※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

保育園に早めに入れるメリットとデメリット、仕事中の母乳対応について教えてください。

生後半年以内に保育園に預けた方に質問です!

現在、引越しand妊娠の関係で仕事を辞めてしまったので夫の給料だけで生活してますが、夫の仕事は波があり暇な時期はほぼ残業なしでまさに今暇な時期で厳しくなってきたので4月入園で子供二人保育園に入れて働きに出ようか迷っています·····

ただ、下の子はまだ3ヶ月にもならないので
そんな早くから預けるのはどーなのかと思ってますが
そうも言ってられないよな、って状況です😂

小さい時に保育園に預けることによる
メリットとデメリットを教えて欲しいです!

できれば母乳と混合で行きたいのですが
仕事中張る母乳を搾乳しながら働くとかですよね😂
ぜひ、経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴーかーぶー

うちの地域だと、3ヶ月で預けられる園はかなり限られるので激戦です。
しかも上の子も同時入園となると、、、(先に上の子が入園してるなら少しはマシ)

メリットはすぐ働けること、デメリットはなんだかんだすぐ病気になってしまうことですかね💦

• tmss77

tmss77

私が住む地域はほぼ生後56日からなのでその辺は問題ないです!
    比較的保育園も選ばなきゃ空きがある地域だと聞いたので大丈夫かと思います😊

病気は保育園行く上で必ず通る道ですね😂
    ありがとうございます!

• 10月2日
ryahyr

上の子を3ヶ月になる前から預けてました!
メリットは自分の時間が持てることとまだ何もわからないうちから預けるため保育園に預ける時に泣かれたりすることは1度もなかったことですね😂
あとは離乳食も1回食の間は保育園で始めてくれるところだったので働きながらでも離乳食関係バタバタすることがなかったり、言葉を覚えたり、気付けば周りにお友達がいる状態だったので小学校に入って地域が変わり、保育園の時のお友達とは誰も同じ小学校ではないのですが、人見知りを全くしない子に育ったのでお友達を作るのも全然苦労してませんでした☺️

デメリットはやっぱり子供といれる時間が限られてしまうことですね😓
1番色々成長する時期なので初めて出来た事を1番に見れない可能性があるってことです。
うちは寝返りしたのは残念ながら保育園ででした🥺💦

• tmss77

tmss77

同じくらいの時期で参考になります😍💕
    上の子も3ヶ月ほど保育園通わせてたので自分の時間持てるとか人見知りしないとかわかります🙋‍♀️✨
    離乳食のスタートが保育園でしてくれるのは楽ですね😍💓
    確かに1番成長する時期ですよね😂😂
    寝返りとかつかまり立ちとか保育園でしちゃいそうですね😂
    とっても参考になりました🙋‍♀️💓
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ryahyr

ryahyr

お迎え行ったら先生が飛んできて「コロコロ寝がりできるようになりましたよ、お母さん!」って言われて…🤣
    いやいや、家でやってよ😭とは思いましたがまぁそのタイミングが保育園だったので諦めました🙆‍♀️
    初めての育児で悩んだりもありましたが、私は保育園に預けて分からない事が相談できたりしたので保育園様々でした😍🙏

頑張って下さい☺️💕

• 10月2日
ジャンジャン🐻

生後半年からの園が多いので、選択肢が少ないこと、くらいですかね🤔
うちはしたが2人とも4ヶ月から通ってますが、デメリットは全くないですね😊
人見知りはなく、後追いが出てくる頃には先生のことも覚えてニコニコ行ってくれます😊

授乳に関しては、最初から保育園の予定をしていたので、哺乳瓶拒否こそこどもがかわいそうなことはないと思い、完ミ育児にしていたので、そのへんも全く心配ないですし、病気もらってくるのは遅かれ早かれもらう子はもらう、もらわない子はもらわないって感じなので、誰もが通る道と思ってます😂

• tmss77

tmss77

都内とか都会はそうなんですね😳
    私の住んでる地域は生後56日からというのがほとんどなのでそこは大丈夫そうです!

デメリットはないって聞いて少し安心しました🙋‍♀️💕
    病気に関しては保育園行けばからなず貰ってくるのは承知してるのでそこは気にしてないです!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは田舎ですよ〜😂笑
    田舎なんですが、56日から通える園が、やっぱりうちの行ってるとこだけで🙌
    実家のある隣の市がやっぱり半年からの園しかないみたいなので、どうやら恵まれた地域のようです😁

• 10月2日
  • tmss77

tmss77

そうなんですね!
    私の地域はほとんどが56日からだったので普通だと思ってました😂💓

• 10月2日
きき

下の子は5が月から通ってます☺️
メリットは人見知りしない、私はパートで休みの日も子供を預けれるので一人の時間が出来て気持ちに余裕ができる。
デメリットはほんとにすぐ病気貰います😅 今も昨日熱が出て咳があるのでお休みしてます。0、一歳児はすぐ菌が蔓延しますね。

• tmss77

tmss77

一人の時間が持てるのは保育園預けてるからできることですもんね😊✨
    上の子が3ヶ月ほど保育園通ってましたが、たしかにすぐ貰ってきますよね😂😂
    小さいうちはもっとですよね😭
    ありがとうございます!

• 10月2日
まい

最近保育園に入れて求職活動中です!
メリットは今自分の時間が作れること、デメリットは風邪とか引いたら長引くことです😹9月から預けてて風邪で1週間休んだのと、なかなか治らなくて3日に1回くらい病院通いました笑
ずっと母乳だったけど保育園では離乳食とミルクにしてもらってます!

• tmss77

tmss77

家ではまだ母乳ですか??
    張って痛いとかないですか??
    上の子が3ヶ月ほど保育園通ってましたが病気なると長いですよね😂
    3日に1回くらい病院通ってた時期思い出しました😂💓

• 10月2日
  • まい

まい

家では母乳です!
    初めはお昼はパンパンに張ってきつかったけど、今は逆にあまり出なくなってきて卒乳に向けてる感じです笑笑

• 10月2日