※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人のおもちゃを使いたがる様子があり、貸し借りの概念がまだ理解できていないようです。遊び方を教えながら、徐々に理解していくことが大切です。

公園等で、人のおもちゃを使いたがった時はどうしてますか?
最近人のおもちゃを凄く使いたがります😭普段保育園に行っているので、おもちゃ=みんなのって感覚もあるかもしれません。そのくせ、自分のおもちゃを人に取られると泣いたりします😂(貸しますが)
砂場なんかに置いてあるおもちゃ(持ち主は別のところで遊んでいる)は、すかさず使います。 
人のだからダメだよ〜と止めるとひっくり返ってギャン泣きするので、別のところで遊ばせるのですが。。
お砂場で遊んでいて、後から来た子がいいおもちゃもってると使いに行きます😂いーよ、どうぞ!快く貸していただくのですが、使い方が荒かったりするともうヒヤヒヤで😭自分のおもちゃには見向きもせず。。
貸して、ありがとう、などいつからちゃんと分かるようになるのでしょうか。

コメント

m.

うちも普段保育園に行っていますが、公園は保育園と違うこと。人の物は貸してと言わなきゃダメ。貸してくれたらありがとうしないとダメ。と1歳ちょっとから毎週休みの日に公園行く度教えていたら、まだ言葉にはできませんが、1歳半前には貸して欲しい時はちょうだいなのジェスチャーしたり、貸してくれたら今は「あーと!」と頭を下げるようになりました😊

人の物、貸して、ありがとう。は習慣だと私は思っていたので、家で「これママの。これ👧🏻ちゃんの」「👧🏻ちゃんのかーして!」「ありがとう」としょっちゅうおもちゃの貸し借りの練習してました( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!大変参考になりました!うちはもう一歳半間近なのに、教えられていなくてダメダメでした💦😫
    うちでもやってみます!
    ちなみに貸し借りの練習は、おもちゃでしてますか?
    最近親の使っているものを欲しがったりとちょっと躾が行き届いてない感じになってます😫

• 10月2日
  • m.

m.

貸し借りの練習はおもちゃでもやるし、危なくない・壊れない物であれば何でも使いました!!
    大人も使ってる物で1番使ったのはコップですかね!
    コップ空の用意して、「これママの、これ👧🏻ちゃんの 」「かんぱーい🍻」「👧🏻ちゃんのいいなあ🥺」「👧🏻ちゃんのかーして!」「ありがとう💕」とやっているとママの貸して!と奪ってくると思うので、そこで「かーして!はどうやってやるんだっけ?」とか「ありがとうは?」とかやってました🌼

親のものはみんな欲しがりますよ〜🤣💕うちは化粧品触りたがりです( 笑 )

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります😭
    コップなんて毎回奪われて、こっちが、こら〜💦とワタワタしてしまい本当ダメだ、どうしよう😰と悩んでいたので…
    具体的に教えてくださり、ありがとうございます😭🙏
    化粧品は好きですよね〜😂うちももれなく使いたがります😂

• 10月2日
なめこ

人のものが羨ましいんですよね〜😅わかります😅

私は「人のものだから使っちゃダメ」という言い方はしないようにしてます。子供って純粋で単純なので、そうやって教えると「これは僕のだから使っちゃダメ!」ってなっちゃうので💦自分のは貸さなきゃいけないのに、人のは使っちゃいけないなんて理不尽ですもんね💦
なので、いつも「これはお友達のだから、使いたい時は貸してって聞いて、いいよって言われてからだよ」って言ってます。その場にいない子のものも同じです。「あとで戻ってきた時に聞いてみようね」って感じで言い聞かせてます。それでも無理矢理取っちゃう時は、「勝手に使われたら悲しいよ」って怒ってます😅
もちろん、ダメって言われることもあって、泣いちゃう時もありますが、、笑
代わりに、他の子が息子のおもちゃを使おうとした時も、息子に「これ貸してあげてもいい?」って聞いてから貸してます!ダメって言われたら、「じゃあこっちは?」とか「え〜お友達喜ぶよ〜?」とかそそのかしたりはしますが、私が貸したりすることはしないようにしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧かつ具体的なご回答ありがとうございます😭目から鱗です😭!
    子供にどう伝えるべきか悩んでいたのでとても参考になりました。ありがとうございます、早速次公園に行ったときに試してみます!

• 10月2日