※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育所の入所時期について不安です。保育所と幼稚園の切り替えは可能でしょうか?それとも4歳で新しい保育所に入る方が良いでしょうか?

保育所なんてまだまだ行かないのに不安です。

予定では、2人続けて出産して、計4年くらい育休とれたらいいなと思っています。そのため、上の子は3歳で保育所には行けないですよね??

そう考えると、認定子ども園の幼稚園部分で入園して、職場復帰したら、保育所部分に切り替えてもらうとかできるのでしょうか??
それとも、4歳の復帰で別の保育所に入り直した方が良いのでしょうか??

コメント

ひなまま1024

認定こども園いいと思います。もし保育部分ダメなら延長とか使えるかと。2歳クラスで認可外→認可保育園へ転園しましたが、朝泣いたりしていて可哀想でした。
4歳女の子とかだと、仲の良いお友達とかできるから環境変えるのは可哀想かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、復帰とともに、子供も不安定にさせるのは可哀想ですよね💦

• 10月2日
あんぱん

私も二人続けてとっているので、計四年になります(^ ^)

上の子は今年から認定こども園の幼稚部に通わせており、来年からは保育部に切り替え予定です🙌

空きがなければ切り替えもできませんが、幼稚部でも預かり保育など利用すれば保育部と同じ時間預かってもらえます😊

上の子がすでに入所しているので、高得点になり下の子を入れるのも有利です😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    同様の方がおられて、嬉しいです。
    こども園が良さそうですよね。幼稚園部での預かり保育は、18時ごろまででしょうか??19時のとこもあるんですかね??

上の子が通ってたら、高得点になるんですね!別の保育所だと、大変ですもんね、
    来春、復帰予定ですか???

• 10月2日
  • あんぱん

あんぱん

保育部があるので幼稚部も同じ時間帯で預かりが可能です(^ ^)
    うちの園は7時〜19時までです😊

加点があるかどうかは地域にもよるかもしれませんが、うちの地域は結構大きな加点があるので、激戦区ですが空きさえあればほぼ入れるくらいの高得点になります🙌
    4月に四年ぶりに復帰します😁

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    19時まで預かりがしてもらえたら、お金はかかりますが、保育園と同じですもんね!
    こども園は、早くお迎えの子や、遅くお迎えの子がクラスに入り混じってる感じですか??

加点も地域によって違うんですね💦保活って大変そうです!

• 10月2日
  • あんぱん

あんぱん

そうですね!それに新2号だと預かりも無償化になってからは月に1万ちょっとは補助が出るのでありがたいです😊

うちの園は2時頃まではそれぞれのクラスで活動して、それ以降は保育部の子たち(異年齢クラスになります)が集まっておやつ食べたり活動したりしてお迎えを待つ感じです(^ ^)

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    預かりの補助もあるんですね!手厚い時代で助かりますよね😂
    保育部が集まるんですね!
    保育部の子は、私も早帰りたいとかあるのかもですね😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今調べてみたら、私の行きたいところは、幼稚園部の預かりは16:30まででした😂

• 10月2日
  • あんぱん

あんぱん

それは厳しいですね😨
    こども園なのにそんなに短いなんて初めて聞きました😱

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいんですね😂
    待機児童の多い激戦区なので厳しいのかもです💦

• 10月2日