※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。アトピーかどうか心配で、次は何科にかかればいいか相談したいです。

アトピーなのでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
生後1週間から顔や首に湿疹が出始め、2週間でそれはもう痛々しいほど顔中じゅくじゅくに…

1週間検診の時に産婦人科で何をしたらいいか聞いたものの、特に何も塗らなくていい、と。
言われた通りしっかり洗顔と保湿だけやっていましたが一向に治らず、ますます悪化したので1ヶ月検診の時に別の小児科へ行きました。
酷めの乳児湿疹とのことで、ステロイドを頂いてみるみるうちによくなったのですが、ここ最近またぶり返してきました。
もうすぐ離乳食を始めたいと思っていた矢先だったので、もしアトピーなら心配です…

ご経験のある方、もしいらっしゃったら是非助言をお願い致します。
また、病院にかかるとすれば次は何科にかかればよいでしょうか?(同じ小児科、別の小児科、アレルギー科、皮膚科など)

コメント

yj

1度皮膚科に行った方がいいと思います!
うちの子達も産まれてから乳児湿疹が酷く、小児科で処方された薬があわず酷く皮膚科にかかってます。
症状が改善されたり、また振り返したりの繰り返しですが、それに合わせて処方してくれます😃

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    うちも良くなったり悪くなったりです…
    皮膚科ですね!ありがとうございます😭

• 10月2日

皮膚科がいいと思います。
息子も離乳食始める前から謎に湿疹ができ始めて皮膚科に行くとアトピーの可能性高いと言われました。毎日弱いステロイド塗ってたらすぐ良くなりました!その後はすごく綺麗です☺️

• むーちゃん

むーちゃん

皮膚科ですね!
    うちもきれいなお肌目指して頑張って治療します😭

• 10月2日
るるる

アトピーだとジュクジュクになりやすいです!
ただ顔だけってのが何とも🤔
耳の付け根とかカサカサジュクジュクに荒れたりしてるとアトピーの可能性高いです!

どちらにしても皮膚科受診したほうがいいですよ!
今まで経緯すべて話してお薬もらうといいですよ(_ _,)ゞ

• むーちゃん

むーちゃん

湿疹が出始めた時は顔、頭皮、耳、耳裏、首と出ていましたが、ステロイドを塗りだしてからは顔、首、耳裏だけですね😭
    ほっぺとかカサカサしてるのに赤く腫れてたりするのでアトピーなのでは?と慄いてます…
    皮膚科行ってみます!ありがとうございます😭

• 10月2日
  • るるる

るるる

アトピーの可能性高いですね😭
    カサカサになるのは私自身アトピーなのでよくなります😭
    これからの時期が地獄です💦

早く良くなりますように🙏

• 10月2日
  • むーちゃん

むーちゃん

アトピー大変ですね😭
    ありがとうございます!!

• 10月2日
ちゃん

皮膚科がいいと思いますよー!
うちの上の子も乳児湿疹酷く、1ヶ月で皮膚科にかかり、1歳半でやっとアトピー確定いただきました。あと卵アレルギーで一緒に皮膚科で治療しています。
薬と保湿をしっかりすることしか出来ませんが(酷かったら飲み薬も出ます)皮膚科は専門なので色々教えて頂けると思いますよ♪
ちなみに上の子は季節の変わり目に酷くなります(9月半ばが酷かったです)

• むーちゃん

むーちゃん

確定するまで結構かかったんですね😭
    皮膚科行ってみようと思います!!

• 10月2日