乳の出も悪くなってきているので
離乳食かフォローアップミルクか
せめてどちらかでもしっかり摂取してくれればいいのですが、、、

フォローアップミルクをどうしても口にしない子は
どのように工夫してますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

普通のミルクも飲みませんか?🤔

  •  匿名希望

    匿名希望

    完母なのですが前に一度スプーンで飲ませるとベーっと出してしまいました、、、

    • 10月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    完母なんですね!それだとミルク難しそうですね…。
    お子さんが好きな離乳食やお菓子はどんなものですか?🤔うちはシチュー風にしたり、お菓子に混ぜて作ったりよくしてました!

    簡単で食べやすいのはプリンとかかなと思いますが…そうゆうのも嫌いでしょうか?😥

    • 10月2日
るるる

うちはおやつに入れれば食べてくれるので、牛乳がわりにいろいろ使ってます!

もう食事はしょうゆなど味付けされてますか?
うちも食べが悪くなった時期あったのですが、味付けを変えたら食べがよくなりました(^^)
口に溜め込んで飲み込めないということは、噛めないかたさや、具材が大きすぎなどはないでしょうか?

またフォローアップが無理ならまだミルクでも良いと思いますよ♪